2021-01-29から1日間の記事一覧

コロナ禍で加速した、大正大学のスマートユニバーシティ構想

大正大学では、大学教育、研究活動、キャンパス運営にテクノロジーを活用するスマートユニバーシティを目指し、ソフトバンクとDXに取り組んでいる。 同校のDXプロジェクトについて大正大学とソフトバンクのプロジェクトメンバーに話を聞いた。

和歌山県白浜のリゾートホテルが目指す、デジタルシフトによるニューノーマル

白浜町のリゾートホテル「ホテルシーモア」がコロナ禍をきっかけに導入したソリューションを通じて、総支配人の中峯 宏氏に同ホテルのデジタルシフトへの取り組みについて話を聞いた。

ワーケーション誘致の先にある、和歌山県白浜町の「シラコンバレー」構想

本記事では、和歌山県の主催で「地方DXを考える」というテーマで開催されたソフトバンクによるワークショップの様子を紹介しつつ、白浜町の取り組みから、デジタルシフトによる地方創生の最前線を紹介する。

人材不足解消につながるデジタル技術とは

少子高齢化が進む日本においては、多くの業種で人材不足が大きな課題になっています。今回は5つの業種に着目して、それぞれの現状、人材不足を招いている原因と影響を探り、解決策としてデジタル化の有効性を確認していきます。