SNSボタン
記事分割(js記載用)

手で話すコトバ-あなたなら何を伝えますか?

インターネットやメール、SNSなど、どこにいても誰とでもコミュニケーションが取れる時代。でもやっぱり、直接顔を見て話すコミュニケーションも大事にしたいですよね。

一口にコミュニケーションと言っても、形はさまざまで、例えば手話もその一つ。
中には最近手話に関心を持ち始めた、という人もいるのではないでしょうか?

そんな皆さんに、オススメの映画をご紹介。

伝えたい“こえ”がある。聞きたい“こえ”がある。

「週刊少年マガジン」に連載され、数々の賞に輝いた、大今 良時さんの漫画「聲の形」。
主人公 将也と先天性の聴覚障がいを持つ少女 硝子との心の交流を描いた、このベストセラーコミックが、「映画 けいおん!」など、多くの作品を輩出している京都アニメーションにより、新たに映画として生まれ変わり、2016年9月17日より全国ロードショーにて公開されます。

痛みから温かさが生まれ、心に刺さる感動を、美麗な映像と共にお届けします。

作中でたびたび手話が登場する本作。
連載からのファンはもちろん、気になってはいたけどまだ読んでなかったという人も、この機会にぜひ見に行ってみてはいかがでしょう?

映画「聲の形」公式サイト

あらすじ

“退屈すること”を何よりも嫌う少年、石田 将也。ガキ大将だった小学生の彼は、転校生の少女、西宮 硝子へ無邪気な好奇心を持つ。彼女が来たことを期に、少年は退屈から解放された日々を手に入れた。しかし、硝子とのある出来事がきっかけで将也は周囲から孤立してしまう。やがて五年の時を経て、別々の場所で高校生へと成長したふたり。“ある出来事”以来、固く心を閉ざしていた将也は硝子の元を訪れる。これはひとり一人の少年が、少女を、周りの人たちを、そして自分を受け入れようとする物語――。

  • 監督:山田尚子(京都アニメーション所属)
  • 脚本:吉田玲子
  • キャラクターデザイン:西屋太志(京都アニメーション所属)

試写会を見に行こう!

一刻も早く映画を見たい!というあなたに耳寄りなお知らせ。
なんと、映画「聲の形」公開を記念して、東京・兵庫で開催される試写会に抽選で各会場10組20名さまを、この映画に協賛しているソフトバンクがご招待します!

応募方法は、ソフトバンクの公式twitterアカウントをフォローして、対象のツイートをリツイート(RT)するだけと、とてもカンタン。

応募期間は、2016年8月23日(火)午後11時59分まで!
今すぐリツイートして試写会チケットをゲットしよう!

キャンペーンをチェック

東京会場の試写会に応募
兵庫会場の試写会に応募

楽しみながら手話をマスター!「ゲームで学べる手話辞典」

手話ができたらいいな、とは思うけど、いきなり手話教室に通うのも、本を参考に独学するのも、ちょっとハードルが高いですよね。
では、手話がスマホのアプリを使って、手軽に、しかも無料で学べるとしたらどうでしょう?

「ゲームで学べる手話辞典」は、「辞書」で手話を詳しく学べるだけでなく、「ゲーム」をしながら楽しく覚えることができるんです。

実際の手の動きを取り込んだ360度回転可能な3Dアニメーションで約3,000語の手話が、収録されているから、正面からだと分かりにくい動きもバッチリ学習できます。

映画を見て手話を習いたくなったあなた。思い立ったが吉日、まずはアプリから始めてみては? ちょっとだけ世界が広がるかもしれませんよ。

ゲームで学べる手話辞典

  • 無料版では、かんたんな日常会話単語集約1,400語を学べます。

(掲載日:2016年8月15日)