メーカーブランド製品

ソフトバンクUSIM対応 PC・タブレット

ソフトバンクが推奨するメーカーブランド PC・タブレット製品のご紹介です。PC・タブレットだけで、ビジネスでも、プライベートでも、快適なインターネット接続が可能です。

製品一覧

各メーカー(50音順)のメーカーブランドPC・タブレット製品の一覧がご覧いただけます。

メーカーブランド製品について


  • 「メーカーブランド PC・タブレット製品」とは、メーカー各社が製造販売する「通信モジュール 内蔵 PC・タブレット製品」の内、 ソフトバンクネットワークのご利用について当社が推奨する 本サイトに掲載のPC・タブレット製品をいいます。
  • 「メーカーブランド PC・タブレット製品」のご購入は、メーカー各社またはメーカー各社が指定する販売代理店等よりご購入ください。原則として、当社または当社代理店からのご購入はできません。
    (当社法人向けサービス「かんたんオフィス」をご利用の場合は、当社の法人担当営業までご相談ください。​なお、一部お取り扱いのない製品または品番があります。​)
  • 当社による「メーカーブランド PC・タブレット製品」の動作確認は当社が指定する専用のマルチサイズ対応USIMカード「5G-USIMmulti(F)」※1 および「USIMカード(F)」ならびに「対応eSIM※2」でのみ行っています。なお、当社はメーカーブランド製品本体および実装機能等その全てについて何らの保証を行うものではありません。製品における保証内容については、メーカー各社にご確認ください。
  • 「メーカーブランド PC・タブレット製品」は一部を除きSIMロックが施されていない「SIMフリー端末」です。
  • その他注意事項等は注意事項をご確認ください。
  • ※1「5G-USIMmulti(F)」での動作確認は、一部を除き、2023年4月以降本サイトに新たに掲載した製品からとなります。「5G-USIMmulti(F)」をご利用の場合、メーカーブランド PC・タブレット製品に対して、OSのアップデートまたはバージョンアップもしくはお客さまによるアクセスポイント設定が必要となる場合があります。
  • ※2 「対応eSIM」とは、メーカーブランドPC・タブレット製品を含む他社販売のSIMロック解除用端末にてご利用可能な、当社よりご提供する次の商品コードのeSIMをいいます。
    ・「IDCAC1」または「TLCAC1」
    「対応eSIM」での動作確認は、一部を除き、2024年1月以降本サイトに新たに掲載した製品からとなります。「対応eSIM」をご利用の場合、メーカーブランド PC・タブレット製品に対して、OSのアップデートまたはバージョンアップもしくはお客さまによるアクセスポイント設定が必要となる場合があります。

料金プラン

  • 本サイトに掲載の「メーカーブランド PC・タブレット製品」にてソフトバンク通信サービスをご利用の場合、当社では「他社が販売するSIMロック解除製品(タブレット・モバイルデータ通信専用機種)向け」として通信サービスを提供します。ご提供のUSIMカードは当社が指定する専用のマルチサイズ対応USIMカード「5G-USIMmulti(F)」または「USIMカード(F)」もしくは「対応eSIM」です。

個人のお客さまは、こちらをご確認ください。

ソフトバンク通信サービス・料金プランの制限事項等


本サイトに掲載の「メーカーブランド PC・タブレット製品」にてソフトバンク通信サービスをご利用の場合、下記の制限があります。

  • 「メーカーブランド PC・タブレット製品」は、当社の音声通話、S!メール(MMS)、TVコール、64Kデジタルデータ通信、その他ケータイ、スマートフォンまたはタブレット向けサービス等には対応していません。また、メール(SMS)は、Chrome OS™ での受信機能を除き、OSの基本機能として対応していませんが、通信モジュールとしては、「Surface Pro」および「Surface Go」(各通信モジュール搭載モデル)を除き送受信に対応しています。
  • 「メーカーブランド PC・タブレット製品」は、Chromebook™ 製品(Chrome OS™ 搭載製品)を除き、テザリングオプションに加入いただくことなく、テザリングサービスのご利用が可能です。(Chromebook™ 製品(Chrome OS™ 搭載製品)では、現在テザリングサービス機能が実装されていないため、ご利用はできません。)お客さまがテザリングオプションに加入している場合、お客さまの契約状況に従い、月額使用料が発生する場合がありますので、テザリングオプションは加入しないこと、または既に加入しているお客さまは解約することをおすすめいたします。万が一、テザリングオプションに加入する場合は、発生した月額使用料をお支払いただだくこととなりますので、ご注意ください。
  • 当社提供の公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」をご利用になる場合、ご利用条件等については 「サポート情報」 をご確認ください。なお、当社は、「メーカーブランド PC・タブレット製品」について、ソフトバンクWi-Fiスポットにおける接続及び動作を保証・サポートするものではありません。また、現在、Chromebook™ 製品(Chrome OS™ 搭載製品)では「ソフトバンクWi-Fiスポット」のご利用はできません。
  • 「データ量お知らせサービス」等の通知先にメール(SMS)を設定された場合、Windows® PC・タブレット製品では受信ができません。通知先には別途お客さまがご利用のメーカーブランド製品または別の端末で受信可能なEメールアドレスを通知先として設定してください。また、Chromebook™ 製品(Chrome OS™ 搭載製品)では受信が可能ですが、受信されたメール(SMS)はOSに実装された通知欄機能での確認となり、メール(SMS)の保存ができません。通知先を別途お客さまがご利用のメーカーブランド製品または別の端末で受信可能なEメールアドレスに設定いただくことをおすすめいたします。
    各通知先の変更は「My SoftBank(PC版)」より可能です(法人契約の場合は管理者より「法人コンシェルサイト」で変更が可能です。)
  • その他、制限事項、ご注意事項等は「通信モジュール内蔵 メーカーブランドパーソナルコンピュータ製品における通信サービス利用に関する注意事項」ならびに以下サイトの「他社が販売する製品を利用する際のご注意事項」および料金プランの各提供条件書等をご確認ください。

他社が販売する携帯電話をソフトバンクで利用する「他社が販売する製品を利用する際のご注意事項

オンライン見積・新規申込

新規ご契約を検討中のお客さま向けに見積作成、4回線以下の新規申込、5回線以上の契約相談がWebサイトから可能です。

オンライン見積・申込

オンライン見積・申込

Web上で見積作成と申込ができます。
※対象:1回線~10回線
※割賦(分割/一括)

お問い合わせ・導入相談

11回線以上の導入をご検討の方は、こちらからお問い合わせください。
端末レンタルサービス、複数機種の見積もご相談ください。

契約後のお問い合わせ

契約中のお客さま

現在ご利用中のお客さま向けのサポート情報やよくある質問などをご案内します。

注意事項


  • 当社は、当社が提供する当社指定専用マルチサイズ対応USIMカード「5G-USIMmulti(F)」および「USIMカード(F)」ならびに「対応eSIM」でのみ動作確認を行っています。(「5G-USIMmulti(F)」での動作確認は、一部を除き、2023年4月以降に本サイトに掲載した「メーカーブランド PC・タブレット製品」からとなります。「5G-USIMmulti(F)」における動作確認の結果は本サイトに掲載の各製品のスペック欄へ掲載いたします。詳しくはこちらをご確認ください。また、「対応eSIM」での動作確認は、一部を除き、2024年1月以降に本サイトに掲載した 「メーカーブランド PC・タブレット製品」からとなります。「対応eSIM」における動作確認の結果は本サイトに掲載の各製品のスペック欄へ掲載いたします。詳しくはこちらをご確認ください)。なお、当社は、「メーカーブランド PC・タブレット製品」本体および実装機能等その全てについて何らの保証を行うものではありません。製品における保証内容については、メーカー各社にご確認ください。
  • 当社が指定する専用マルチサイズ対応USIMカードのうち、「5G-USIMmulti(F)」または「対応eSIM」をご利用の場合、「メーカーブランド PC・タブレット製品」に対して、OSのアップデートまたはバージョンアップもしくはお客さまによるアクセスポイント設定が必要となる場合があります。詳しくは「5G-USIMmulti(F)」をご利用の場合はこちら、「対応eSIM」をご利用の場合はこちらをご確認ください。
  • 「メーカーブランド PC・タブレット製品」のアップデートならびにお客さまにて個別にインストールされたアプリケーションのダウンロードおよびアップデート、またはOSおよび出荷時にインストールされている個別アプリケーションのアップデート(Windows® アップデートおよびChrome OS™ アップデートを含みます。)の実施については、その際利用された通信サービス所定の通信料が発生します。(当社所定の定額料金プランにご加入の場合で定額対象アクセスポイントへ接続された場合には、当該通信は定額料金の対象となります。ただし、当該通信量は月間ご利用通信量に加算されます。)
  • 「メーカーブランド PC・タブレット製品」によっては、搭載されている通信モジュール機能(WWAN機能)について、日本国内での使用を想定して設計しており、日本国を除く諸外国または地域において規定される各種認証・認定を取得していない場合や日本国を除く諸外国または地域における動作を保証していない場合があります。当社は通信サービスとして海外ローミングサービスを提供していますが、日本国外でのご利用については、その国の各種規制をご確認の上お客さまのご責任のもとご利用ください。なお、諸外国の法令および各種規制により使用が制限されることがあります。詳しくはメーカー各社にご確認ください。
  • 「メーカーブランド PC・タブレット製品」では仕様上、当社通信サービスへの非接続時においてもインターネットからのパケット通信が発生する場合があります。また、当社法人向け閉域網サービスをご利用の場合も同様に、当社通信サービスへの非接続時に閉域網からのパケット通信が発生する場合があります。(当社所定の定額料金プランにご加入の場合で定額対象アクセスポイント間での通信の場合には、当該通信は国内に限り定額料金の対象となります。ただし、当該通信量は月間ご利用通信量に加算されます。)
  • 当社ネットワークの接続に必要なアクセスポイント(APN)、ユーザー名、パスワード等の各情報(以下、「アクセスポイント情報等」といいます)は、「メーカーブランド PC・タブレット製品」の仕様上、OSと「メーカーブランド PC・タブレット製品」に搭載されている通信モジュールへ格納されます。このような通信モジュールへ格納されているアクセスポイント情報等の消去には、工場出荷状態に戻すことが必要です。工場出荷状態に戻さず、OSの初期化(リカバリー)のみを実施した場合、OSに格納されているアクセスポイント情報等は削除されますが、通信モジュールへ格納されているアクセスポイント情報等は削除されず、初期化(リカバリー)後も通信モジュールへ格納されているアクセスポイント情報等で当社ネットワークへ接続が可能となる場合があります。特に当社法人向け閉域網サービスをご利用のお客さまは、OSの初期化(リカバリー)を実施する場合、必ずOSの初期化(リカバリー)前に通信モジュールを工場出荷状態に戻してください。通信モジュールを工場出荷状態に戻さない場合、初期化(リカバリー)後もお客さま専用閉域網へ接続が可能となる場合があります。詳しくは、以下の各製品の手順書をご確認ください。
    なお、当社がご案内する工場出荷状態に戻す方法を実施しても、通信モジュールに格納されているアクセスポイント情報等が消去されない場合があります。特に当社法人向け閉域網サービスをご利用のお客さまは、当社がご案内する方法で通信モジュールを工場出荷状態に戻すことに加え、初期化されるメーカーブランド製品で使用していたユーザー名(ID)、パスワード情報等をご利用の当社法人向け閉域網サービスの RADIUS より削除または同 RADIUS にてアクセス不許可の設定やパスワード変更を行い、該当の ID からの接続を停止いただきますようお願いいたします。

注意事項等各種ご案内


Windows® PC・タブレット製品

Chromebook™ 製品

  • Chromebook™ 製品では、ソフトバンクWi-Fiスポットのご利用はできません。