iPhone で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する(Mac での操作方法)

iPhone、iPad でインストールしたアプリケーションや音楽などを、パソコン(iTunes)に転送する方法をご案内いたします。

  • アプリケーション内のデータは、バックアップができない場合があります。

当ページでは、Mac OS での操作方法をご案内しております。
Windows® ご利用の方は、Windows® の操作方法をご確認ください。

事前にご確認ください

  1. 操作完了にはご利用のパソコン環境により、20分以上お時間がかかる場合があります。
  2. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。
    Mac OS X 10.9.5以降

    注意事項

    対応していないOSをご利用の場合、データ消失やエラーが発生することがあります。

  3. 当ページでは iTunes 12 での操作手順をご案内しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
    • iTunes がセットアップされていない場合には、セットアップを行ってください。
  4. iTunes がインストールされたパソコンからインターネットへ接続できることを確認してください。
  5. アプリケーション・音楽の転送は以下の流れで操作を行ってください。
    1. iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する
    2. iPhone、 iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する
    3. iTunes に追加したアプリケーション・音楽データを確認する

1.iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前の設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、 iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

ステップ 1

パソコンで「iTunes」を起動し、1.「iTunes」 → 2.「環境設定」を選択します。

パソコンで「iTunes」を起動し、1.「iTunes」 → 2.「環境設定」を選択します。

ステップ 2

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

ステップ 3

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

2.iPhone、iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する手順

ステップ 1

1.「アカウント」 → 2.「認証」 → 3.「このコンピュータを認証」を選択します。

1.「アカウント」 → 2.「認証」 → 3.「このコンピュータを認証」を選択します。

ステップ 2

Apple ID、パスワードを入力し、「認証」を選択します。

Apple ID、パスワードを入力し、「認証」を選択します。

ステップ 3

「コンピュータの認証が完了しました。」と表示されたら「OK」を選択します。

「コンピュータの認証が完了しました。」と表示されたら「OK」を選択します。

  • すでに認証済みの場合、「このコンピュータはすでに承認済みです。」と表示されます。

ステップ 4

付属のUSBケーブルで接続し、1.「ファイル」 → 2.「デバイス」 → 3.「購入した項目転送」を選択します。

付属のUSBケーブルで接続し、1.「ファイル」 → 2.「デバイス」 → 3.「購入した項目転送」を選択します。

ステップ 5

転送が開始されます。

転送が開始されます。

ステップ 6

Apple マークが表示されたら完了です。

Apple マークが表示されたら完了です。

3.iTunes に追加したアプリケーション・音楽データを確認する手順

ステップ 1

画面左上にあるプルダウンから「ミュージック」または「App」を選択します。

画面左上にあるプルダウンから「ミュージック」または「App」を選択します。

ステップ 2

パソコンに転送したアプリケーションや音楽が表示されます。不足がないかご確認ください。

パソコンに転送したアプリケーションや音楽が表示されます。不足がないかご確認ください。

  • 表示されていないアプリケーションや音楽がある場合は「2.iPhone、 iPad で購入したアプリケーション・音楽を iTunes に追加する手順」へ戻り、表示されていないアプリケーション・音楽のインストールに使用した Apple ID、パスワードで再度「認証」を行ってください。
  • iOS 9 以降の iPhone、iPad をご利用の場合、アプリケーションのデータは転送されません。以下の「購入履歴からアプリケーションをダウンロードする手順」を行ってください。

購入履歴からアプリケーションをダウンロードする手順

iOS 9 以降の iPhone、iPad をご利用の場合、パソコンにアプリケーションを転送できないため、購入履歴からアプリケーションをダウンロードする必要があります。

ステップ 1

1.「アカウント」 → 2.「サインイン」を選択します。

1.「アカウント」 → 2.「サインイン」を選択します。

ステップ 2

Apple ID、パスワードを入力し、「サインイン」を選択します。

Apple ID、パスワードを入力し、「サインイン」を選択します。

ステップ 3

「App Store」を選択し、「購入済み」を選択します。

「App Store」を選択し、「購入済み」を選択します。

  • 「App」以外の画面を表示している場合は、画面左上のプルダウンから「App」を選択してください。

ステップ 4

パソコンに保存したいアプリケーションの「ダウンロード」を選択します。

パソコンに保存したいアプリケーションのダウンロードアイコンを選択します。

  • ダウンロードしたいアプリケーションが表示されていない場合は上部の「アカウント」を選択し、アプリケーションのダウンロードに使用した Apple ID が表示されているかをご確認ください。
    異なる Apple ID が表示された場合は、「サインアウト」を選択し、再度「ステップ1」から操作をお試しください。

ステップ 5

「ライブラリ」を選択します。

「ライブラリ」を選択します。

ステップ 6

ダウンロードしたアプリケーションが表示されているか確認します。

ダウンロードしたアプリケーションが表示されているか確認します。