プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2011年

東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震の影響に伴う
電話料金等の取り扱いについて

2011年3月13日
ソフトバンクテレコム株式会社

このたびの東北地方太平洋沖地震および長野県北部の地震の影響により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

ソフトバンクテレコム株式会社は、このたびの地震により、被災・避難されたお客さまがご利用されているサービスについて、以下の施策を実施いたします。

1. 実施施策

(1)ご利用料金支払い期限の延長

被災された対象地域のお客さまが、請求書に応じてご利用料金を窓口でお支払いいただいている場合※1、3月中にお届けする請求書の支払期限を請求書記載の日付より1ヵ月延長します。

(2)サービス利用料金の一部減免

被災による避難勧告、避難指示、または当社設備故障により下記のサービスをご利用できなかったお客さまについて、その期間※2の月額基本料金、および費用の一部を減免いたします。

  1. 国内電話サービス(月額基本料金および付加サービス使用料など)
  2. インターネット接続サービス(インターネット接続料金、機器レンタル料など)

法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応いたします。

2. 対象エリア

避難勧告、避難指示の出たエリア、および当社設備故障のエリア※3
災害救助法※4が適用された地域にお住まいの方で、被害に遭われてサービスなどが利用できなかった場合は、お客さまからのお申し出により個別に対応いたします。

3. お客さまからのお問い合わせ窓口

ソフトバンクテレコム料金センター
フリーコール 0800-222-6878
(受付時間 9:00~17:00 土曜日・日曜日も受け付けいたします)

以上

[注]
  • ※1口座振替・クレジットカードによるお支払いは対象外となります。
  • ※2避難勧告、避難指示の発令から解除までの期間、および当社設備故障により利用できなかった期間
    (24時間を単位に減免する日数を計算します)
  • ※3今後適用地域の拡大があった場合は、当社施策(1)(2)の適用地域を拡大します。
  • ※4「災害対策基本法」第60条適用の地域
  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。