SNSボタン
記事分割(js記載用)

スマホはウイルスに感染しない!…はもう古い!あなたのスマホは本当に大丈夫?

パソコンにはセキュリティソフトを入れているけど、スマホにウイルス対策は必要ない! と、何となく思っているそこのあなた! 敵(ウイルス)はすぐそこまで来ているかもしれませんよ!

スマホでお買い物することが当たり前になったいま、銀行の口座番号や暗証番号、クレジットカードの番号など、スマホは重要な情報の宝庫。それがウイルスに感染してしまったら・・・考えただけでも恐ろしいですね。
では、どうすれば危険なウイルスからスマホを守ることができるのでしょうか?

スマホに表示されるこの“アイコン”、チェックしてますか?

このアイコン、見たことありますよね?※1 実はこれ、スマホのソフトウエア更新ができる状態にあることのサイン! ソフトウエアを更新すると、最新のセキュリティパッチ※2が適用され、あなたのスマホのセキュリティを高めてくれるんですよ! かんたんな操作でできる最も基本的なセキュリティ対策なので、「面倒くさい!」と言わずに更新を。改善される内容や更新方法は、こちらのページでチェックしてみてくださいね。

  • ※1
    Android™ の場合。機種によって若干デザインが異なります。
  • ※2
    プログラムに脆弱性やセキュリティホール(ウイルス感染や不正アクセスの要因となる弱点)が発見された時、それらの問題を修正するためのプログラムのこと。
  • iPhoneの場合はこちらをご覧ください。

ウイルスに感染すると、何が起こるの?

スマホがウイルスに感染すると何が起こるのか・・・。
多種多様なウイルスが蔓延しているため症状はさまざまですが、多くの場合、狙われるのはあなたのプライバシー! 大事な写真、暗証番号、クレジットカードの番号やパスワード、スマホが乗っ取られてしまうと、ありとあらゆる個人情報が抜き取られてしまう可能性があります。
気付いた時にはもう対処できなかった! なんてことが起こる前に、できることから対策はしておきたいですね。

ソフトウエア更新をするだけでスマホが便利に!

ソフトウエアを更新するとセキュリティを高めてくれるだけではなく、新しい機能が追加されたり、使い勝手が向上したりと、良いことだらけ!
自分の身は自分で守り、より充実したスマホライフを送りましょう!

セキュリティ更新について

ソフトウエア更新情報

(掲載日:2017年5月29日)
文:ソフトバンクニュース編集部