1. ホーム
  2. モバイル
  3. お客さまサポート
  4. ソフトバンクモバイルが提供するFONルーターを使用してWi-Fiを利用する
  5. その他の設定方法
  6. FONルーターからインターネットが利用できない場合の対処方法を確認する( iPhone の場合)

FONルーターからインターネットが利用できない場合の対処方法を確認する( iPhone の場合)

FONルーターの電源ランプがグリーンに変わらない、FONルーター導入後、インターネットに接続できなくなったといった場合、PPPoE(認証方式)の設定が必要な場合があります。

ここでは、iPhoneからFONルーターのPPPoE設定・接続をおこなう方法について説明しています。

パソコンから設定をおこなう場合は、次のいずれかの方法でFONルーターに接続したうえでブラウザソフトを立ち上げ、「STEP 8」よりお試しください。

《有線接続》 FONルーター本体背面のLANポート(黒い差込口)とパソコンのLANポートをLANケーブルで接続
《Wi-Fi接続》 ワイヤレスネットワークの選択より「MyPlace」を選択。ネットワークキー※1を求められたら、ルーター本体底面に記載されているWPAキーを入力してください

※1
ご利用のパソコン環境によっては、「パスワード」「WPA key」と表現されます。

PPPoEの設定には、ご契約のインターネットサービスプロバイダー(以下プロバイダー)より付与されたPPPoE設定のユーザー名とパスワードが必要です。ご不明な場合は、ご契約プロバイダーへお問い合わせください。

設定手順

  • STEP 1 1 「設定」をタップします
  • STEP 2 2 「Wi-Fi」をタップします
  • STEP 3 3 「Wi-Fi」を「オン」へ入れ替えてください
  • STEP 4 4 「MyPlace」をタップしてください
  • STEP 5 5 「パスワード」を入力してください パスワード → 「ルーター本体底面に記載されているWPAキー」を入力してください
  • STEP 6 6 チェックマークが入ります
    • こちらでは、iPhoneの場合をご説明していますが、iPad Wi-Fi + Cellular モデルにてMyPlaceへ接続する方法はこちらをご覧ください。
  • STEP 7 7 「Safari」を立ち上げてください
  • STEP 8 8 画面最上部のアドレス入力欄(アドレスバー)に「192.168.10.1」と入力し、「Go」をタップしてください
    • アドレス入力欄は画面上部に隠れていますので、その場合は一度画面をタップし下にスクロールすることで現れます。
  • STEP 9 9 FONルーターのログイン画面が表示されますので、「パスワード欄」に「admin」と入力し、「ログイン」ボタンをタップしてください
  • STEP 10 10 「ステータスページ」が表示されますので、画面上の「プルダウンメニュー」をタップし、「インターネット設定」を選択し、完了をタップしてください
  • STEP 11 11 「インターネット設定」が表示されますので、画面上のプルダウンメニューをタップし、「PPPoE」を選択してください
  • STEP 12 12 続けてプロバイダーから発行された「ユーザー名」と「パスワード」を入力し完了をタップしてください
  • STEP 13 13 「成功」と表示されればPPPoE設定は完了です
  • STEP 14 14 3分ほどで電源ランプが点滅から点灯に変わったら完了です
    • 3分以上待っても電源ランプがグリーン点灯に変わらない場合、「ユーザー名」「パスワード」が誤っている可能性がございます。再度「STEP1」より設定しなおしてください。

お客さまサポート

商標についてはこちら

よく探されているページ