プレスリリース 2016年

虐待などにより家族と離れて暮らす子どもや遺児などの
支援活動に寄付ができる「チャリティスマイル」、
2月1日より提供開始

2016年2月1日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、虐待などにより家族と離れて暮らす子どもや遺児などの支援活動に、ソフトバンク携帯電話利用料金と合わせて寄付ができるオプションサービス「チャリティスマイル」を、2016年2月1日より提供開始します。

「チャリティスマイル」は、お客さまからいただく10円/月と、「チャリティスマイル」1契約につきソフトバンクが拠出する10円/月を合わせた計20円/月を寄付するオプションサービスです。寄付金は、あしなが育英会と社会福祉法人 中央共同募金会を通じて、奨学金貸与や児童養護施設を利用中・退所後の子どもの自立支援などに活用されます。なお、本サービスは、「ソフトバンクグループCSR基本方針」の一つとして掲げる「夢と志を持つ次世代の育成」の一環として開始するものです。

また、大規模災害発生時には、特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォーム、社会福祉法人 中央共同募金会、または日本赤十字社を通じて被災地支援活動にも寄付金が充てられます。

「チャリティスマイル」の概要

1. 定額料

10円/月

2. 寄付金額

20円/月(定額料10円/月と、1契約につきソフトバンクが拠出する10円/月)

3. 寄付先

  • あしなが育英会
  • 社会福祉法人 中央共同募金会
[注]
  • 大規模災害発生時には、緊急支援物資の調達・配送、避難場所の確保や被災者の心のケアなど、特定非営利活動法人 ジャパン・プラットフォーム、社会福祉法人 中央共同募金会、または日本赤十字社が行う被災地支援活動にも寄付金が活用されます。

4. 対応機種

SoftBank スマートフォン、iPhone、ソフトバンク3G携帯電話

5. 受付開始日

2016年2月1日

6. 申し込み方法

ソフトバンク携帯電話取扱店やMy SoftBank、カスタマーサポート(*8888)などで受け付けます。

[注]
  • 法人のお客さまはご加入いただけません。
  • 加入後2年で自動解除されます。
  • 寄付金の領収書発行はできません。

「チャリティスマイル」のロゴ

「チャリティスマイル」のロゴ

「チャリティスマイル」の詳細はこちらよりご覧いただけます。

[注]
  • 2015年7月1日付でソフトバンクモバイル株式会社からソフトバンク株式会社へ社名を変更しました。
  • TM and © 2016 Apple Inc. All rights reserved. iPhoneはApple Inc.の商標です。iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。