AI・IoT・スマートロボットなど旬な話題やイベント・耳寄り情報をお届けします!

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

毎日使う「でんき」だから、自然の恵みが作り出すエネルギーを生活に取り入れよう

今、「クリーンエネルギー」とよばれる太陽・風力・水力など自然の力を利用した電気に注目が集まっていますが、どんなふうに作られているのか、意外と知らない人も多いのでは? 電力自由化により、電気も選べる時代になったからこそ、自然が作るエネルギーのこと、もっとよく知ってみませんか?

太陽の恵みを電気に変える!

「再生可能エネルギー」と言えば、よく耳にするのが太陽の光を利用した発電ですよね。1年365日、太陽がある限り無限に生み出されるエネルギーであり、地球温暖化の原因となるCO2を削減できるとあって、今最もアツイ発電方法なんです。

発電事業を行っているSBエナジーが運営する国内25カ所の太陽光発電所が生み出す電力は、一般家庭の使用電力に換算すると、年間約7万2,748世帯分に相当するんだとか。

それだけの電力を生み出す発電所、一体どのぐらい大きいと思いますか? 全国の発電所を合わせた土地面積は366.3ヘクタール。なんと東京ドーム78.3個分の敷地に累計105万4,051枚とこれまた膨大な数の太陽光パネルが敷き詰められているんです。想像もつかない広さですね。

発電所一つとっても、端が見えないほどの広大な敷地に無数のソーラーパネルが立ち並ぶ光景はまさに壮観。パネル一つ一つが太陽の光をさんさんと浴びて、せっせと日々電気を作り出しているのです。

ヒツジとヤギ出動! 除草だってクリーンに

広大な敷地を持つ発電所の悩みの種が、パネルと共に太陽を浴びて成長し、採光の邪魔になったり、フェンスに絡み付いて倒してしまう雑草たち。草刈機を使ったり、雑草の運搬・処分する過程でCO2も発生してしまう…。
ならば除草作業も、どうせやるならクリーンに!

「ソフトバンク鳥取米子ソーラーパーク」では、ヒツジとヤギの除草隊を結成して3年目。狭いエリアでの除草実験を経て、今年から発電所内の一区画、約7.2ヘクタール(7万2,000平方メートル)という広いエリアで除草を担当してくれています。

敷地内を歩き回りムシャムシャと草を食む発電所の人気者たち。その仕事は除草だけに留まりません。

週末や祝日には、発電所併設の「とっとり自然環境館」で小学生向けに催される「再生可能エネルギー体験教室」にも参加していて、住民の皆さんをはじめ多くの方々に愛されています。

皆さんも機会があったら、ぜひ働く姿を見にきてくださいね。

太陽光だけじゃない! 風のチカラを生かす風力発電

太陽光と並んで、注目を集めているのが風力発電。
高いものでは全長100m以上にもなる巨大な風車を自然の風の力で回転させて発電する仕組みです。

島根県浜田市にあるSBエナジー初の風力発電所「ウインドファーム浜田」は、浜田市南部に位置する弥畝山と掛山の尾根つたいに全部で29基の風車が並ぶ大規模風力発電所です。

標高1,000mほどの最も高い場所に設置された風車が受ける風速は毎秒5~9mほど。風を受けた風車は回り続け、せっせと発電していきます。「ウインドファーム浜田」で作られる電力は48.4MW(約4万8,400kW)と、日本国内でも十本の指に入る大きさです。

風力発電所を作るには、たくさんの風車を設置できる広い土地が必要となりますが、国土が狭く土地の確保が難しい日本では、近年、地上だけでなく海の上に風車を設置する洋上風力発電への期待が高まっています。

SBエナジーでは、実現すれば国内初となる出力規模100MW(約10万kW)の大規模洋上風力発電施設「茨城県鹿島港沖大規模洋上風力発電所」の建設を予定しています。海に浮かぶ巨大な風車群、完成したらぜひ見てみたいですね。

でんきを選ぶ。未来を変える。

今は、たくさんの電力会社のプランから、自分のライフスタイルに合わせたサービスを選べる時代。
「毎日使うでんきだからこそ、自然エネルギーを選びたい。」
そう思っている人もたくさんいるのでは?

ソフトバンクの電力サービス「ソフトバンクでんき」では、太陽光や風力で作られたエネルギーを約60%含んだ電力を、一般家庭向けに提供する「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」を提供しています。

ソフトバンクでんき」なら、再生可能エネルギーを活用した「FITでんきプラン」を選べる上、電力量に応じてTポイントがもらえてお財布にも優しい! さらにソフトバンクユーザーならセット割引「おうち割」で通信料金も節約できちゃいます。

これまで東京、北海道のみで提供していたこの「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」、この7月から提供エリアが拡大! 関西にお住まいの皆さんも、利用できるようになるんです!

皆さんもでんきを選んで、未来に貢献する生活を始めてみませんか。

FITでんきプラン
(再生可能エネルギー)

未来のために、今選ぼう! ソフトバンクグループは「COOL CHOICE」に賛同しています。

環境省が推進する気候変動や温室効果ガス削減をテーマに2030年まで継続する新国民運動「COOL CHOICE」の認証を受けており、電力プランを通じてお客さまに手軽に環境保全へ取り組んでいただく機会を提供します。

(掲載日:2016年6月30日)