プレスリリース 2015年

アリババとフォックスコンが
ソフトバンクのロボット事業に出資で合意~ソフトバンク、アリババ、フォックスコンの3社が
ロボット事業の世界進出に向けて協力~

2015年6月18日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンクロボティクスホールディングス株式会社
アリババグループ
フォックスコン・テクノロジー・グループ

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)、アリババグループ(以下「アリババ」)、フォックスコン・テクノロジー・グループ(以下「フォックスコン」)の3社は、ソフトバンクグループのロボット事業を統括するソフトバンクロボティクスホールディングス株式会社(以下「SBRH」)に対して、アリババとフォックスコンがそれぞれ145億円の出資を行うことで合意しました。これにより、SBRHの発行株式の比率は、ソフトバンク60%、アリババとフォックスコンがそれぞれ20%となります。

ソフトバンク、アリババ、フォックスコンの3社は今後、「Pepper」をはじめとしたロボット事業の世界進出に向けた体制強化をはかり、世界規模でのロボット産業の普及・発展を目指し協力していきます。

ソフトバンクグループ代表の孫 正義は、以下のように述べています。
「創業以来、ソフトバンクは“情報革命で人々を幸せに”という経営理念を掲げてきました。この理念の実現に向けた新たな一歩として、アリババとフォックスコンとともにPepperの世界進出に挑戦できることを、とてもうれしく思っています。世界中の人を笑顔にできる、世界一のロボットカンパニーを目指してまいります」

アリババグループ会長のジャック・マーは、以下のように述べています。
「データテクノロジーの時代に突入する中で、ヘルスケアや公共サービス、調査など数々の分野や家庭において、ロボットはテクノロジーの革命を起こす重要な分野になります。ソフトバンクとフォックスコンの2社との協力は、ロボットの調査や開発の道を切り開く上で、ハードウエアとソフトウエアの最高のタレントのパートナーシップとなります。今後成長していくロボット分野は、何百万という人々の生活にポジティブなインパクトを与えうる最先端テクノロジーであり、アリババがその分野で能動的な役割を果たしていけることに喜びを感じています」

フォックスコン・テクノロジー・グループの創業者でCEOのテリー・ゴウは、以下のように述べています。
「フォックスコンはロボット工学を発展させるために、社会貢献の一環として、ソフトバンクとアリババの2社と協力します。インテリジェント製造における能力を高め、インダストリー4.0のビジョンを実現していくことが当社の戦略的な領域です。フォックスコンは、世界のテクノロジーリーディングカンパニーとして、お客さまに最先端のソリューションを提供する技術や、世界中の消費者の生活に大きな利便性をもたらす革新的な技術への投資を行っていきます」

ソフトバンクロボティクスホールディングスについて

ソフトバンクロボティクスホールディングス株式会社は、ソフトバンクグループのロボット事業を統括する中間持ち株会社です。「情報革命で人々を幸せに」というソフトバンクグループの経営理念のもと、傘下の企業は、Pepperをはじめとするロボットや、ロボット関連の製品・サービスを提供しています。

アリババグループについて

アリババの使命は、誰がどこにいても効率的にビジネスができるようにすることです。アリババは、世界最大の商店数を誇るオンラインおよびモバイルコマースサービスを運営しています。1999年の設立以降、法人がインターネットの力を最大限に活用することでオンライン上での存在感を高め、数百万以上の消費者やビジネスパートナーとつながるための技術インフラやマーケティングノウハウを提供してきました。

アリババの主要ビジネスは以下の通りです。

  • 淘宝網(タオバオ)(www.taobao.com):中国最大のオンラインショッピングサイト
  • 天猫(ティーモール)(www.tmall.com):企業と消費者をつなぐ中国最大のオンラインショッピングプラットホーム
  • Juhuasuan(ジュファサン)(www.juhuasuan.com):中国で最も利用されている共同購入ショッピングサイト
  • 阿里旅行(アリトリップ)(www.alitrip.com):オンライン旅行予約プラットホーム
  • Ali Express(アリエクスプレス)(www.aliexpress.com):海外にいても、中国から直接購入することが可能なグローバルオンラインショッピングプラットホーム
  • Alibaba.com(アリババドットコム)(www.alibaba.com):小口取引にも対応する中国最大のグローバルオンライン取引サイト
  • 1688.com(www.1688.com):中国を代表するオンライン取引サイト
  • 阿里雲(アリユン)(www.aliyun.com):法人向けクラウドサービスプロバイダー

フォックスコン・テクノロジー・グループについて

1974年の創業以来、創業者でCEOのテリー・ゴウの指導のもと、フォックスコン・テクノロジー・グループ(以下「フォックスコン」)は、世界で最も競争力のある製造技術を提供してきました。3C OEMのサービスビジネスモデルを構築し、機械や電気関連の垂直統合サービスを提供するとともに、フォックスコンは、世界各国の企業にワンストップの製造サービスを提供してきました。顧客のテクノロジーや製造のニーズにお応えできるよう、近年フォックスコンはテクノロジー分野にも進出しています。また、顧客にとって信用できるパートナーになるため、グローバル規模でしっかりとしたモデルを提示しています。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • このページに掲載している情報は、作成日時点において入手可能な情報に基づくもので、予告なしに変更されることがあります。また、このページには将来に関する見通しが含まれていることがあり、これらはさまざまなリスクおよび不確定要因により、実際の結果と大きく異なる可能性があります。あらかじめ免責事項につき、ご了承ください。