メタウォーター株式会社

業務端末を「Android One S2」に一元管理し管理負荷を軽減、「 G Suite™ 」の機能をフル活用し、業務効率化を実現

課題
働き方改革(業務効率化、生産性向上、営業力向上)

業界
サービス

組織の規模
1,001人~5,000人

導入サービス
Google Workspace

浄水場や下水処理場、ごみリサイクル施設を中心に設計・建設から維持管理にいたるまで最適なソリューションを提供するメタウォーター株式会社(以下、メタウォーター)は、約3年前から「働き方改革」を本格的に始動し、「 G Suite™ 」を始めとするクラウドサービスの導入などICT環境の整備を積極的に進めています。しかしその一方で、PHS端末のカバーエリアを補填するために別デバイスの持ち出しが必要になっており管理が煩雑化していたのに加え、PHS端末では「 G Suite 」と連携ができず環境の見直しが急務となっていました。そこで、「 G Suite 」との親和性を重視したスマートフォン端末「Android One™ S2」(京セラ製)1台に集約することを決めました。「 G Suite 」との連携で業務の幅を広げるとともに、端末の種類が集約されたことで運用負荷を軽減しました。さらに、端末の刷新を機に、「 G Suite Business 」へアップグレードし、新たな機能を拡充したほか、モバイルデバイスマネジメント(MDM)が簡単に設定できるモバイル管理機能や、メールやチャットの記録をアーカイブできる「 Google Vault™ 」を活用することで、セキュリティ強化も図っています。

課題


PHS端末やフィーチャーフォンでは導入済みの「 G Suite 」が利用できずモバイル環境の見直しが急務でした。

効果


「 G Suite 」と親和性の高い「Android One S2」の導入で、通話やメール以外の機能を活用できるようになり、モバイル環境における業務の幅が広がりました。

課題


一部社員はPHS端末とフィーチャーフォンやデータカードを併用していたため、持ち運びが不便なうえに、管理も煩雑になっていました。

効果


「Android One」への刷新で利用端末を1台に集約。データカードなどの持ち運びが無くなり管理負荷が軽減されました。

事例の続きはPDFダウンロードにてお読みいただけます。

導入のポイントやお客さまの声など、続きはPDFでご覧ください

  • 掲載内容は2018年8月現在のものです。
  • 「 G Suite™️ 」は「 Google Workspace™️ 」に名称変更いたしました。

導入事例のサービスに関するご相談はこちらからお問い合わせください