SNSボタン
記事分割(js記載用)

世界中が注目するゲームイベント「【Ingress】AgentOlympiad」でPepperが実況解説!

皆さん、「Ingress」というゲームをご存じですか? 運営しているのは、あの『Pokémon GO』をつくったNiantic, Inc.。スマホのGPS(位置情報)機能とAR(拡張現実)機能を使い、地球を舞台に陣取り合戦をする壮大なゲームです。独特の世界観と高い戦略性が特徴で、きっと皆さんのまわりにも熱狂的なファンがいるはずですよ。

6月24日(土)、Niantic, Inc.とニコニコ動画でおなじみの株式会社ドワンゴがタッグを組み「AgentOlympiad」というイベントを共催しました。イベントの様子を世界へ同時配信するニコニコ生放送の実況席は熱気ムンムン! Pepperも実況席にお邪魔して解説をお手伝いさせていただいたのでレポートします!

「Ingress」の特設サイトはこちら!

舞台は貸し切りの富士急ハイランド、海外からの参加者も!

AgentOlympiadは普通のイベントではありません! まず会場は、貸し切りの富士急ハイランド…。園内には各陣営が奪い合う「ポータル」という場所が仮想的に38個設置されます。参加者は緑色のエンライテンド(覚醒勢力)、青色のレジスタンス(抵抗勢力)の両陣営から選抜された精鋭エージェントが30名ずつ。このイベントに参加するために海外から駆けつけた猛者(もさ)も多数いらっしゃいました…。イベントは午後8時に開始され、勝敗が決するのは深夜1時半と、何もかもが規格外です!

それでは熱気あふれるイベントの様子を少しだけどうぞ!

Pepperも実況解説にチャレンジ!

胸のディスプレーに両陣営のポータル数を表示し、Pepperの目が勝っている陣営の色に変化! Niantic, Inc.のIngress プラットフォームのAPIとPepperを連携させることで、ほぼリアルタイムで戦況をモニタリングできます。

  • API(Application Programming Interface):ソフトウエアの一部を公開して外部利用できるようにする仕組みのこと

イベントは大成功、ニコニコ生放送も大盛り上がりに!

5時間以上におよぶ戦いの末、AgentOlympiadは無事終了。ニコニコ生放送での同時配信は日本だけでなく世界中で視聴され、大盛り上がりをみせました。Pepperも解説がんばりました!

「Pepperどうでした?」共演者の皆さんからコメントいただきました♪

チャオ・ササキさん
正直なところ、もっとカタコトで話すイメージだったんですけど、会話がなめらかで驚きました。Pepperすごいよ、びっくりです!

鈴木 咲さん
話してるとPepperうなずいてくれるじゃないですか、うんうんって。熱気ムンムンの現場で、それが妙に良かったです。なんか、ロボットっぽくないですよね。次はお洋服を着て来てほしいな~。

担当者から一言

ITサービス開発本部 デジタルビジネスプラットフォーム統括部 BRM推進室
坂口 卓也さん

ソフトバンクは、Ingressとは2015年6月から、『Pokémon GO』とは2016年9月から、日本全国のソフトバンクショップ・ワイモバイルショップがゲーム内に登場するというタイアップをしています。今回の取り組みではゲーム内でのエージェントの皆さんの熱い攻防をPepperが実況し生放送されるという、新しいコミュニケーションを実践しました。今後もNiantic, Inc.とのパートナーシップを通じてさまざまなチャレンジをしていきますのでご期待ください。

『Pokémon GO』をされている方は
こちらもお見逃しなく!

(掲載日:2017年7月7日)
文:ソフトバンクニュース編集部