読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AI・IoT・スマートロボットなど旬な話題やイベント・耳寄り情報をお届けします!

Facebook
Instagram
LINE
Twitter

こいのぼりのロールケーキで「こどもの日」をお祝いしましょ♪

5月5日は「こどもの日」。こいのぼりロールケーキのご紹介です♪
今回はあなたのセンスの見せどころ! どんなこいのぼりを作りますか?

材料

◆ロールケーキ◆

(スポンジ生地)
卵 3個
砂糖 60g
薄力粉 60g
牛乳 30ml
サラダ油 25ml

(クリーム)
生クリーム 200ml
砂糖 15g

  • 市販のロールケーキを使ってもOKですよ!

◆デコレーション◆

(マジパン)
アーモンドプードル 20g
粉糖 40g
卵白 1/4程度
食紅 少々
竹炭パウダー 少々

(デコレーション用)
イチゴ、ミントなどお好みで

ロールケーキ型 28cm×28cm
クッキングシート
竹串

さっそく作ってみましょう~♪

  1. まずはスポンジ生地から作りまーす。卵を卵白と卵黄に分けたら、卵白に半量の砂糖を2~3回に分けて加え、角が立つまでしっかりと泡立てましょう。

  2. 卵黄に残りの砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくもったりするまで(ちょっと重さが感じられる位まで)泡立てます。

  3. 「2」に「1」の1/3を加えて混ぜます。残りの「1」とふるった薄力粉・牛乳・サラダ油を加え、ボールの底から生地をすくい上げるようにさっくりと混ぜ合わせます。

  4. クッキングシートを敷いた型に生地を流し込んだら、型ごと高い位置から落として空気を抜きます。生地の表面を平らにならしましょう♪ 170℃に予熱したオーブンで15分焼きますよ~。竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がりです~。

  5. 焼けたら、縮み防止にスポンジを型ごと高い位置から落とし、クッキングシートの上に裏返しに置いて冷ましておきましょう。その間にクリーム作り。生クリームに分量の砂糖を加え、軽く角が立つまで泡立てます。

  6. 焼き目が付いているほうの面に、「5」で作った生クリームの3/4を全体にのばしましょう。中心になる手前にはやや厚めに塗ってくださいね♪ 手前から巻いていき、ラップに包んで2~3時間冷蔵庫で落ち着かせます。

  7. 次にマジパンを作りますよー。アーモンドプードル、粉糖を混ぜ、それに卵白を様子を見ながら加えていきましょう。しっとりして扱いやすい硬さになるまで混ぜ合わせます。

  8. 「7」で作ったマジパンでこいのぼりの黒目とお父さんを作ります。
    首輪の赤は食紅で、黒いパーツは竹炭パウダーを混ぜて作って組み立ててね♪

  9. 残りの生クリーム、イチゴ、ミントなどで飾り、仕上げにマジパンのお父さんを乗せたら出来上がり~~☆

ここがポイント!

  • スポンジの内側全体に、包丁の背で巻く方向に平行に数本筋を入れておくと巻きやすくなりますよー。

momoさん
キャラ弁クリエイター・デコ料理研究家。
11歳、8歳の二人の男の子の母。長男の入園をきっかけにキャラ弁を作りはじめ、現在はWEB、雑誌、テレビなどでキャラ弁、キャラスイーツ、デコ料理など子どもが喜ぶレシピ開発を手掛けている。
ブログ:momo's obentou*キャラ弁

(掲載日:2017年4月28日)
文:ソフトバンクニュース 編集部