BBフォン光シティ

全国たくさんの人と無料で話せる!おうちのでんわ、ホワイト光電話、BBフォン/BBフォン光シティと通話無料!電話番号の変更不要 緊急特番&3桁特番へも発信OK クリアな通話品質 全国たくさんの人と無料で話せる!おうちのでんわ、ホワイト光電話、BBフォン/BBフォン光シティと通話無料!電話番号の変更不要 緊急特番&3桁特番へも発信OK クリアな通話品質

BBフォン光シティを活用しよう!

通話料がおトク

BBフォン光シティのお客さま 通話料がおトクだから、時間を気にせずゆっくり話せる BBフォン光シティのお客さま 通話料がおトクだから、時間を気にせずゆっくり話せる
  1. ※1
  • 通話相手先がご利用中のサービスによって、無料通話にご利用いただける電話番号が異なります。詳しくは下記のページをご確認ください。
    無料通話についての詳細をみる

オプションサービスで、さらに便利!

「キャッチ電話」や「着信転送」など、使い慣れた機能もご利用いただけます。

  付加サービスパック1 付加サービスパック2
番号表示サービス ×
番号通知リクエストサービス ×
キャッチ電話サービス
着信転送サービス
着信お断りサービス

利用料金

初期費用

標準工事費 3,300円

月額料金

BBフォン光シティ月額基本料金 1,045円※2
通話料金 従量制
  1. ※2
    Yahoo! BB 光シティとあわせてお申し込みの場合は、550円となります。また、Yahoo! BB 光シティだけを解約した場合は、Yahoo! BB 光シティ解約月の翌月より、1,045円となります。
  • 1番号あたりユニバーサルサービス料および電話リレーサービス料がかかります。詳細は以下ページをご覧ください。

    ユニバーサルサービス料について

    電話リレーサービス料について

  • BBフォン光シティのご利用料金は、ソフトバンク株式会社が設定するものとし、BBフォン光シティご利用料金の全額をソフトバンク株式会社にお支払いいただきます。
  • 「Yahoo! BB 光シティ」とはお支払い方法が異なります。各サービス毎にお支払い方法をご登録いただきますようお願いいたします。
  • 月額利用料金は、番号ポータビリティを希望される場合、BBフォン光シティの開通日の属する月の翌月1日より課金を開始します。
    番号ポータビリティを希望されない(新規電話番号を取得される)場合、BBフォン光シティ接続作業または新規電話番号のBBフォン光シティ設定完了日の遅いほうを開通日とし、その当日が属する月の翌月1日より課金を開始します。
  • 通話料金については、月額料金の課金にかかわらず、ご利用された分を翌月にお支払いいただきます。
  • 1ヵ月および2ヵ月分のご請求額が5,000円に満たない場合は、最大3ヵ月分までのご請求額をまとめてご請求させていただきます。
  • 番号ポータビリティをご利用の場合、NTT回線休止にともない、NTT東日本、NTT西日本より回線休止工事費3,300円が請求されます。

通話料金

発信先 通話料金
BBフォン光シティ/おうちのでんわ/ホワイト光電話/BBフォン/ケーブルライン/ひかりdeトークS

無料通話について

無料※3
国内一般電話 日本全国一律3分8.789円※4
国際電話(例えば、アメリカ(本土・アラスカ・ハワイ)

国際通話料金の詳細

3分7.99円※5,6,7,8
携帯電話(携帯電話各社共通)※9 午後11時から午前8時まで 22円/60秒
午前8時から午後11時まで 27.5円/60秒
PHS※10 セットアップ料金 11円/1通話毎
全時間帯 11円/60秒
  1. ※3
    無料通話かどうかは、「プププ・プププ」という接続音により、すぐにご確認いただけます。BBフォン光シティをご利用の際は、必ずご確認ください。
  2. ※4
    一般加入電話からBBフォン「050番号」へかける際、相手側の負担する通話料金は日本全国一律3分11.55円になります。(NTT回線の場合)
  3. ※5
    海外230以上の国と地域への通話が可能です。一部の国と地域につきましては、国際通信の取り扱いを中止させていただいております。詳しくは国際通話料金表でご確認いただけます。
  4. ※6
    アメリカ(本土・アラスカ・ハワイ)への通話料金は時間帯にかかわらず3分7.99円となります。
  5. ※7
    アメリカ(本土・アラスカ・ハワイ)を除く海外への通話は1分毎の料金設定となります。
  6. ※8
    国際電話の通話料は免税です。
  7. ※9
    距離にかかわらず
  8. ※10
    距離、時間帯にかかわらず

無料通話について

  • 無料通話は、通話相手先がご利用中の当社および提携会社のIP電話※11・サービス種別により、無料通話がご利用いただける電話番号が異なります。以下の内容をご確認のうえ、無料通話をご利用ください。
    • 050番号:BBフォン、BBフォン(M)
    • 03番号など:おうちのでんわ、ホワイト光電話、ケーブルライン、ひかりdeトークS、NURO 光 でんわ
  • 当社および提携会社のIP電話※11との通話は、通話相手先も当社および提携会社のIP電話※11がご利用可能な状態(モデムなどの宅内接続機器や電源が正しく接続されているなど)の場合に限りますので、ご注意ください。
  • 当社および提携会社のIP電話※11との無料通話の際は、「プププ・プププ」という接続音を確認してください。
  1. ※11
    おうちのでんわ、ホワイト光電話、BBフォン、BBフォン(M)、ケーブルライン、ひかりdeトークS、NURO 光 でんわ

3桁特番の料金

3桁特番 サービス内容 ご利用料金
104(番号案内サービス) NTTの番号案内相当のサービスをオペレータがご提供します。※12,13,14

午前8時から午後11時まで
月1回以内 66円
月2回以降 1案内99円

午後11時から午前8時まで
1案内165円

通話料金は発生しません。ご利用料金のみとなります。
番号案内できなかった場合、ご利用料金は発生しません。

115(電報サービス)

NTT東日本・NTT西日本が提供する電報サービスをご提供いたします。

NTT東日本の詳細をみる

NTT西日本の詳細をみる

電報利用料金

  • 通話料金は発生しません。ご利用料金のみとなります。
117(時報サービス) 現在の正確な時刻を聞けるサービスです。※15 3分 8.789円
177(天気予報) 電話をかけた地域の天気予報を聞けるサービスです。※16
171(災害用伝言ダイヤル)

地震、噴火など大規模な災害が発生した際、被災地域内とその他の地域の方々との間で、安否などの情報を音声により伝達するボイスメールサービスです。災害の発生により、被災地への通信が増加し、つながりにくい状況になったとき、提供を開始します。

災害時の電話利用方法について

3分 8.789円

  • 通話料金のみかかります。センター利用料は無料です。
  • 警察(110)、海上保安(118)、消防(119)などへの緊急通報はもちろん、電話案内(104)、電報(115)、時報(117)、災害伝言ダイヤル(171)、天気予報(177 )、188(消費者ホットライン)、189(児童相談所ダイヤル 児童相談所全国共通ダイヤル)などもご利用可能です。
  • 緊急特番に発信し発信者から切断した場合、30秒間、当該緊急通報受理機関からの着信以外の発信/着信ができません。
  1. ※12
    NTTなどの番号案内サービスと同等のサービスです。BBフォン「050番号」を案内するものではありません。
  2. ※13
    WEB通話明細上の「通話時間」欄には「0:00:00.0」と表記されますが、「料金(円)」欄には、案内回数に応じた番号案内料金が表示されます。
  3. ※14
    お客さまとの通話は、オペレーターのサービスの向上、円滑な業務遂行を目的として一部記録、使用させていただきます。
    また、記録した情報を、コールセンターの品質向上のため、当社から業務を委託する協定事業者などへ提供する場合がございます。なお、当該記録をこれらの目的以外に使用することはございません。
  4. ※15
    NTTの時報案内サービスと同等のサービスです。
  5. ※16
    他の地域の天気予報を聞く場合は、「市外局番+177」をダイヤルすることで、知りたい地域の天気予報を聞くこともできます。

BBフォン光シティオプション サービス利用料金

個別利用料金
付加サービス名 付加サービス
パック1
付加サービス
パック2
月額料金
(回線毎)
工事費
(回線毎)
番号表示サービス × 440円 1,100円
番号通知リクエストサービス × 220円 1,100円
キャッチ電話サービス 330円 無料
着信転送サービス 550円 無料
着信お断りサービス 660円 1,100円
付加サービスパック利用料金
付加サービスパック名 月額料金
(回線毎)
工事費
(回線毎)
付加サービスパック1 990円 1,100円
付加サービスパック2 693円 1,100円
  • 工事費は付加サービス単位で発生します。同時申し込みによる減額はありません。
  • 同一の付加サービス、ならびに付加サービスパックを同月内に複数回お申し込みされる場合、お申し込みに係る工事費はお申し込みの回数分お支払いいただきます。

利用方法

お申し込みから開通までの流れ

  1. STEP 01

    • お客さま

    お申し込み

    「光番号」をご確認ください。
    お申し込みの際に、「光番号」、「光番号名義人氏名」などが必要となります。

    光番号
    • 「光番号」とは、光ターミナルの表面に記載されている12桁の番号です。
  2. STEP 02

    • Yahoo! BB

    宅内機器の取扱説明書
    (セットアップガイド)のお届け

    宅内機器の取扱説明書(セットアップガイド)をお届けします。

  3. STEP 03

    • Yahoo! BB

    ご利用番号のご案内

    「BBフォン光シティ ご利用番号のご案内」をお届けします。

    BBフォン光シティ ご利用番号のご案内
    • BBフォン光シティご利用番号のご案内
    • BBフォン光シティご利用ガイド
      • ご利用開始までの流れ など
  4. STEP 04

    • Yahoo! BB

    接続作業日の確認・実施

    「BBフォン光シティ」接続作業日のお申し込み確認から約1週間後にお電話でご希望日時を確認のうえ、接続作業を実施させていただきます。

    • 「BBフォン光シティ接続作業」をご希望でないお客さまは不要です。
  5. STEP 05

    • Yahoo! BB

    開通工事日のご案内

    • お申し込み時に「番号ポータビリティ」をご希望のお客さまのみ
  6. STEP 06

    • Yahoo! BB

    ご利用開始

    ご利用開始後、ソフトバンクより「BBフォン光シティ 開通工事完了のご案内」をお届けいたします。

発信方法

国内電話

BBフォン光シティからの発信は、これまでの発信方法と同じです。受話器をとって、そのまま相手先の電話番号をダイヤルしてください。BBフォン光シティおよびBBフォンなどへかけた場合は「プププ、プププ」と接続音が2回します。

国際電話

相手先国番号の前に「010」とダイヤルしてください。

  • 相手先電話番号(市外局番を含む)の最初の数字が「0」の場合は、この「0」は除いておかけください。ただし、イタリアの固定電話へのダイヤルの際は「0」を付けておかけください。

通話相手先への番号通知

「通知」に設定している場合
通常の発信 番号ポータビリティを利用された、NTT回線の電話番号、もしくはBBフォン光シティのために新規で発番された番号が通知されます。
「186」を付けて発信 番号ポータビリティを利用された、NTT回線の電話番号、もしくはBBフォン光シティのために新規で発番された番号が通知されます。
「184」を付けて発信 非通知となります。
「非通知」に設定している場合
通常の発信 非通知となります。
「186」を付けて発信 番号ポータビリティを利用された、NTT回線の電話番号、もしくはBBフォン光シティのために新規で発番された番号が通知されます。
「184」を付けて発信 非通知となります。

BBフォン光シティを
ご利用いただけない番号

BBフォン光シティでは以下の発信はできません。

  • ソフトバンク以外の事業者識別番号(0077など)で始まるサービス。
  • ソフトバンク以外の事業者識別番号をダイヤルした場合でも、BBフォン光シティの通話となり、BBフォン光シティの通話料金が適用されます(着信課金サービスなどを除く)。
  • 分割課金サービス(0570の一部)、OCNアクセスポイント(0035)、他社サービス。「0570」で始まる番号は、衛星放送(CS放送、BS放送の双方向サービスなど)や有料オンラインサービス(通信カラオケサービス、公営競技の在宅投票システムなど)などで利用されている場合があります。
  • 以下の3桁特番
100 102 106 108 112 114 123 124 125 126 127 131 132 133 134 135 136 141 143 145 146 149 151 152 159 161 162 163 164 165 167 168 169

BBフォンを利用した通話かどうかを確認する方法

  1. STEP 01

    呼び出し音の前の「プププ」音

    BBフォン以外の電話サービスの場合、接続音は聞こえません。
  2. STEP 02

    BBフォン接続機器の
    LEDランプの
    点灯状態

    光BBユニットのLEDランプが点灯している場合は、BBフォンでの発信が行われています。

    1. ※17
      詳しくはお申し込み後にお送りする光BBユニットに同梱されている「セットアップガイド」をご覧ください。
  1. ※17
    弊社ネットワークのメンテナンスや障害、お客さまの回線状況などにより、BBフォンが一時的にご利用いただけない場合があります。BBフォンご利用の際は、必ず上記をご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

通話明細の発行について

WEB通話明細にお申し込みいただくと、BBフォン光シティの通話料金の明細をWEBから無料でご覧いただけます。

お申し込み

お申し込み前のご注意点

下記より「ご利用前のご注意点」をご確認ください。

  • 停電時は、緊急通報を含む通話ができません。
  • ISDN対応機器、G4FAXなど、一部の電話機などはご利用いただけません。また、ホームテレホン・ビジネスホン・ドアホンをお使いの場合、ご利用いただけない場合がありますので、事前に当該機器の設置会社さまに確認をお願いいたします。
  • ガス検針などの通報・検針サービス、セキュリティサービスをご利用の場合、ご契約の事業者さま(ガス会社・警備会社など)により、その扱いが異なりますので、事前にご契約の事業者さまへ確認をお願いいたします。

新規お申し込みの方

お客さまのお住まいの地域を確認後、お申し込みへと進みます。

Yahoo! BB 光シティをご利用の方

BBフォン光シティ

「BBフォン光シティ」は、ソフトバンク株式会社が提供するサービスです。

  • サービス内容および提供条件は、改善などのため予告なく変更する場合があります。
  • 記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標および商標です。