プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2011年

「ホワイトクラウド」において
クラウド型ストレージサービスの提供を開始 ~データの記録・保管専用のサービスを用意し、効率的なシステム構築を支援~

2011年5月19日
ソフトバンクテレコム株式会社

ソフトバンクテレコム株式会社は、企業向けクラウドコンピューティングサービス「ホワイトクラウド」において、データストレージサービス「ホワイトクラウド シェアードHaaS データストレージ」を本日より提供開始します。

「ホワイトクラウド シェアードHaaS データストレージ」は、クラウド環境を利用し、必要なデータの記録・保存を、安全な環境のもとで 行うことができるデータストレージサービスです。「ホワイトクラウド シェアードHaaS データストレージ」は、ソフトバンクテレコムのデータセンター内で仮想サーバを利用する「ホワイトクラウド シェアードHaaS プレミアム」やコロケーションサービスとの接続が可能です。お客さまは分散したデータをまとめて本サービスに集約することによって、運用の負担を軽減することができます。ソフトバンクテレコムは、これまでに提供を開始している「ホワイトクラウド」のサービスと「ホワイトクラウド シェアードHaaS データストレージ」を連携して提供することで、クラウドコンピューティングを利用するお客さまの、効率的で信頼性の高いシステム構築に貢献します。

サービス概要

1. 特長

(1)膨大なデータの記録・保管を提供
基本サービスでは、1TBのデータを保管できます。1TBを超える分の容量の増設など、運用はソフトバンクテレコムがお客さまの利用状況をモニターしながら行うため、お客さまは容量の上限を心配する必要なくご利用いただけます。
(2)使った分だけの安価な料金体系で実現
料金は、基本料金と実際にご利用いただいた分を課金する従量料金を組み合わせて設定しており、お客さまのニーズに合わせた安価な料金体系を実現しました。実容量に基づく従量課金のため、利用容量の増加に備えた余分なコストを支払う必要がなく、コストの無駄を削減します。
(3)誤操作などに備えたデータの復元準備機能を基本サービス内で用意
基本サービスの中で「スナップショット」の機能を利用できるため、以前のデータに戻せるよう備えておくことも可能です。
[注]
  • 「スナップショット」とは、稼働中のストレージ上のある一時点のデータを抜き出し、そのまま保存できるサービスです。
(4)データへの安心なアクセスを提供
お客さま専用のデータ領域の提供により、高いセキュリティを確保できます。

2. ご利用料金(税込)

(1)基本サービス

初期費用 105,000円
月額料金 73,500円(1TB)
従量料金 7,350円/100GB

(2)オプションサービス「バックアップ」

オプションサービスの「バックアップ」をご利用いただくことで、基本サービスと全く同じ情報を別 途保管し、データが失われた場合にも復元できるように用意しておくことができます。

初期費用 52,500円
月額料金 52,500円(1TB)
従量料金 5,250円/100GB

3. 提供開始日

2011年5月19日(木)

4. サービス利用イメージ図

サービス利用イメージ図
  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • *その他、記載されている社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。