よくあるご質問
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ご利用環境について

Q. 管理ポータルやソフトフォンはインターネット経由で利用できますか?
A.

インターネット経由でのご利用はできません。ソフトバンクが提供する閉域ネットワークを介してのみご利用可能です。詳しくはサービス規約およびサービス説明書をご確認ください。

Q. 無線LANで利用することはできますか?
A.

ご利用は可能ですが、有線接続でのご利用をお勧めいたします。

Q. ソフトフォンおよび管理ポータルはスマートフォンやタブレット端末で利用できますか?
A.

ご利用できません。推奨スペックを満たしたPCでご利用ください。
推奨スペックを満たしているかどうかはセルフチェックツールで確認することができます。

Q. 推奨スペックに満たないPCで利用した場合、どのような弊害がありますか?
A.

ソフトフォンにおいては動作不良や音声障害が発生する可能性、また管理ポータルにおいては動作不良や表示崩れが起こる可能性があります。

Q. セルフチェックツールとは何ですか?どんなときに利用するものですか?
A.

本サービスのご利用にあたり、お客様のPCがソフトバンクが推奨するスペックを満たしているかどうかを確認するためのツールです。PCを追加購入した際や、ソフトフォンまたは管理ポータルの動作不良にお気づきの際にご利用ください。

Q. 推奨スペックを満たしているにも関わらず、ソフトフォンの音声障害が起こってしまうのですが、何が原因ですか?
A.

PCが高負荷状態になっていることが考えられます。不要なアプリケーションを閉じて、PCの負荷を軽減してお使いください。

Q. オフィスのレイアウト変更をする際に管理ポータルでの設定変更などは必要ありませんか?
A.

必要ありません。

サービス・機能について

Q. 共有PCで利用することはできますか?
A.

ソフトフォン、管理ポータルともにログインIDによって利用者を特定していますので、共有PCでもご利用可能です。ただし、ログインIDを共有することはできません。

Q. 何時間分の通話録音が可能ですか?
A.

通話録音容量を10GBとした場合、約1,400時間の録音が可能です。ただし、お客様のご利用状況によって異なりますので、詳細は通話録音容量チェックのメニューからご確認ください。なお、保存容量は30GBまで拡張することができます(有料オプション)。

Q. 通話録音はどれくらいの期間保存されますか?
A.

90日間保存しています。90日を超過した録音データは自動的に消去されますので、この期間内に録音データの確認、ダウンロードを行ってください。

Q. システム再起動はどんなときに実行すればよいですか?
A.

安定したサービスのご利用のために、月に1回の再起動をお勧めしております。システム再起動予約のメニューより自動再起動の予約設定をしてください。
また、ソフトフォンの音声障害など、ご利用中にお気づきの点があった場合にも、システム再起動の実行をお勧めしております。

Q. 入電数が増えてきました。回線を増やすことはできますか?
A.

基本サービスの10回線に対して、1回線単位で合計23回線まで拡張することができます(有料オプション)。

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