プレスリリース 2013年

ご家族や大切な物の見守り、移動ルート記録ができる
「みまもりGPS」を開発~駆け付けサービス「CSPケータイdeアシスト」を4月より受け付け開始~

2013年3月4日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社は、ご家族や大切な物の位置検索と移動ルートの記録ができる「みまもりGPS SoftBank 201Z」(ZTE製、以下「みまもりGPS」)を開発し、2013年4月中旬以降に発売します。

「みまもりGPS」は、搭載されたGPS機能により、離れた場所からの位置検索や指定したエリアからの出入りを検知することが可能な手のひらサイズの小さな端末です。大切なご家族の見守りにも活用でき、さらに大切な物に取り付けておくことで紛失時の捜索にも役立ちます。また、移動ルートを記録する機能を搭載しており、移動ルートに加えて移動時間や移動距離、平均速度、消費カロリーもスマートフォンやパソコンで確認できるので、ジョギングや旅行などの記録管理に活用できます。「みまもりGPS」は、「みまもりGPS基本料無料プログラム」に加入することで最大25カ月間、基本使用料が無料となり、手軽に利用できます。

また、2013年4月1日より、セントラル警備保障株式会社(以下「セントラル警備保障」)が提供する新サービス「CSPケータイdeアシスト」が「みまもりケータイ 005Z」「みまもりケータイ2 101Z」「みまもりGPS」に対応します。「CSPケータイdeアシスト」は、万一のときにお客さまからの出動要請により、GPSの位置情報をもとに、対応端末のもとへ警備員がいち早く駆け付けるサービスです。なお、「みまもりGPS」向けには、発売と同時に本サービスの受け付けを開始する予定です。

「みまもりGPS」(ZTE製)の概要

1. 主な特長(予定)

指定エリアからの出入りを検知してお知らせするなど、多彩な居場所検索を実現
GPSによる居場所検索が可能。離れた場所から居場所を検索できるのはもちろん、あらかじめ指定した時間に居場所をメールで知らせる機能や、「みまもりGPS」のボタンを押すだけで居場所をお知らせする機能も搭載しています。さらに、あらかじめ指定したエリアからの出入りを検知し、メールでお知らせする機能を搭載しています。
GPSで移動ルートの軌跡を記録することが可能
GPSで取得した位置情報を移動ルートとして記録することが可能。さらに、スマートフォンやパソコンにて、移動時間や移動距離、平均速度、消費カロリーを確認することができます。
防水、防じん性能を備えた、シンプルでコンパクトな形状
歴代のみまもりケータイよりもコンパクトで軽量なGPS機能付き端末。45×67×15mmのポケットサイズと48gの軽量さで持ち運びにも最適です。また、IPX5※1相当の防水とIP5X※2相当の防じん性能を搭載しているので、外出先でも安心して利用できます。
[注]
  • ※1IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から約12.5リットル/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、本機の機能を有することを意味します。
  • ※2IP5Xとは、保護度合いを指し、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に本機を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに本機の機能を有し、かつ安全を維持することを意味します。本機の防じん性能はIP5X相当の保護度合いを保証するものであり、砂浜の上に直接置くなどの利用方法に対して保証するものではありません。

2. 利用イメージ

大切なご家族の見守りに
簡単に居場所検索が可能で、大切なご家族の見守りに最適です。離れていても、気になる時に「みまもりGPS」を携帯している人の居場所を即座に把握でき、お子さまの登下校などを見守ることができます。エリアからの出入りを検知する機能を使えば、留守番中や公園で遊んでいるときも安心です。「CSPケータイdeアシスト」と合わせてのご利用で、万一のときにも対応できます。
大切な物の紛失防止に
かばんや鍵、自転車など大切な物に付けておくことで、紛失した際にも場所の検索が可能です。指定したエリアからの出入りを検知する機能は盗難時の早期認識にも活用でき、「CSPケータイdeアシスト」と一緒に使えば、さらに安心です。
移動の記録に
移動ルートの表示に加え、移動時間や移動距離、平均速度、消費カロリーを算出できるので、ジョギングや旅行の記録管理に活用できます。計測したデータはスマートフォンやパソコンで確認でき、簡単にTwitterやFacebookへの投稿もできます。また、デジカメで撮影した写真とみまもりGPSで記録した位置情報を紐づけ、地図上に写真を表示させることが可能です。

3. 主な仕様(予定)

通信方式 W-CDMA方式(900MHz/2.1GHz)(国内のみ)
サイズ(幅×高さ×厚さ)/重さ 約45×67×15mm/約48g
連続待受時間 約340時間(静止時)
防水/防じん IPX5/IP5X
カラー ホワイト(シリコンカバー3色同梱)
[注]
  • 通話機能は搭載していません。
  • 「みまもりGPS」をご利用いただくためには専用USIMカードが必要です。

4. 発売時期

2013年4月中旬以降

5. イメージ画像

計測データ確認画面(スマートフォン)

計測データ確認画面(スマートフォン)

計測データ確認画面(パソコン)

計測データ確認画面(パソコン)

地図上に写真を表示した画面(パソコン)

地図上に写真を表示した画面(パソコン)

「みまもりGPS専用プラン」の概要

基本使用料 490円/月※3
メール送信料 無料※4
[注]
  • ※3「みまもりGPS専用2年契約」(2年単位の契約/自動更新)をご契約いただいた場合。また、更新月(契約期間満了の翌請求月)以外の解約などには契約解除料9,975円が必要です。契約期間は適用開始となった日から翌請求月末までを1カ月目として計算します。なお、「みまもりGPS専用2年契約」未加入の場合、基本使用料は月額980円になります。
  • ※4ソフトバンク携帯電話/ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク携帯電話との送受信(300KB未満)の場合。上記以外では0.21円/パケットの送受信料がかかります。

「みまもりGPS基本料無料プログラム」の概要

1. 内容

「みまもりGPS」の基本使用料が、初回のお支払いから最大25カ月間無料

2. 対象者

新スーパーボーナスでの機種の購入を伴う新規契約または機種変更と同時に、「みまもりGPS専用2年契約」(2年単位の契約/自動更新)へ加入した方

駆け付けサービス「CSPケータイdeアシスト」(提供:セントラル警備保障)の概要

1. 「CSPケータイdeアシスト」サービス料金

月額警備料 315円/月
出動料 1回(1時間)につき5,775円

2. 申し込みからサービス開始までの流れ

ソフトバンク携帯電話取扱店にて仮申し込み後、セントラル警備保障へ本申込書を送付のうえ契約を完了しサービス開始となります。

3. 申込受付開始日

2013年4月1日

4. サービスイメージ図

サービスイメージ図

「みまもりGPS SoftBank 201Z」(ZTE製)

みまもりGPS SoftBank 201Z
SoftBank 201Z
ホワイト
SoftBank 201Z
シリコンカバー装着イメージ
ブルー/イエロー/ピンク
  • 「みまもりGPS」は開発中のため、上記仕様は変更される可能性があります。
  • Twitterは、Twitter, Inc.の登録商標です。
  • FacebookはFacebook, Incの登録商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。
  • 2015年4月1日付でソフトバンクモバイル株式会社はソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収合併しました。合併前の各社のプレスリリースは以下よりご覧いただけます。なお、2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社は、ソフトバンク株式会社に社名を変更しています。