1. ホーム
  2. インターネット
  3. ADSL
  4. Yahoo! BB ホワイトプラン
  5. ご利用までの流れ

ご利用までの流れ

  • ※本サービスへのお申し込みは2013年9月2日をもって終了いたしました。

お申し込みから開通までの流れ

お申し込み登録完了後から約6~10営業日*でご利用いただけます。*土・日・祝日は除く

  1. 1. Yahoo! BB ホワイトプランお申し込み

    お申し込み情報(ステータス)確認センター
    開通までのお申し込み回線の状況は、「お申し込み状況(ステータス)確認センター」
    (0120-981-488/24時間確認可能)でご確認いただけます。

    • ※音声の指示に従って操作してください。お申し込みの約5日後よりご確認いただけます。

    Yahoo! BBからNTTへ回線調査を依頼し、お客様のNTT局内工事予定日を決定

  2. 2. Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)到着

    Yahoo! BBでご利用いただけるYahoo! JAPAN ID、パスワードなどをあわせてお知らせいたします。必ず情報登録手続きを行ってください。


    Yahoo! BBご利用開始のご案内
    (郵送またはSMS)の内容

    • 工事予定日のご案内
    • Yahoo! JAPAN ID/パスワード
    • BBフォン「050番号」
    • お申し込み内容のご確認
    • 利用料金支払申込書
    • 「はじめてブロードバンド」無料券
    • ※「Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)」の到着は接続機器の到着と前後することがあります。

    光収容替え工事追加費用も不要!

    Yahoo! BB ホワイトプラン 通常タイプお申し込み回線の適合性確認(NTT)の結果が、光収容でメタルケーブルへの変更が可能な場合には自動的に収容替え工事を実施します。

    光収容での収容替え工事が必要な場合

    ご自宅からNTT局までの回線に一部でも光ケーブルがあると、収容替え工事が必要。

    お客様の回線が光収容の場合
    • Yahoo! BB ホワイトプラン 通常タイプお申し込み回線のNTT適合性確認において、「光収容」と判明し、かつ、NTTにてメタルケーブルへの収容替え工事が可能な場合、自動的にソフトバンクBB株式会社よりNTTに収容替え工事を依頼いたします。
    • お申し込み回線の収容替え工事の実施については、「Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)」に記載してお客様にお知らせいたします。
    • NTTが保有するメタルケーブルの空きがなく収容替え工事ができない場合や、お申し込み時にご記入いただいたNTT回線の名義人情報が異なるなどの理由により工事日を決定できない場合は、メール、郵送、電話などにてご連絡させていただきます。
    • 収容替え工事を行った場合でも、電話局からの距離やお客様宅内の環境により、Yahoo! BBサービスをご利用いただけない場合があります。
    • 光収容の収容替え工事の際に、ご在宅が必要となる場合がございます。なお、NTTの都合により、収容替え工事とADSL NTT局内工事は同日に行えない場合がございます。
  3. 3. NTT局内工事

    • ※NTT局内にて、お客様の回線をYahoo! BBの設備へ接続する工事を行います。お客様宅内での工事はございませんので、基本的にお立ち会い・ご在宅の必要はございません。
  4. 4. 届いた接続機器を設置し、インターネットの接続やメールの設定をする

    出張設置サポート

    宅配便にてお届けする各種機器をNTT工事予定日以降に接続してください。

    • ※接続機器は宅配便にて、工事予定日に合わせてお届けいたします。

    Yahoo! JAPAN IDを登録し、メールの設定をしてください。

    接続や設定が苦手な方でも大丈夫。

    開通前のサポートも安心!3つのステップで接続・設定をしっかりサポート!

    ステップ1 CD-ROM
    ADSLモデム接続ガイド&おまかせセットアップCD-ROM(モデムと一緒にお届けします)
    • ※対応OSはCD-ROMをご確認ください。セットアップ方法については、予告なく変更となる場合があります。
    モデム・パソコンの接続・設定やゲーム機でのインターネット接続についてわからない場合
    ステップ2 電話サポート お電話にてお客様のモデム接続開始から完了までとことんサポートします。ゲーム機のインターネット接続についても電話でしっかりサポートします。詳しくはYahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)をご確認ください。
    • ※Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)はお申し込み後にお届けします。
    それでも接続にいたらない場合
    ステップ3 出張設置サポート「はじめてブロードバンド」
    電話サポートで接続までいたらない場合、出張設置サポートの希望日*を承ります。専門スタッフがお客様宅へ訪問して設置サポートします。詳しくはYahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)をご確認ください。
    • *お電話いただいた日の5日後から30日後の間で承ります。
    • ※Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)はお申し込み後にお届けします。
  5. 5. お支払方法の登録

    下記1または2のどちらかの方法にてご利用料金のお支払い方法をご登録ください。

    1. Yahoo!ウォレット(WEB)でご登録の場合、こちらよりお手続きいただけます。
    2. Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)に同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。

      ※SMSでYahoo! BBご利用開始のご案内を受け取った方はお客様専用ページからYahoo!ウォレットをご利用ください。

  6. Yahoo! BB ホワイトプランご利用開始

ご利用上の注意事項

ご確認が必要なケース

以下の場合は、Yahoo! BB ホワイトプラン 通常タイプをご利用いただくにあたりまして、ご確認が必要な場合がございます。

  • ご自宅の環境に問題がある場合。
  • 着信専用電話、ダイヤルイン追加番号をご利用の場合。
  • 現在ISDN回線をご利用中の場合(「おまかせINS乗り換えコース」または、お客様ご自身でNTTにてアナログ回線へ変更手続きをされた場合はお申し込みいただけます)。
  • NTT局舎からご自宅までの電話回線が一部光ケーブル化されている場合(メタルケーブルへの変更が可能な場合は、収容替え工事によってご利用可能です。ただし、一部例外あり)。
  • 警備保障システム(ホームセキュリティ)をご利用の場合。
  • ※NTT局舎からご自宅までの間にラジオ局や線路など電波を発するものがある場合、Yahoo! BB ホワイトプラン 通常タイプをご利用いただけない場合がございます。
  • ※以下のサービスをご利用中の場合は、NTTまたは該当サービス提供会社にご確認ください。
    ●ホームテレフォン●ビジネスフォン●ドアフォンをご利用中の場合。
  • ※「ノーリンギングサービス(遠隔検針)」をご利用の場合は、それぞれのサービス提供会社までお問い合わせください。

「Yahoo! BB ホワイトプラン」は、ソフトバンクBB株式会社ヤフー株式会社が提供するサービスです。

  • ※サービス内容および提供条件は、改善等のため予告なく変更する場合があります。
  • ※記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標および商標です。