プレスリリース 2015年

モバイル端末向け推奨型広告配信サービスの提供について~安心・安全なシステムで、お客さま一人一人に関心が高い情報を~

2015年4月17日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(以下「ソフトバンクモバイル」)は、ソフトバンクモバイルのスマートフォンおよびタブレットを利用中のお客さま一人一人に、より関心が高い情報を提供する推奨型広告配信サービスを、2015年6月1日より提供します。これは、お客さまの属性情報などを考慮した広告をスマートフォンなどに配信できるようにするサービスで、お客さまにより洗練された情報をタイムリーに提供し、豊かなライフスタイルの実現をサポートします。また、広告主には、広告を届けたいお客さまを絞り込んで情報提供することが可能になります。なお、ソフトバンクモバイルは、当サービスの開始にあたり、お客さま情報の十分な匿名化処理および厳重な管理を行うとともに、推奨型広告に属性などの情報が利用されることを希望されないお客さまには、簡単な操作で情報の提供を停止できる機能を備えるなど、安心・安全なシステムを整えています。

本サービスでは、性別・年代といったお客さまの属性情報や端末の位置情報、広告の閲覧履歴について、端末の仮名化や位置情報の一般化などの匿名化処理を十分に施した上で、広告主の希望とマッチングすることにより、推奨型の広告配信サービスを実現します。これらすべてを当社内で行うため、匿名化処理した情報を第三者に販売・提供することなく、当社の厳重な管理体制の下に本サービスを運営します。

また、推奨型広告配信に属性などの情報が利用されることを希望されないお客さまには、簡単な操作で情報の提供が停止できる機能を用意します。本サービスの導入に先駆けて、4月下旬よりMy SoftBankの「お客さま情報の利活用の設定」より停止登録ができるようになります。なお、サービス開始後も変更が可能です。

ソフトバンクモバイルでは、新たに「お客さま情報の利活用にあたってのプライバシー保護の取り組み」を定めました。これは、各種情報をお客さまのプライバシーに配慮して安全かつ適切に利用していくために、匿名化処理を施して利用する場合の目的・方法などを取りまとめたものです。これらの内容については、以下のURLよりご確認いただけます。

個人情報の取り扱いについて http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/privacy/
お客さま情報の利活用にあたってのプライバシー保護の取り組み http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/privacy/utilization/
[注]
  • ワイモバイルのお客さまおよび法人のお客さまは、対象外となります。(2015年4月17日現在)

推奨型広告への情報提供の停止方法(2015年4月17日現在)

お客さまの情報が利用されることを希望されない場合は、以下の手順で設定を変更することができます。

My SoftBank」→「契約内容の確認・変更」→「プライバシー」
→「お客さま情報の利活用の設定」→情報の提供について、「推奨型広告」の「はい」「いいえ」で設定を変更

お客さま情報の利活用の設定ページ

お客さま情報の利活用の設定ページ

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。