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「災害用音声お届けサービス」の携帯電話事業者4社による相互利用の開始について

掲載日:
2013年4月1日

いつもソフトバンクモバイルをご利用いただき、ありがとうございます。

社団法人電気通信事業者協会の会員である株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社は、「災害用音声お届けサービス」の相互利用を本日4月1日より開始します。

「災害用音声お届けサービス」は、震度6弱以上の地震など大規模災害発生時などで、音声発信が集中することでつながりにくくなった場合に、音声通信に代わってパケット通信により音声メッセージをお届けする災害時専用のサービスです。

本サービスは、ご利用者の音声メッセージをファイル化し、パケット通信により送信する仕組みのため、音声通信が混みあって電話がかかりにくい場合であっても声で安否確認等ができます。

これまで、本サービスは同じ携帯電話会社の利用者同士でないと利用できませんでしたが、総務省主催の「大規模災害等緊急事態における通信確保の在り方に関する検討会」の最終とりまとめにおいて、早期提供に向けて取り組むことが望ましいとの提言がなされており、電気通信事業者協会を仲介として事業者間で協議を進め、本サービスを提供している携帯電話事業者4社による相互利用を開始することで合意に至りました。

これにより、ご利用者の皆様は、災害用音声お届けサービスを提供している携帯電話事業者間で音声メッセージの送付が可能になります。 また、このようなパケット通信を活用するサービスの利用が促進されることにより、音声通信の輻輳が軽減され、緊急通報などの重要通信を確保しやすくなる利点も見込まれています。

なお、本日4月1日は災害用音声お届けサービス及び災害用伝言板の体験サービスをご利用頂けます。
毎月1日・15日と「防災週間 (8月30日~9月5日)」、「防災とボランティア週間 (1月15日~1月21日)」および「正月三が日(1月1日12:00~1月3日24:00)」には体験サービスを提供してまいります。

今後ともソフトバンクモバイルをよろしくお願いいたします。

以上

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