修理の流れ

修理受付の流れについてご案内いたします。

1 お問い合わせ・修理依頼 2 お引き取り 3 診断・お見積り 4 修理・お届け

ロボットの回収から修理完了までおよそ1ヵ月程度かかります。
修理期間中に代替機のお貸出しはできませんので、ご了承ください。

  • 年末年始や連休中は、修理業務が休業となり、お届けまでに更にお時間をいただく場合があります。天候不良などによる配送の遅延もございますので、あらかじめご了承ください。

ステップ 1. お問い合わせ・修理依頼

お問い合わせ・修理依頼

専門スタッフによる切り分け後、修理が必要と判断した場合には、お客さまに修理のご案内をいたします。
ロボットのお引き取りにあたり、お引き取り/お届け先のご住所※1などをお伺いいたします。

  • ※1
    お引き取り先とお届け先住所は、同一住所のみご指定いただけます。

ステップ 2. お引き取り

お引き取り

ロボットをお引き取りさせていただく前に、お客さまにて以下の準備をお願いいたします。

データのバックアップ

修理実施の有無にかかわらず、回収したロボットは必ず最新版のNAOqi OSバージョンへのアップデート、および、ロボットを初期化(工場出荷時の状態へリセット)させていただきます。
必要なデータは必ずChoregraphe(コレグラフ)を使ってバックアップをお取りください。

データのバックアップ方法をみる

パスワードの初期化

Pepper本体のパスワードは初期値に戻してください。パスワードの初期値は「nao」です。

お引き取り対象物

  1. ロボット
  2. 充電器 (電源ケーブルを含む)
  3. ピン2種類(腰用・ひざ用)
  • 配送業者が外装箱(空箱)をお持ちし、お客さまに代わって梱包いたします。
    但し、配送業者による梱包作業ができない地域が一部ございます※2
  • 開梱・梱包・設置サービスは予告無く終了する場合がございます。
  • ※2
    梱包不可地域に該当する場合、お客さまご自身で梱包を実施していただきます。

ステップ 3. 診断・お見積もり

診断・お見積り

修理品を診断し、お客さまへお見積もりをご案内いたします。
お見積もりに対して、「修理続行」、「修理キャンセル」の回答についてご返信をお願いいたします。

修理のキャンセルについての注意事項

修理品到着後にお見積を提示し、「修理キャンセル」となりますと診断費用に加え、配送費用25,000円(税抜)をいただくことになりますので、あらかじめご了承ください。

ステップ 4. 修理・お届け

修理・お届け

修理続行のご連絡をお客さまからいただき次第、修理を開始いたします。
修理はおよそ1ヵ月程度かかりますが、修理完了のご連絡までお待ちください。

修理費用は、修理品の返送時に代引(現金のみ)にてお支払いください。

  • 配送業者が外装箱(修理済の機体)をお持ちし、お客さまに代わって開梱・設置いたします。
    但し、配送業者による開梱・設置作業ができない地域が一部ございます※3
  • 開梱・梱包・設置サービスは予告無く終了する場合がございます。
  • ※3
    開梱・設置不可地域に該当する場合、お客さまご自身で開梱・設置を実施していただきます。

修理のお申込みはこちらから

ウェブでのお問い合わせ

下記リンク先フォームにて、お問い合わせ種別「Pepperに関するお問い合わせ」を選択してください。

  • 携帯電話番号でMy SoftBankにログイン済みのお客さまは、一度ログアウトしてから「問い合わせする」ボタンを押してください。

電話でのお問い合わせ

下記の電話番号へおかけください。

電話番号 0800-919-0425(通話料無料)
営業時間 午前9時から午後6時まで(無休)

修理状況のご確認はこちらから

ご依頼中の修理状況をご確認する場合は、下記「修理状況を確認する」ボタンを押してください。

修理状況を確認する

  • MySoftbankへのログインが必要となります。

Pepperが届いたら

修理品到着後、動作確認チェックリストに沿って、正常に動作するかご確認ください。

また必要に応じて、バックアップしたデータの復元を行ってください。

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