SNSボタン
記事分割(js記載用)

今年のクリスマスは、キャラケーキで楽しんでみよう!

子どもだけではなく、大人も楽しみにしているクリスマス☆
今年のケーキはどうしようかな~とお悩み中のあなた!
お父さんとギガちゃんの手作りケーキなんて、いかがでしょうか?

材料

市販のスポンジケーキ(お父さん用)18cm 1枚
市販のスポンジケーキ(ギガちゃん用)15cm 1枚
生クリーム 300cc
グラニュー糖 25g
イチゴ 約10個

シロップ用
水 60cc
グラニュー糖 30g
リキュール 小さじ2

デコ用
ペン型チョコレート(黒、白、赤) 各1本

まずは下準備から

  1. 見本のイラストを用意しましょう!
  2. イチゴは5mmの厚さに切り冷蔵庫で冷やしておいてね。
  3. シロップを作ります~。水とグラニュー糖をお鍋に入れて火にかけ、沸騰したら火からおろして冷ましてね。冷めたらお好みでリキュールを加えてもOKですよ。
  4. 真っ白いクリームが必須です! 生クリーム、グラニュー糖を入れたボウルの底を氷水にあてて冷やしながら、角が立つまで泡立てましょう! がんばって!

作ってみるよ~♪

  1. イラストの上にクッキングシートを乗せ、50度の湯煎で溶かしたペン型チョコレートで顔のパーツを描き冷蔵庫で固めます。
    お父さん:目、鼻、口、耳の模様 
    ギガちゃん:目、鼻、口、耳、前足

  2. チョコが固まったら、クッキングシートからそっとはがしましょう。慎重にね!
    下のつるつるした面が表になるよ。

  3. イラストのシルエットをクッキングシートに写し、型紙を作ります。

  4. スポンジの上に「3」の型紙を乗せ、ナイフでくり抜いて形を作ります。
    間に生クリーム・イチゴを入れるので、2枚にスライスするのもお忘れなく!

  5. 「4」にシロップを塗り、イチゴ、生クリームをサンドし全体に生クリームを塗ります。
    ギガちゃんも同じように作ってね☆

  6. 「5」の上に、作っておいたチョコのパーツとイチゴを乗せます。
    頭に乗せるイチゴの帽子のフチとボンボンをペン型チョコレートで描けばお父さんの完成!

  7. ギガちゃんのフワフワの毛は、生クリームを絞って表現してみましょう♪
    お父さんと同じように、顔のパーツとイチゴの帽子を乗せれば完成です!

みんな~、出来上がったケーキの写真、ぜひ投稿してみてね!

momoさん
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家。
11歳、8歳の二人の男の子の母。長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもが喜ぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo's obentou*キャラ弁

(掲載日:2016年12月15日)
文:ソフトバンクニュース 編集部