開通までの流れ(ブロードバンド回線サービスごと)

ホームアンテナFTへお申し込み手続きを行った後から開通までの流れは、ご利用のブロードバンド回線サービスにより異なります。下記よりご利用のブロードバンド回線サービスを選択し、ご確認ください。

Yahoo! BB、ホワイトBBなどのADSL、
および上記以外のブロードバンド回線サービスをご利用の場合

訪問調査完了後、必要なすべての情報および必要書類(同意書など)が揃っている場合、当日フェムトセル機器を設置いたします。

[電波改善訪問調査日当日:電波改善訪問調査完了→お申し込み→当社指定業者にて当日設置(※1)]→[電波改善訪問調査日後日:ホームアンテナFT開通]

  • ※1
    推奨以外のブロードバンド回線サービスをご利用の場合は、別途、フェムトセル機器の固定設置工事が必要となります。また、契約者ご本人にお立ち会いいただけない場合、お申し込み情報や必要書類が不十分な場合は、フェムトセル機器は後日の配送・固定設置工事となります。
  • Yahoo! BB、ホワイトBBなどのADSLをご利用で、契約者ご本人にお立ち会いいただけない場合、必要書類が不十分な場合、フェムトセル機器は後日の配送・お客さまによる設置となります。
  • ご利用中の機器に開きポートがないなどの場合、お客さま宅内の状況により「HUB(ハブ)」、「ルーター」、「LANケーブル」などを事前にお客さま自身にてご用意いただく必要があります。

フレッツ光、コミュファ光、ピカラ光ねっと、BBIQ、光コラボレーションモデルをご利用の場合

訪問調査完了後、必要なすべての情報および必要書類(同意書など)がそろっている場合、当日フェムトセル機器を設置いたします。

  • 2013年1月30日より、BBIQをご利用の場合、ブロードバンド回線事業者への申請が必要になりました。

[電波改善訪問調査日当日:電波改善訪問調査完了→お申し込み→当社指定業者にて当日設置(※2)]→[電波改善訪問調査日後日:ブロードバンド回線事業者への申請など→ホームアンテナFT開通]

  • ※2
    コミュファ光、ピカラ光ねっと、BBIQをご利用で、契約者ご本人にお立ち会いいただけない場合、お申し込み情報や必要書類が不十分な場合、フェムトセル機器は後日の発送、別途当社指定業者による固定設置工事が必要となります。
    フェムトセル機器が到着しましたら、同梱されている設置ガイドを必ず最初にお読みください。
    フレッツ光、光コラボレーションモデルをご利用で、契約者ご本人にお立ち会いいただけない場合、お申し込み情報や必要書類が不十分な場合、お申し込みに必要なすべての書類と同意書類がそろってから、フェムトセル機器は発送となり、お客さまによる設置となります。
  • ※3
    光コラボレーションモデルとは、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(NTT西日本)がフレッツ光として提供している光アクセスのサービス卸を受けた事業者(光コラボレーションモデル事業者)が、光回線のアクセスサービスを自社サービスとして提供しているモデルを指します。
  • ご利用中の機器に開きポートがないなどの場合、お客さま宅内の状況により「HUB(ハブ)」、「ルーター」、「LANケーブル」などを事前にお客さま自身にてご用意いただく必要があります。

eo光ネットをご利用の場合

訪問調査完了後、お申し込みに必要なすべての情報が揃ってから、フェムトセル機器の出荷までおおむね数日から3週間程度です。

[電波改善訪問調査日当日:電波改善訪問調査完了→お申し込み]→[電波改善訪問調査日後日:ブロードバンド回線事業者への申請など→機器の発送(※4)→固定設置工事(※5)→ホームアンテナFT開通]

  • ※4
    フェムトセル機器が到着しましたら、同梱されている接続ガイドを必ず最初にお読みください。
  • ※5
    フェムトセル機器は当社指定業者による固定設置工事が必要となります。また、ご利用中の機器に空きのポートがないなどの場合、お客さま宅内の状況により「HUB(ハブ)」、「ルーター」、「LANケーブル」などを事前にお客さま自身にてご用意いただく必要があります。

ホームアンテナFT専用ADSLをお申し込みの場合

訪問調査完了後、お申し込みに必要なすべての情報と同意書類が揃ってから、フェムトセル機器の出荷までおおむね3週間から1ヵ月程度です。

[電波改善訪問調査日当日:電波改善訪問調査完了→お申し込み]→[電波改善訪問調査日後日:ブロードバンド回線事業者への申請など→機器の発送(※6)→お客様自身にて機器設置(※7)→ホームアンテナFT開通]

  • ※6
    フェムトセル機器のほかに専用ADSLモデムを発送いたします。なお、各種機器が到着しましたら、同梱されている接続ガイドを必ず最初にお読みください。
  • ※7
    ご利用中の機器に空きのポートがないなどの場合、お客さま宅内の状況により「HUB(ハブ)」、「ルーター」、「LANケーブル」などを事前にお客さま自身にてご用意いただく必要があります。なお、フェムトセル機器、専用ADSLモデムなどの機器の設置/各種設定は、お客さま自身にて行っていただきます。

「電波改善訪問調査」のお申し込みへ