プレスリリース 2011年

「みまもりケータイ005Z」、
社団法人日本PTA全国協議会の推薦商品に認定~基本使用料490円の専用料金プランで手軽に利用可能~

2011年2月7日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社は、簡単な操作で未就学の子どもから高齢者まで幅広い世代が安心して使える、防犯ブザー付きケータイ「みまもりケータイ SoftBank 005Z」(ZTE製、以下「みまもりケータイ」)が、2011年2月1日(火)に社団法人日本PTA全国協議会(以下、日本PTA)の推薦商品に認定されましたのでお知らせします。なお、「みまもりケータイ」は、2011年3月中旬以降に発売予定です。

日本PTAは、小学校及び中学校におけるPTA活動を通して、わが国における社会教育、学校教育の充実に努めるとともに、社会教育、家庭教育と学校教育との連携を深め、青少年の健全育成と福祉の増進をはかり、社会の発展に寄与することを目的とした社会教育団体です。この度、日本PTAより、「みまもりケータイ」が、日本PTAが定める推薦規程に則り慎重に審査された結果、「教育的配慮も十分ある」との評価をいただき、推薦に至りました。

「みまもりケータイ」は、簡単な操作で安心して使える防犯ブザー付きケータイです。あらかじめ登録した音声発信先1件、着信最大20件と連絡する相手を限定でき、インターネットへの接続もできないため、メールやインターネットのトラブルからも完全に遮断することができます。ストラップを引くだけで鳴らすことができる防犯ブザーや、ブザーが鳴動すると同時に、あらかじめ登録した電話番号に位置情報をメール(SMS)で知らせることができるGPS機能、防水機能を搭載し、安全性と使いやすさを実現しています。また、月額基本使用料490円のみまもりケータイ専用の料金プランで手軽に利用できます。

[注]
  • 外部接続端子キャップや電池カバーをしっかりと閉じ、電池カバー止めネジがしっかり閉まった状態でIPX5(旧JIS保護等級5)の防水性能を有しています。IPX5とは内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、電話機としての機能を有することを意味します。

みまもりケータイ専用プランの概要

基本使用料:490円※1/月

音声通信料※2 1~21時 無料
21~1時 21円/30秒
SMS送信料 無料
被検索時のパケット通信料※3 無料
[注]
  • ※1「みまもりケータイ専用プラン」にて、2年単位のご契約をいただいた場合となります(自動更新)。また、更新月(契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2カ月間)以外の解約などには契約解除料9,975円が必要です。2年契約しない場合は980円/月となります。
  • ※2ソフトバンク携帯電話/ディズニーモバイル携帯電話への通話の場合。ホワイト家族24加入の場合、24時間無料で利用可能です。
  • ※3検索側の保護者の携帯電話は、位置ナビ(210円/月)およびS!ベーシックパック(315円/月)にご加入いただく必要があります。 また、位置検索料金として、5.25円/回がかかります。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。