はじめて iPhone をご利用の場合

Manual

はじめて、もしくは新たに iPhone を購入された方に必要な設定と、基本的な操作方法をご案内いたします。

1~2.メール、電話、インターネットご利用に必要な設定
3.盗難・紛失、データ消失に備える設定
4~6.基本操作方法

当ページでは、はじめて iPhone を利用になる方への操作方法をご案内しております。
iPhone から iPhone へ機種変更された方、または、他機種から iPhone へ機種変更された方は、以下のページをご確認ください。

  1. iPhone で利用できる各種メールを設定する
  2. メール(@i.softbank.jp)、Wi-Fiをまとめて設定する
  3. データ消失、紛失・盗難に備える
  4. 電話のかけ方と文字の入力方法を覚える
  5. メールをつかう
  6. インターネットをつかう

事前にご確認ください

1. iPhone で利用できる各種メールを設定する

メッセージ(MMS)、iMessage ※1 の設定方法

Eメールの設定方法

ご参考 : iPhone でご利用いただけるメール一覧

メールの
種類
アイコン アドレス 送信先 アドレス設定 絵文字
MMS MMS/SMS アイコン ***@softbank.ne.jp
/携帯電話番号
ケータイ/パソコン 必要
(携帯電話番号で送受信可能※2
SMS 携帯電話番号 ケータイ 不要
Eメール(i) メール アイコン ***@i.softbank.jp ケータイ/パソコン 必要
プロバイダ
メール
***@yahoo.co.jpなど ケータイ/パソコン 必要
  • ※1
    iMessage は、Apple社が提供する、Apple ID(iPhone の場合は電話番号でも可)をアドレス代わりとしたメッセージサービスです。
  • ※2
    携帯電話番号で送受信できるのは、ソフトバンク携帯電話、ディズニー・モバイル・オン・ソフトバンク携帯電話への送受信のみです。

2. メール(@i.softbank.jp)、Wi-Fiをまとめて設定する

メールやWi-Fiなどをご利用いただくための設定がまとめてできる「一括設定」を行います。
既に、「一括設定」が完了している方は「3.データ消失、紛失・盗難に備える」にお進みください。
設定が完了しているかご不明な場合は、以下をご確認ください。

3. データ消失、紛失・盗難に備える

データ消失に備える

パソコンをお持ちでない場合

iCloud をご利用いただくと、パソコンを使わずにデータをバックアップすることができます。

パソコンをお持ちの場合

紛失・盗難に備える

紛失・盗難時に備え、「パスコード」と「iPhone を探す」の両方を設定することをおすすめいたします。
「パスコード」を設定すると、電源を入れたり、スリープを解除するたびにパスコードの入力が求められるようになり、パスコードを知らない第三者からの使用を防止することができます。
「iPhone を探す」を設定すると、 iPhone を紛失・盗難したときにパソコンや他の iPhone を使って捜索することができます

4. 電話のかけ方と文字の入力方法を覚える

5. メールをつかう

メッセージ(MMS)の利用方法

メッセージ

メッセージアプリケーションのご利用方法や、受信したときのメールの確認・表示方法などについてご案内いたします。

メール(@i.softbank.jp)の利用方法

メール

メール(@i.softbank.jp)の作成・返信・転送方法や、受信したときのメールの確認・表示方法についてご案内いたします。

6. インターネットをつかう

はじめて iPhone をご利用の場合に関するよくあるご質問(FAQ)

その他のよくあるご質問をみる