プレスリリース 2020年

臨時休校する学校、学習塾などに
オンラインレッスンサービス「スマートコーチ」を無償提供

2020年3月6日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために影響を受ける小中学校や高校、学習塾、スポーツ教室などをサポートし、全国の児童・生徒たちが臨時休校や休講の期間中も学習や運動に取り組めるよう、2020年3月9日から4月30日まで、オンラインレッスンサービス「スマートコーチ」を無償で提供します。

「スマートコーチ」は、学習やスポーツに取り組むユーザーが、スマートフォンやタブレット、パソコンを利用して、オンライン上で教職員や専門のコーチに相談し、動画添削による指導などを受けることができるサービスです。教育現場においても、「スマートコーチ」を活用して部活動や体育の授業を遠隔でサポートすることが可能です。児童・生徒たちが学習や練習の様子を撮影し、撮影した動画をアップロードすると、教職員やコーチが、動作やフォームなどを動画上で添削し音声やテキストでアドバイスします。また、学習教材や指導内容の動画を教職員側から配信したり、メッセージをやりとりしたりすることも可能です。

ソフトバンクは、学習やスポーツ、習い事などの指導を行う教育機関や教育事業関係者に「スマートコーチ」を無償で提供し、オンラインで学習やスポーツ指導ができる環境を提供することで、子どもたちの時間の有効活用や、運動不足の解消に貢献することを目指しています。

ソフトバンクは、今後もICT(情報通信技術)を活用した社会貢献活動に取り組んでいきます。

1. 提供サービス

オンラインレッスンサービス「スマートコーチ」のコーチおよび生徒向けサービス

2. 対象者

新規で「スマートコーチ」をご利用いただく、全国の小学校、中学校、高等学校、学習塾、スポーツ教室などの教育機関や教育事業関係者

3. 無償提供期間

2020年3月9日~6月30日

[注]
  1. 新型コロナウイルスに関する状況に応じて、延長する場合があります。
  2. 無償提供期間の終了前に個別にご連絡します。自動的に有償サービスへ移行することはありません。
  3. 無償提供期間を延長しました。(更新日:2020年3月13日)

4. 申込受付期間

2020年3月6日~6月22日

[注]
  1. 新型コロナウイルスに関する状況に応じて、延長する場合があります。
  2. 申込受付期間を延長しました。(更新日:2020年3月13日)

5. 申し込み方法

こちらからお申し込みください。完了後、サービスの利用方法をご案内します。

[注]
  1. 利用目的などの審査を実施します。内容によってはお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  2. 教職員およびコーチは、ご利用にあたりiPhoneまたはiPadが必要になります。児童・生徒の方は、ご利用に当たりスマートフォンやタブレット、パソコンが必要となります。これにかかる通信費は自己負担となります。
  3. スマートコーチの詳細は、ホームページを参照ください。

提供イメージ

提供イメージ
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。