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デジタルツールの活用が一般的となり、BtoC企業にとって顧客との接点が増えてきました。以前は電話やメール、DMなどが主流でしたが、今ではスマホアプリやWebサイトなどメール以外でもオンラインで顧客と接点がもてるようになりました。一方で、オンラインはサイバーリスクも伴うため、本人認証などのセキュリティ対策が求められます。 本稿では、本人認証でSMSを利用する際の注意点について解説します。
まずはオンラインにおける顧客とのコミュニケーションの種類について見てみましょう。 オンラインでの顧客とコミュニケーションを検討する際には、経営企画やマーケティングといったビジネス部門と連携して進めることが多いと思います。 用途としては
などがあり、ビジネス部門からは
といった要望が寄せられるでしょう。情報システム部門としては、そういった要望を実現しつつセキュリティを考慮したコミュニケーションを設計する必要があります。
オンラインで顧客とコミュニケーションするには”なりすまし”対策が不可欠です。
過去に、あるスマホ決済サービスが”なりすまし”による不正利用でサービス停止となりました。その原因の一つとして二段階認証(本人認証)を行っていなかったことが挙げられています。
金融業界においては、金融庁が銀行に対し、キャッシュレス決済と口座を紐づける際に本人認証を徹底するよう監督指針やガイドラインを改正すると発表しています。こういった流れは金融業界のみならず、BtoC企業全てに求められるようになるかもしれません。
携帯電話番号で送信できるSMSはビジネスでの利用も広がっています。アプリやWebサイトを利用する際に、登録した携帯電話番号宛に本人認証コードがSMSで届くサービスが増えているのもその一つです。そのSMSの送信にはSMS配信サービスを活用するのが一般的です。
SMS配信サービスは大きく3つあります。
ソフトバンクが提供する「SoftBank Message Link」は国内直接接続で安心安全にSMS配信が可能なサービスです。SMS配信サービス導入の際には選択肢の一つとして検討するとよいでしょう。
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