ご利用までの流れ

表示価格は税抜です。

  • 本サービスへのお申し込みは2013年9月2日をもって終了いたしました。

お申し込みから開通までの流れ

お申し込み登録完了後から約6~10営業日※1でご利用いただけます。

  • ※1
    土・日・祝日は除く
  1. 1. Yahoo! BB ホワイトプランお申し込み

    お客様

    お申し込み情報(ステータス)確認センター
    開通までのお申し込み回線の状況は、「お申し込み状況(ステータス)確認センター」
    (0120-981-488/24時間確認可能)でご確認いただけます。

    • 音声の指示に従って操作してください。お申し込みの約5日後よりご確認いただけます。

    Yahoo! BBからNTTへ回線調査を依頼し、お客様のNTT局内工事予定日を決定

  2. 2. Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)到着

    Yahoo! BB

    Yahoo! BBでご利用いただけるYahoo! JAPAN ID、パスワードなどをあわせてお知らせいたします。必ず情報登録手続きを行ってください。

    Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)の内容

    • 工事予定日のご案内
    • Yahoo! JAPAN ID/パスワード
    • BBフォン「050番号」
    • お申し込み内容のご確認
    • 利用料金支払申込書
    • 「はじめてブロードバンド」無料券

    Yahoo! BBご利用開始のご案内

    • 「Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)」の到着は接続機器の到着と前後することがあります。

    光収容替え工事追加費用も不要!

    Yahoo! BB ホワイトプラン 通常タイプお申し込み回線の適合性確認(NTT)の結果が、光収容でメタルケーブルへの変更が可能な場合には自動的に収容替え工事を実施します。

    光収容での収容替え工事が必要な場合

    ご自宅からNTT局までの回線に一部でも光ケーブルがあると、収容替え工事が必要。

    お客様の回線が光収容の場合
    • Yahoo! BB ホワイトプラン 通常タイプお申し込み回線のNTT適合性確認において、「光収容」と判明し、かつ、NTTにてメタルケーブルへの収容替え工事が可能な場合、自動的にソフトバンクBB株式会社よりNTTに収容替え工事を依頼いたします。
    • お申し込み回線の収容替え工事の実施については、「Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)」に記載してお客様にお知らせいたします。
    • NTTが保有するメタルケーブルの空きがなく収容替え工事ができない場合や、お申し込み時にご記入いただいたNTT回線の名義人情報が異なるなどの理由により工事日を決定できない場合は、メール、郵送、電話などにてご連絡させていただきます。
    • 収容替え工事を行った場合でも、電話局からの距離やお客様宅内の環境により、Yahoo! BBサービスをご利用いただけない場合があります。
    • 光収容の収容替え工事の際に、ご在宅が必要となる場合がございます。なお、NTTの都合により、収容替え工事とADSL NTT局内工事は同日に行えない場合がございます。
  3. 3. NTT局内工事

    NTT

    • NTT局内にて、お客様の回線をYahoo! BBの設備へ接続する工事を行います。お客様宅内での工事はございませんので、基本的にお立ち会い・ご在宅の必要はございません。
  4. 4. 届いた接続機器を設置し、インターネットの接続やメールの設定をする

    お客様

    宅配便にてお届けする各種機器をNTT工事予定日以降に接続してください。

    • 接続機器は宅配便にて、工事予定日に合わせてお届けいたします。

    Yahoo! JAPAN IDを登録し、メールの設定をしてください。

    接続や設定が苦手な方でも大丈夫。

    開通前のサポートも安心!3つのステップで接続・設定をしっかりサポート!

    ステップ1 CD-ROM

    ADSLモデム接続ガイド&おまかせセットアップCD-ROM(モデムと一緒にお届けします)

    • 対応OSはCD-ROMをご確認ください。セットアップ方法については、予告なく変更となる場合があります。

    モデム・パソコンの接続・設定やゲーム機でのインターネット接続についてわからない場合…

    ステップ2 電話サポート

    お電話にてお客様のモデム接続開始から完了までとことんサポートします。ゲーム機のインターネット接続についても電話でしっかりサポートします。詳しくはYahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)をご確認ください。

    • Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)はお申し込み後にお届けします。

    それでも接続にいたらない場合…

    ステップ3 出張設置サポート「はじめてブロードバンド」

    電話サポートで接続までいたらない場合、出張設置サポートの希望日※1を承ります。専門スタッフがお客様宅へ訪問して設置サポートします。詳しくはYahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)をご確認ください。

    • ※1
      お電話いただいた日の5日後から30日後の間で承ります。
    • Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)はお申し込み後にお届けします。
  5. 5. お支払方法の登録

    お客様

    下記1または2のどちらかの方法にてご利用料金のお支払い方法をご登録ください。

    1. Yahoo!ウォレット(WEB)でご登録の場合、こちらよりお手続きいただけます。
    2. Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)に同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。
    • SMSでYahoo! BBご利用開始のご案内を受け取った方はお客様専用ページからYahoo!ウォレットをご利用ください。
  6. Yahoo! BB ホワイトプランご利用開始

ご利用上の注意事項

ご確認が必要なケース

以下の場合は、Yahoo! BB ホワイトプラン 通常タイプをご利用いただくにあたりまして、ご確認が必要な場合がございます。

  • ご自宅の環境に問題がある場合。
  • 着信専用電話、ダイヤルイン追加番号をご利用の場合。
  • 現在ISDN回線をご利用中の場合(「おまかせINS乗り換えコース」または、お客様ご自身でNTTにてアナログ回線へ変更手続きをされた場合はお申し込みいただけます)。
  • NTT局舎からご自宅までの電話回線が一部光ケーブル化されている場合(メタルケーブルへの変更が可能な場合は、収容替え工事によってご利用可能です。ただし、一部例外あり)。
  • 警備保障システム(ホームセキュリティ)をご利用の場合。
  • NTT局舎からご自宅までの間にラジオ局や線路など電波を発するものがある場合、Yahoo! BB ホワイトプラン 通常タイプをご利用いただけない場合がございます。
  • 以下のサービスをご利用中の場合は、NTTまたは該当サービス提供会社にご確認ください。
    ●ホームテレフォン●ビジネスフォン●ドアフォンをご利用中の場合。
  • 「ノーリンギングサービス(遠隔検針)」をご利用の場合は、それぞれのサービス提供会社までお問い合わせください。

お申し込みから開通までの流れ

お申し込み時、最短14営業日※1以降で工事希望日をお選びいただけます。

  • ※1
    土・日・祝日は除く
  1. 1. Yahoo! BB ホワイトプランお申し込み

    お客様

    ご契約者様の本人性を確認させていただく証明書のコピーが必要です。

    • ご提出いただいた申込書や証明書のコピーに不備があるなどの理由で工事日を決定できない場合は、郵送、電話などにてご連絡させていただきます。
    • 店頭でお申し込みの場合はお申し込み日から最短14営業日以降、WEBやお電話でお申し込みの場合は証明書コピーのご返送日から17営業日以降で工事希望日をお選びいただけます。なお、申込書の記載内容や証明書コピーの不備、NTT回線の適合性確認、工事状況により工事日のご希望に沿えない場合や、開通までにお時間を頂戴する場合がございます。また、回線の環境によりご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
  2. 2. Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)到着

    Yahoo! BB

    Yahoo! BBでご利用いただけるYahoo! JAPAN ID、パスワードなどをあわせてお知らせいたします。必ず情報登録手続きを行ってください。

    Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)の内容

    • 工事予定日のご案内
    • Yahoo! JAPAN ID/パスワード
    • BBフォン「050番号」
    • お申し込み内容のご確認
    • 利用料金支払申込書
    • 「はじめてブロードバンド」無料券

    Yahoo! BBご利用開始のご案内

    • 「Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)」の到着は接続機器の到着と前後することがあります。
  3. 3. NTT工事日確認

    お客様

    工事予定日をご確認いただき、ご在宅いただけない場合には、工事予定日の1営業日前の正午12時までに、下記SoftBank BB 開通サポートセンターまでご連絡ください。

    SoftBank BB 開通サポートセンター

    0120-975-330 通話料無料(10:00~19:00受付)

  4. 4. NTT工事・お客様宅内工事

    NTT

    工事当日はお客様(または代理人)のお立ち会いが必要です。
    工事当日ご在宅いただけず、工事が実施できなかった場合、工事派遣費用として、6,500円をお客様へ請求させていただく場合がございます。

  5. 5. 届いた接続機器を設置し、インターネットの接続やメールの設定をする

    お客様

    宅配便にてお届けする各種機器をNTT工事予定日以降に接続してください。

    • 接続機器は宅配便にて、工事予定日に合わせてお届けいたします。

    Yahoo! JAPAN IDを登録し、メールの設定をしてください。

    接続や設定が苦手な方でも大丈夫。

    開通前のサポートも安心!3つのステップで接続・設定をしっかりサポート!

    ステップ1 CD-ROM

    ADSLモデム接続ガイド&おまかせセットアップCD-ROM(モデムと一緒にお届けします)

    • 対応OSはCD-ROMをご確認ください。セットアップ方法については、予告なく変更となる場合があります。

    モデム・パソコンの接続・設定やゲーム機でのインターネット接続についてわからない場合…

    ステップ2 電話サポート

    お電話にてお客様のモデム接続開始から完了までとことんサポートします。ゲーム機のインターネット接続についても電話でしっかりサポートします。詳しくはYahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)をご確認ください。

    • Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)はお申し込み後にお届けします。

    それでも接続にいたらない場合…

    ステップ3 出張設置サポート「はじめてブロードバンド」

    電話サポートで接続までいたらない場合、出張設置サポートの希望日※1を承ります。専門スタッフがお客様宅へ訪問して設置サポートします。詳しくはYahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)をご確認ください。

    • ※1
      お電話いただいた日の5日後から30日後の間で承ります。
    • Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)はお申し込み後にお届けします。
  6. 6. お支払方法の登録

    お客様

    下記1または2のどちらかの方法にてご利用料金のお支払い方法をご登録ください。

    1. Yahoo!ウォレット(WEB)でご登録の場合、こちらよりお手続きいただけます。
    2. Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)に同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。
      • SMSでYahoo! BBご利用開始のご案内を受け取った方はお客様専用ページからYahoo!ウォレットをご利用ください。
  7. Yahoo! BB ホワイトプランご利用開始

  • Yahoo! BBのサービスをご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDが必要です。「Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)」に記載のYahoo! JAPAN IDにて、Yahoo! BBサービスをご利用ください。Yahoo! BBからのお知らせはYahoo! BBが提供するメールアドレス宛にお送りいたします。
  • データ処理の関係上、お申し込み内容の確認、変更につきましては「Yahoo! BBご利用開始のご案内(郵送またはSMS)」に記載されたYahoo! JAPAN IDをご確認のうえ、ご連絡いただきますようお願いいたします。また、お申し込みのお取り消しのご連絡をいただきました時期によっては、NTT工事が完了し、費用が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Yahoo! BB ホワイトプラン 電話加入権不要タイプにおけるNTT工事について

  • Yahoo! BB ホワイトプラン 電話加入権不要タイプにおけるNTT工事は、ソフトバンクBB株式会社がお客様に代わりNTTに対し申し込み手続きを行い、NTTが建物内の回線設置場所のモジュラージャック(端末直前)までADSL専用回線の設置工事を行います。
  • 本工事の実施には、建物そのほかの工作物に改造を行う場合もあるため、お客様のお立ち会いが必要となります。また、マンションなどの集合住宅やオフィスビルなどの共有部分における工事が発生した場合は、その工事にもお立ち会いいただく必要がございます。万が一、お立ち会いいただけない場合は、工事の実施を中止させていただく場合があります。
  • お客様が回線設置場所の建物の所有者と異なる場合や、設置場所が賃貸物件の場合は、事前に建物の所有者(共同所有の場合は全ての所有者)から工事の承諾を受けていただきますようお願いいたします。
  • 回線設置場所の建物の都合や技術上などの理由により、お客様宅内へADSL専用回線を引き込むことができない場合がございます。その場合は、ソフトバンクBB株式会社の判断によりお客様のお申し込みをキャンセルとさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • 本工事の実施により、お客様宅内に導入されたADSL専用回線は、お客様所有のものとなります。そのため、本工事実施後の変更/修理/撤去はお客様の費用負担となります。
  • お客様のお住まいにより、宅内工事の必要がない場合がございます。工事予定日および宅内工事・お立ち会いの有無については、「Yahoo! BBご利用開始のご案内」、メール、はがきをご確認ください。

ご利用上の注意事項

以下の場合は、Yahoo! BB ホワイトプラン 電話加入権不要タイプをご利用いただけない場合がございます。

  • Yahoo! BB ホワイトプラン 電話加入権不要タイプの提供にあたり、必要な契約者回線を設置することまたは、保守することができない場合、もしくは著しく困難な場合、そのほか技術的な理由によりサービスの提供が困難な場合。

「Yahoo! BB ホワイトプラン」は、ソフトバンクBB株式会社ヤフー株式会社が提供するサービスです。

  • サービス内容および提供条件は、改善等のため予告なく変更する場合があります。
  • 記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標および商標です。