プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2007年

法人向けASP型サービス「メールサービス by P-BERRY」を
お求めやすい月額料金で提供開始
~世界標準の「Microsoft® Exchange Server 2003」を「TEKI-PAKI」メニューに追加~

2007年11月27日

ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都港区、代表:孫 正義、以下当社)は、当社が提供している法人向けASP/ダウンロードサービス「TEKI-PAKI(テキパキ)」のメニューに、新たなラインアップとして、「Microsoft® Exchange Server 2003」のASP型サービス「メールサービス by P-BERRY」を追加し、12月10日(月)よりサービスを開始します。

「メールサービス by P-BERRY」は、株式会社ピーエスシー(本社:東京都港区、代表取締役:鈴木正之、以下PSC)との協業で実現した、電子メール、スケジュール管理、アドレス帳、共有ファイルなどの情報管理機能を、「Microsoft® Office Outlook(以下、Outlook)」だけでなくブラウザを使ったWebアクセスでも簡単に利用できる、メールソリューションサービスです。「Outlook Mobile Access」を標準で装備していますので、ブラウザが搭載された携帯電話等から、自分のメールや予定表などのデータにアクセスできるマルチデバイス対応となっております。Windows Mobile 5.0および6を搭載しているモバイル端末(スマートフォン)なら、普段会社のパソコンで利用しているOutlookと、ほぼ同じ画面で情報管理ができるので、より使いやすく利便性が向上します 。

「メールサービス by P-BERRY」が「TEKI-PAKI」のASPサービスとして提供されることで、自社設備で導入する場合に必要なサーバ設備、ネットワーク設備などの初期構築費用、ソフトウェアライセンスやハードウェアの保守運用などのサポート費用が不要となり、人数分の月額利用料金だけでお使いいただくことができます。また自社内に設備を構築する場合に比べ短期間で導入でき、利用料金の中にサポート費用も含めることにより、保守運用コストの軽減ができるなど、中小企業の法人ユーザが利用しやすいワンプライスメニューで提供いたします。

お客様は、「TEKI-PAKI」が提供する自動設定ツールを使うことで、詳しい知識がなくても簡単にOutlookの初期設定をすることができます。また、世界標準とも言えるOutlook2003と2007をインターフェイスとして利用できることから、今まで使っていたメールサーバからの乗り換えも容易に行うことができます。本サービスを利用する際に、新規にドメインの取得やレンタルDNSの利用を希望する場合には、ドメイン取得、DNS運用代行のサービスも合わせて提供いたします。

本サービスのシステム管理、運用はPSCが行い、「TEKI-PAKI」販売パートナーを通じて提供されます。当社は、PSCの協力を得て「メールサービス by P-BERRY」を「TEKI-PAKI」のメニューに加えることで、お客様の利便性の向上、業務の効率化、コスト改善に貢献してまいります。

以上

「メールサービス by P-BERRY」概要

(1) 主なサービス内容&機能:

「Microsoft® Exchange Server 2003」の機能をASPで提供

  • メール/スケジュール/アドレス帳/共有フォルダなどOutlookの情報管理機能が全て利用可能
  • メールボックス 100MB/1アカウント
  • パブリックフォルダ 100MB/1ドメイン
  • 送受信容量 10MB
  • スパムチェック/ウイルスチェック
  • 各種接続タイプ SMTP/POP/MAPI/OWA/Active SYNC/Mobile
  • メールによる問合せサポートあり

(2) 月額基本料金:

1ライセンス1,980円(税込2,079円)/月
※初期費用なし 問合せサポート含む

(3) 最低契約数:

5ライセンス

(4) 最低契約期間:

1年

(5) システム要件:

Windows XP sp1 Q331320対応以降、Windows Vista Internet Explorer6 sp2
Outlook2003/2007

(6)サービス提供イメージ:

「TEKI-PAKI」について

「TEKI-PAKI」は、社内で情報システム管理者の確保が難しいお客様向けのASP/ダウンロードサービスです。導入費用や運用コストを大幅に削減することが可能で、情報システム専任担当者がいない場合でも手軽に運用することができます。「TEKI-PAKI」では、今後も多様なニーズに応えるソフトウェアを順次追加し、お客様の業務およびコスト効率化に、より一層貢献してまいります。

「TEKI-PAKI」サービス概要

(1) サービスサイトURLアドレス:

「TEKI-PAKI」サービスサイト(http://www2.teki-paki.com/)

(2) サービスメニュー:

  1. ウイルス対策サービス Powered by トレンドマイクロ
  2. Microsoft® Office Project Standard 2007
  3. ウイルス対策サービスPowered by シマンテック
  4. 資産管理 ISM Client Care
  5. メールサービス by P-BERRY

※順次拡大予定

(3) お申し込み手順:

  1. お客様情報のご登録、サービスお申し込み
  2. ご利用前準備(管理者による利用者アカウントの発行)
  3. 利用者による個別設定後、ご利用開始

(4) 提供方法:

当社販売パートナーを通じての提供

  • 「TEKI-PAKI」は、ソフトバンクBB株式会社の登録商標です。
    その他記載された会社名・製品名は、各社の商標、または登録商標です。

本件に関するお客様のお問い合わせ先

ソフトバンクBB株式会社 TEKI-PAKIカスタマーセンター

TEL: TEL:0570-011-218
受付時間: 9:00~12:00、13:00~17:30
※土日祝日、年末年始、弊社指定休業日は除く
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。