プレスリリース 2011年

東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震に伴う
ご利用料金等の取扱いと携帯電話の貸し出しについて

2011年3月13日
ソフトバンクモバイル株式会社

このたびの東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンクモバイル株式会社は、このたびの東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震により、被災・避難されたお客さまがご利用されているサービスについて、以下の施策を実施いたします。

1. 実施施策

(1)ご利用料金支払い期限の延長

被災された対象地域のお客さまが、請求書に応じて利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、2月および3月分のご利用分のお支払いについては、支払期限を請求書記載の日付から1ヵ月延長します。

(2)携帯電話機の破損や紛失に関する携帯電話機交換費用または修理費用の一部減免※2

このたびの災害において、全損、水漏れ、紛失によりソフトバンク携帯電話機が使用不能になったお客さまが携帯電話機の交換または修理を希望される場合の費用を一部減免します。岩手県、宮城県、福島県、茨城県に所在する「ソフトバンクショップ」、青森県、長野県、新潟県、栃木県、千葉県の災害救助法適用地域内に所在する「ソフトバンクショップ」※1にて、受付予定です。

(3)携帯電話の貸し出し

災害復興を行う市区町村の災害対策本部などの公的機関やNPO法人などの団体からの要請により、携帯電話や充電器などの無償貸し出しを行います。1万台以上のワンセグや防水機能を搭載した機種などを準備しております。

2. 対象となるお客さま※3、※4

契約者住所または請求書送付先住所が、岩手県、宮城県、福島県、茨城県に所在するお客さまおよび、青森県、長野県、新潟県、栃木県、千葉県の災害救助法適用地域内に所在するお客さま

3. お客さまからのお問い合わせ窓口

お客さまセンター
ソフトバンク携帯電話から 157
フリーコール 0800-919-0157(無料)
[注]
  • ※1被災している「ソフトバンクショップ」もあるため、復旧した店舗より順次受付を開始する予定です。
  • ※22011年3月14日 一部減免する対象に修理費用を追加しました。
  • ※32011年3月14日 対象となるお客さまを追加しました。契約者住所または請求書送付先住所が岩手県、宮城県、福島県、茨城県に所在するお客さまおよび、青森県、長野県、新潟県の災害救助法適用地域内に所在するお客さまを対象とします。
  • ※42011年3月15日 対象となるお客さまに、契約者住所または請求書送付先住所が、栃木県、千葉県の災害救助法適用地域内に所在するお客さまを追加しました。

以上

  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。