1. ホーム
  2. でんき
  3. ご利用開始までの流れ
  4. スマートメーターへの交換

スマートメーターへの交換

申し込みからご利用開始日までの間にご家庭の電力メーターを最新式のスマートメーターに交換いたします。
交換はソフトバンクではなく、お住まいの地域の電力会社が実施いたします。

  • すでにスマートメーターが設置されている場合、交換作業は発生しません。
  • 混雑状況により交換が遅れることがありますが、でんきのご利用開始には影響ありませんのでご安心ください。

交換にあたって

お客さまの作業はありません

お客さまの作業はありません
お客さまの作業はありません

作業はお住まいの地域の電力会社または、電気工事会社の作業員が行います。

立ち会いは不要です

立ち会いは不要です
立ち会いは不要です

作業時の立ち会いは原則不要です。お住まいの地域の電力会社または工事担当会社より電話・チラシなどでお知らせします。

15分程度の停電があります

15分程度の停電があります
15分程度の停電があります

電力会社によって停電発生の有無や停電時間が異なります。詳細はお住まいの地域の電力会社へお尋ねください。

費用はかかりません

費用はかかりません
費用はかかりません

電力メーターはお住まいの地域の電力会社が所有者です。機器の費用、作業費用についてお客さまの負担はありません。

スマートメーター交換日のお知らせ

お住まいの地域の電力会社または工事担当会社が、電話やチラシ投函などの方法でお知らせすることとなっています。当日の停電の有無や立ち会いの要否などの詳細は、お住まいの地域の電力会社または工事担当会社へご確認ください。

スマートメーターとは?

通信機能を備えた、最新式の電力メーターです。
従来のように検針員による検針(でんき使用量の確認)が不要で、30分ごとに通信を行うため、正確な電気料金の計算が可能です。
会員ページにて1日/30分ごとのでんき使用量を確認することができます(毎月10日前後に前月分を更新)。

従来のメーター(検針員が目視で確認)からスマートメーター(30分ごとに自動で検針)へ交換
従来のメーター(検針員が目視で確認)からスマートメーター(30分ごとに自動で検針)へ交換
  • 写真はイメージです。
  • 電力会社変更の有無にかかわらず、全世帯・全事業所にスマートメーターを導入することが国のエネルギー基本計画に盛り込まれています。
  • 電力会社を変更するご家庭には優先してスマートメーターを導入しています。