プレスリリース 2019年

離れて暮らす家族に安心をお届けする
「みまもりサービス」を提供開始

~スマホや家電の使用状況をアプリに表示~

2019年12月10日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社は、スマートフォン(スマホ)や家電の使用の有無から、一人暮らしの高齢者などの安否を、離れて暮らす家族が見守ることができる「みまもりサービス」の提供を、2019年12月19日に開始します。

「みまもりサービス」は、一人暮らしの高齢者など「見守られる側」のスマホや家電の使用の有無を、離れて暮らしている「見守る側」の家族が専用アプリを通して確認することができるサービスです。見守られる側のスマホが操作された場合や、専用のIoT製品「みまもり電池」(別売り)を装着した照明やリモコンなどの家電が使用されると、見守る側のアプリに表示されます。

「みまもり電池」は、ノバルス株式会社が開発した単3形乾電池型のIoT製品です。「みまもり電池」を、単3形乾電池を使用するさまざまな家電に乾電池として装着することにより、Bluetooth®を介して見守られる側のスマホアプリと連携し、家電の使用状況をシステムへ自動送信します。

「みまもり電池」に市販の単4形乾電池を装着する様子(左)/単4形乾電池を装着すると単3形乾電池として使用可能(右)
「みまもり電池」に市販の単4形乾電池を装着する様子(左)/単4形乾電池を装着すると単3形乾電池として使用可能(右)

スマホや「みまもり電池」を装着した家電などが一定時間使用されない場合には、高齢者など見守られる側にシステムから自動的に電話が発信され、応答がなかった場合は見守る側のアプリに異常を通知します※1

近年、一人暮らしの高齢者が増加し、離れて暮らす多くの家族が不安を感じています。「みまもりサービス」はアプリの設定が完了すれば、面倒な手続きや複雑な操作をすることなく、スマホから簡単に見守ることが可能です。「みまもり電池」は、単3形乾電池を使用する家電に装着するだけなので、工事などが不要で、手軽に、かつ安価で導入できます。カメラのような機器を使用するサービスと異なり、監視されている印象を受けにくいことから、見守られる側の抵抗感も軽減できます。

「みまもりサービス」の開始に合わせて、“ワイモバイル”の初心者向けスマホ「かんたんスマホ」(京セラ製)に「みまもりサービス」を標準搭載します※2。さらに、新規契約、他社からの乗り換え(MNP)または契約変更で“ワイモバイル”の「スマホベーシックプラン」をご契約と同時に「スーパーだれとでも定額」に加入された60歳以上の方を対象に、「みまもり電池」と、「みまもり電池」を装着して使用できるセンサーライトをプレゼントするキャンペーンを、2019年12月19日から実施します。

[注]
  1. ※1
    ソフトバンク株式会社およびノバルス株式会社の2社共同で特許出願中。無料の「シンプルプラン」では、この安否確認電話機能は利用できません。
  2. ※2
    すでにご購入いただいた「かんたんスマホ」は、12月19日以降順次、ソフトウエア更新を行うことで自動的にインストールされます。

サービスイメージ図

サービスイメージ図

「みまもりサービス」の概要

1. 提供開始日

2019年12月19日

2. 対応OS

iOS 11.0以上、Android 8以上

[注]
  1. 機種によっては、一部の機能が利用できない場合があります。詳細は12月19日以降にサービスサイトでご案内します。

3. 利用料金

基本プラン “ワイモバイル”のお客さま:月額480円※3
“ワイモバイル”以外のお客さま:月額980円※4
シンプルプラン※5 無料
[注]
  1. ※3
    スマホベーシックプラン/スマホプランをご契約かつ対応OSのスマホをご利用方がお申し込みできます。
  2. ※4
    Yahoo! JAPAN ID、Yahoo!ウォレットの登録が必要です。
  3. ※5
    安否確認電話機能など、一部の機能の利用が制限されます。

4. 申し込み方法

サービスサイトでお申し込みいただけます。
“ワイモバイル”のお客さまは、ワイモバイルショップでもお申し込みいただけます。

<アプリの画面イメージ>

スマホのロックを解除した場合や、「みまもり電池」を装着した家電を使用した場合などに、見守る側のスマホに使用時間帯が表示されます。

アプリの画面イメージ

<サービスロゴ>

サービスロゴ

<専用アプリのアイコン>

専用アプリのアイコン

キャンペーンの概要

1. 内容

「みまもりサービス」専用のIoT製品「みまもり電池」と、「みまもり電池」を装着可能なセンサーライトをプレゼント。

2. キャンペーン受付期間

2019年12月19日~2020年1月31日

[注]
  1. プレゼントの在庫がなくなり次第終了します。

3. 対象者

新規契約、他社からの乗り換え(MNP)または契約変更で“ワイモバイル”の「スマホベーシックプラン」をご契約と同時に、国内通話がかけ放題の「スーパーだれとでも定額」に加入された60歳以上の方

なお、「かんたんスマホ」をご購入または持ち込みで、使用者の年齢が60歳以上の場合、「スーパーだれとでも定額」の月額料が無料になる「60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン」を実施しています。詳細はサービスサイトをご覧ください。

4. プレゼント製品イメージ

配信イメージ

その他、キャンペーンの詳細は、こちらをご覧ください。

「みまもり電池」の概要

「みまもり電池」は、単4形乾電池を入れて、単3形乾電池として使用することができるIoT製品です。「みまもり電池」を家電に装着することにより、Bluetooth®を介してスマホアプリと連携し、装着されている家電の利用状況をシステムへ自動送信します。SB C&S株式会社が、SoftBank SELECTION オンラインショップで12月19日から販売します。

詳細は、商品ページをご覧ください。

[注]
  1. キャンペーンの内容は予告なく変わる場合があります。
  2. 各店のキャンペーンの取り扱い有無は事前にご確認ください。
  3. 価格は全て税抜きです。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。