読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI・IoT・スマートロボットなど旬な話題やイベント・耳寄り情報をお届けします!

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

“風の街”シカゴに吹いたジャパン旋風! アメリカズカップ・ワールドシリーズ第6戦

ミシガン湖からの季節風が吹き付けることから、「The Windy City(風の吹く街)」と呼ばれるアメリカ シカゴ。初の淡水湖での開催となった第35回アメリカズカップ予選「ルイ・ヴィトン・アメリカズカップ・ワールドシリーズ(以下「LVACWS」)」の第6戦は、ソフトバンク・チーム・ジャパンにとって歴史に残る結果に!

風が読めない中、ソフトバンク・チーム・ジャパンが遂に覚醒!

2016年6月11、12日の本番レースに先立ち、10日にトライアルレースが開催されました。

これまでもロケットスタートに定評があったソフトバンク・チーム・ジャパンは、スタートで2番手の位置をキープし、艇の方向転換で順位を上げ、序盤トップに。その後さらに差を広げフィニッシュ! 風を制御しきれず転覆するチームがいる中、この日はなんと、全レースで勝利を収め、待望の首位獲得となりました!

期待高まる中迎えた大会2日目となる本戦は、午後1時半から合計3レースが予定されていましたが、弱風のためレースができず中止となりました。この結果、1日目に行われたトライアルレースの3本目の成績が、この日の公式レース結果として扱われることになり、ソフトバンク・チーム・ジャパンは首位でシカゴ大会2日目を終えました。

初の表彰台はすぐそこに!

ポイントが倍になる最終日、強風の中、予定通りレースがスタートしたものの、ソフトバンク・チーム・ジャパンは得意のロケットスタートが不発! 位置取りに苦労する展開で、順位を思うように挽回できず、この日の2レースが終了した時点で総合4位に転落…。

なんとしてもワールドシリーズ初の表彰台に上がりたいソフトバンク・チーム・ジャパン。残る最終レースで、1ポイント差で3位につけるオラクル・チーム・USAより一つでも前に出ることが表彰台への条件です。プレッシャーのかかる中、ソフトバンク・チーム・ジャパンは見事なロケットスタートに成功! 第1コーナーをトップで回航した後、後続を一切近づけず独走し、そのままトップでフィニッシュ! この結果、シカゴ大会総合3位となり、初の表彰台に上がりました!!

2015年4月に結成し、他のチームよりも練習量が圧倒的に少なかったソフトバンク・チーム・ジャパンはこれまで苦しい戦いを強いられてきましたが、チームワークが徐々に成熟し、ついに本領を発揮。期待に応える素晴らしい結果を出してくれました。

シカゴ大会の総合優勝は、スウェーデンのアルテミス・レーシング。これにより、LVACWS全6戦の総合成績では、ソフトバンク・チーム・ジャパンはアルテミス・レーシングに順位を一歩譲り、総合5位となりました。

早福(そうふく) 和彦 選手 兼 総監督

チームが立ち上がって1年。これまでやってきたことがようやく成果として表れてきたシカゴ大会だったと思います。最終日は浮き沈みもありましたが、金曜日の練習レースから良い流れで終え、表彰台に立つことができて満足しています。どのチームも強敵ですが、この勝ちパターンを続けてさらに上を目指していきたいです。

ディーン・バーカー艇長

シカゴ大会を3位で終えることができてうれしいです。これまでは良いスタートをしても、中盤以降で順位を落とすことが多かったのですが、今大会では後半で順位を上げたレースも多く、メンバー同士の歯車がスムーズに回りはじめてきたことを実感しました。次のポーツマス大会も楽しみです。

シカゴ大会で初の表彰台に上がり、その実力を世界に示したソフトバンク・チーム・ジャパン。今後の戦いは、7月の英国 ポーツマス大会、9月のフランス トゥーロン、そして11月はアジア初開催となる福岡大会と続きます。上り調子のソフトバンク・チーム・ジャパンの活躍にご期待ください!

迫力の試合を「スポナビライブ」で見よう!

長年のヨットレースファンはもちろん、ちょっと興味が湧いてきた、という皆さんにも耳寄りなお知らせ!

ソフトバンクが提供する、人気スポーツの生中継が見放題「スポナビライブ」では、アメリカズカップ・ワールドシリーズの模様を配信中。シカゴ大会の模様は、アーカイブ映像でもご覧いただけます。福岡大会をより楽しむためにも、「スポナビライブ」で予習するのもいいですね!

お申し込みやアプリのダウンロード方法などはサービスページをチェックしよう。

スポナビライブ(ソフトバンク株式会社)

配信内容 配信開始日 配信終了日
見逃しライブ配信 トライアルレースハイライト 6月12日 6月19日 23:59:59まで
最終日レース 6月13日 6月20日 23:59:59まで
ビデオ 最終日ハイライト 6月15日 12月31日 23:59:59まで
  • 「スポナビLIVE」アプリでの視聴方法
    見逃しライブ配信:「ライブ」メニューより、日付を「配信開始日」にスライド
    ビデオ:「ビデオ」メニューより、ジャンル「アメリカズカップ」を選択

ソフトバンク・チーム・ジャパン 最新情報

ソフトバンクグループでは、ソフトバンク・チーム・ジャパンを応援するため、選手紹介や今後の大会スケジュールを紹介する特設ページを開設しました。また、チームの公式FacebookやTwitterでも最新情報をご覧いただけます。

これまでのレース

  • 上記以前のレース結果も、特設ページよりご覧いただけます。

(掲載日:2016年6月17日)

Photo by © Matt Knighton/SoftBank Team Japan