ユーザ操作
よくあるご質問

お問い合わせフォーム

ユーザ操作

Q. Webブラウザでのドラッグ&ドロップ操作によるファイルアップロードは可能ですか?
A.

可能です。

<ファイルをアップロードする場合>
Chrome、Firefox、Safari、InternetExplorer(10以上)から操作が可能です。

<フォルダをアップロードする場合>
Chromeから操作が可能です。

Q. アップロード・ダウンロード可能なファイル形式に制限はありますか?
A.

ファイル形式に制限はございません。

Q. アップロード可能なファイルサイズに制限はありますか?
A.

Webブラウザおよびモバイルアプリから利用する場合、1ファイルの容量制限は1.9GBとなります。
デスクトップアプリケーション(DTA)をご利用の場合は、1ファイルの容量制限は5GBとなります。

Q. ブラウザ上でMicrosoft Officeのファイルを編集できますか?
A.

できません。
Webブラウザをご利用の場合は、いったんファイルをローカルエリアへダウンロードして、編集後に再度アップロードする必要があります。対象ファイルをロック(アップロードを禁止)するなどの運用ルールを設けることを推奨しております。

<便利な機能>
PCをご利用の場合は、デスクトップアプリケーション(DTA)をご利用のPCにインストールすることにより、エクスプローラ上でファイルを編集できます。

Q. デスクトップアプリケーション(DTA)とは?
A.

無料でダウンロード可能なPrimeDrive専用のクライアントアプリケーションです。
DTAを使用してPrimeDriveへログインするとネットワークドライブとして認識され、Windowsエクスプローラーからファイル・フォルダ操作が可能となります。

Q. ファイル更新後のお知らせ機能はありますか?
A.

共有されたファイルを更新後、共有対象ユーザに更新通知メールを送付できます。

Q. 「PrimeDrive」(iPad、iPhone)で表示可能な画像ファイルフォーマットを教えてください。
A.

tiff、tif、jpg、jpeg、gif、png、bmp、icoのファイルを表示できます。

Q. 「PrimeDrive」(iPad、iPhone)で再生可能な動画ファイルのフォーマットを教えてください。
A.

mov、mp4、m4v、3gpファイルの動画を再生可能です。動画を再生する場合は、いったんiPad、iPhoneのキャッシュエリアへダウンロードされますので、ファイルサイズによっては、再生までに時間を要する場合があります。

Q. 「PrimeDrive」でPDF変換可能なファイルフォーマットを教えてください。
A.

doc、docx、xls、xlsx、ppt、pptxファイルをPDF変換できます。

  • PDF変換には、アンテナハウス社製のサーバベース・コンバーターを採用しています。
アンテナハウス社
Q. パスワードの有効期限通知や送付キー通知などの各種通知メール、およびログイン画面や送付キーのダウンロード画面の言語表示ルールを教えてください。
A.

こちらの表をご覧ください。

送付キー通知メールとダウンロード画面の言語表記
送付キー発行者のアカウント言語設定 送付キー受領者のブラウザ言語設定 送付キー通知メール 送付キーダウンロード画面
日本語 日本語 日本語 日本語
日本語以外 日本語 英語
英語 日本語 英語 日本語
日本語以外 英語 英語

お問い合わせ

新規導入のご相談、サービス仕様のお問い合わせ

サービスご利用中のお客さまからのお問い合わせ(障害・トラブルについて)

電話でのお問い合わせ

0800-919-0041
平日 9:00 - 18:00(年末年始を除く)

パンフレットダウンロード

関連導入事例

    あわせてよく検討されるサービス

    クラウド関連情報

    オンラインストレージ

    ソフトバンクの法人向けオンラインストレージサービス PrimeDrive(プライムドライブ)のよくあるご質問(ユーザ操作)についてご紹介します。