社名の由来・ロゴ

ソフトバンクは、同志の船。マストに翻るのは、21世紀の海援隊旗です。

そのシンボルには、「情報革命で人々を幸せにしたい」「30年、300年先の世界の人々が感嘆するような仕事をしたい」という、私たちの熱い思いが表象されています。

社名:情報化社会の基盤を担う会社に

ソフトバンクは、1981年、パーソナルコンピュータのソフトウエア流通事業会社からスタートしています。「ソフトバンク」という社名は、文字通り「ソフトウエアの銀行」。情報化社会のインフラストラクチャー(社会的な基盤)の役割を担う存在になる、という大きな決意をこめて、「バンク」という言葉を用いました。

ロゴ:21世紀の海援隊旗

ブランドロゴについて

ソフトバンクのブランドロゴは坂本 龍馬が率いた海援隊の旗印がモチーフです。

孫 正義が起業にあたって抱いた志。
その志に共感する人間たちが、その実現にむけて、一丸となって激動の時代を疾走する—。

ソフトバンクという会社のありようは、今から100年以上前、日本の幕末に生きた坂本 龍馬と、彼の元に参集した人々が創った海援隊を想起させます。彼らは高度な情報と知識を持ち、旧態依然とした古い日本の藩制などの枠に縛られず、自由な発想と大胆な実行力で日本を近代国家に導きました。

50年、100年先の国のありかたを考え、そのビジョンの実現にむけて激動の時代を駆け抜けた一途な情熱に、心からの共感と敬意を表して、私たちは彼らの掲げた海援隊の旗印をもとにした、ブランドシンボルを掲げています。

ソフトバンクは、同志の船、そしてマストに翻るのは、21世紀の海援隊旗。
このシンボルには、「情報革命で人々を幸せにしたい」「30年、300年先の世界の人々が感嘆するような仕事をしたい」という、ソフトバンクの熱い思いが表象されています。

2本のラインは「=(イコール)」、「アンサー(ANSWER)」を意味します。

2本のラインは「=(イコール)」を象徴し、日本の情報ネットワークを誰もが公平に楽しめる世の中を実現する「アンサー(ANSWER)」を導きたい、そんな願いが込められたシンボルです。
そして、その答えを導き出すのは、「=SoftBank(イコール ソフトバンク)」、われわれソフトバンク自身でありたいということを意味すると同時に、コミュニケーションの双方向性や、インターネットの無限の可能性も表現しています。

書体について

「SoftBank」の文字の書体は、歴史を重ねつつも常に革新的に新時代を築いていくという意味をこめて、由緒ある明朝体を採用しています。