プロジェクトPickUp 2015年

人気海外リゾート地でも気軽にスマートフォンをご利用いただくために~お客さまの声を反映した「リゾート割」~

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)では、お客さまのご意見を参考に、製品やサービスの改善などを推進する「お客さまの声プロジェクト」に取り組んでいます。今回ご紹介する「リゾート割」は、夏休みや年末年始などに海外のリゾート地で音声通話とパケット通信が半額で利用できるサービスで、このプロジェクトの一環として生まれました。

お客さまの声にお応えして

ソフトバンクでは海外に渡航するお客さま向けに、普段使っているスマートフォンやタブレットが、渡航先でもそのまま使える各種サービスを提供しています。一般的に海外での通信・通話サービスの利用は、日本国内だけでの利用と比べると、どうしても割高になってしまうため、お客さまから「海外での利用料がもう少し安ければもっと使いやすい」とのご意見をいただいていました。
そこで、「お客さまの声プロジェクト」では、国際サービスを担当している部門を中心に検討を重ねた結果、2015年3月に人気海外リゾート地での割引サービス「リゾート割」を導入することにしました。

リゾート地での通話・通信料金が半額に

リゾート割

「リゾート割」は、夏休みや年末年始など、海外に渡航するお客さまが多い時期に合わせた期間限定のサービスです※1。月額100円※2で通話・通信料が半額となり、「海外パケットし放題」※3をご利用の場合は、定額料も割引対象となります。インドネシアやグアム、サイパン、モルディブなど、日本人に人気のある13の国と地域でご利用可能です。次回の「リゾート割」は、2015年12月18日から2016年1月11日までの冬休みシーズンが対象となっています。

「リゾート割」を運営している担当者は「料金に関するお客さまの声にお応えしつつ、どのようにしたらより簡単に利用いただけるサービスにできるかということを、地域や時期、価格設定など、関係部門を横断して、さまざまな角度から議論を重ねました。

その結果、これまでに2回実施しましたが、いずれも好評を頂いています。実際に利用された方から『ハネムーンで利用したが、非常に便利だった』という大変うれしい声も寄せられ、大いに励みになりました。ソフトバンクならではの国際サービスとして、今後もお客さまの海外渡航傾向を踏まえ、さまざまなことを検討していきたいです」と抱負を述べました。

ソフトバンクでは今後もお客さまの声にさらにお応えできるよう、より良いサービスの提供に努めてまいります。

[注]
  • ※1
    海外でのご利用には別途「世界対応ケータイ」への加入が必要です。
  • ※2
    ご加入のパケット定額サービスが、「スマ放題」データ定額パック標準(5GB、8GB)、大容量(10GB、15GB、20GB、30GB)の場合は月額100円、それ以外のパケット定額サービスや「家族データシェア」「データシェアプラス」「法人データシェア」に加入している場合は月額980円でご利用いただけます。
  • ※3
    「海外パケットし放題」は、0~1,980円/日、25Mバイト以上なら2,980円/日にて海外でメールやWEBがご利用いただけるサービスです。

(掲載日:2015年12月3日)

  • 内容は掲載当時の情報です。記載されている会社名、サービス名、肩書などは現在と異なる場合があります。