SNSボタン
記事分割(js記載用)

注目ルーキーたちも始動!「1(ワン)ダホー!」な福岡ソフトバンクホークス春季キャンプがスタート!

球春到来。プロ野球の全球団が春季キャンプをスタートさせました!
チームの年間成績を左右すると言っても過言ではないこの春季キャンプ。皆さんは見に行ったことありますか?

実は、キャンプ地って野球ファンもそうじゃない人も楽しめる仕掛けがいっぱいあるんです!
そこで、福岡ソフトバンクホークスのキャンプ地「宮崎市生目の杜運動公園野球場(宮崎県)」に潜入し、キャンプの楽しみ方をご紹介! さっそく、レッツゴーーー (・ω・。)ノ=з

1年目のアノ人に密着!

突然ですが、2017年のホークスのスローガンはもう知っていますよね?

・・・そう、「1(ワン)ダホー!」

このスローガンには、“ 目指すは、「1番」、「日本1」! ファンと選手が「1致団結」して、「1丸」となって「1生懸命」に、みんながワクワク・ドキドキするような、ワンダフルなホークスでありますように!” という、ファンと選手の決意と願いが込められています。

2017年のホークスは、「1」がいっぱい!
ということで注目の1年目、ドラフト1位指名を受け入団した田中 正義(せいぎ)選手の1日に密着してみましょう♪

「おはようございます!」
マイクロバスで練習場へやって来た選手たち。さっそく着替えてグランドへ。

朝礼。コーチから練習メニューの発表や業務連絡があります。

ウォーミングアップ開始。順番に大きな声で号令をかけます!

おや、ストレッチをしているのは、なんと内川 聖一選手(背番号1)! ここにも「1」発見です!

ウォーミングアップが終わったら、ポジション別の練習に入ります。
田中選手、この日はブルペン(投球練習場)で投げ込んでいました。

投手の練習メニューは、投球練習以外にも体幹トレーニングやウエイトを使った筋力トレーニング、ランニング、キャッチボール、守備練習、実践形式の打撃投手など、さまざまなことをしているんです。

田中選手の公式戦デビューが楽しみですね!

屋外練習場では、2017年1月から球団広報を担当することになったという、広報1年目の金子さんに遭遇! 実は金子さん、昨シーズンまでホークスで内野手として活躍していたんですよ! 選手とのコミュニケーションは、一緒にストレッチをしながら行うというオリジナルスタイルでした。(写真手前、顔写真を撮るのを忘れました・・・(;´Д`))

お待ちかね! キャンプ地の楽しみ方教えます

キャンプの1番の魅力は、何と言っても選手との距離が近いこと。
普段ならスタンドからしか見ることができない練習の様子も、キャンプならもっと近い距離で見れちゃう☆ 練習後の選手に勇気を出して声をかけたら、一緒に写真撮影をしたり色紙やボールにサインをもらったりすることもできますよ!

キャンプ地の見どころは、練習場だけじゃありません。ココでしか買えないオリジナルグッズの販売コーナーやフードコーナーも! 宮崎牛、宮崎地鶏、肉巻きおにぎり、完熟キンカンを使ったクレープなど、おいしそうな宮崎グルメがあなたを待っています♪

そのほかにも、2017年のキャンプから登場したのは、必勝祈願絵馬! その中には、選手たちの絵馬も。誰の絵馬があるかは・・・実際に行って確かめてみてね。ホークス日本1の願いを絵馬に込めて、皆さんのパワーをホークスに送ってみてくださいね!

宮崎春季キャンプ2017特設サイト

キャンプ地へ行けなくてもキャンプを楽しむ方法、あります!

キャンプ地に行ってみたいけど、遠くて行けない…という人は、スポナビライブでキャンプの様子をチェックしてみよう! 福岡ソフトバンクホークスはもちろん、北海道日本ハムファイターズ、千葉ロッテマリーンズ、埼玉西武ライオンズ、東北楽天ゴールデンイーグルス、オリックス・バファローズ、横浜DeNAベイスターズ、阪神タイガース、中日ドラゴンズの9球団の模様をライブ中継しています! トレーニング風景だけではなく、紅白戦や練習試合も生中継で配信されるんですって。


スポナビライブのカメラクルーが撮影したトレーニングの映像を


たくさんのモニターで確認しながら配信しているんですよ

配信スケジュールをチェック!

ちなみに・・・

キャンプ地はワンちゃんもOKだ、「1(ワン)」~♪

(掲載日:2017年2月15日)
文:ソフトバンクニュース編集部