ご利用規約
共有電話帳アプリ

お問い合わせ

1 定義

共有電話帳アプリケーションご利用規約(以下「本規約」といいます)において用いられる語は、次の各号のとおりに定義します。

  • (1)
    「本アプリ」とは、ソフトバンク株式会社(以下「当社」といいます)による「共有電話帳」の名称の下で、iPhone とネットワークサーバ上で電話帳データを同期できるアプリケーションをいいます。なお、本アプリの利用方法に関しましては、(共有電話帳)マニュアルをご覧下さい。
  • (2)
    「契約者」とは、本アプリを実際に利用する利用者または本アプリをインストールするiPhone および3G通信サービスまたは4G通信サービスのご契約者様をいいます。

2 ご利用にあたり

  • (1)
    本アプリをご利用いただく場合、本規約の内容について同意いただく必要があります。なお、本アプリのご利用を以って、本規約に同意いただいたものとみなします。
  • (2)
    当社は、本アプリ提供にあたり、個人情報、契約者固有ID、通信機器固有ID(通信機器本体等に関する情報(製造番号、機種名、品番等))等の情報の送出が必要な場合に、取得の同意が得られない場合は本アプリの利用を制限する場合または提供を見合わせる場合がございます。

3 権利について

本アプリに関する一切の権利は当社または著作権を有する第三者に帰属します。

4 ご利用上の制約について

(1) ご利用できる回線

  1. 本アプリは当社の提供する3G通信サービス契約または4G通信サービス契約(以下「回線契約」といい、同サービスを以下「回線サービス」といいます)ご契約者様専用のサービスです。
  2. 本アプリはS!ベーシックパックに加入している回線契約のみご利用になることができます。
  3. 本アプリはiPhone を新規回線契約または当社3G ケータイおよびスマートフォンからiPhone に機種変更をされてから60日以内の契約回線でのみご利用いただけます。
  4. 本アプリを利用した共有電話帳の管理・共有サービス(以下「共有電話帳サービス」といいます)は、法人契約回線でのみご利用いただけます。共有電話帳サービスの詳細および利用方法は、当社ホームページにてご確認ください。

(2) 対象機種・OS

本アプリの対応機種・OSバージョンの詳細は当社ホームページにてご確認ください。

(3) データの削除について

  1. ネットワークサーバ上のデータはiPhone ご契約から60日経過後に自動的に順次削除されます。ネットワークサーバ上のデータ削除後は本アプリは利用できません。
  2. 契約者が本サービスの対象となる回線契約自体を解約した場合は、当社は当社設備に保管されている当アプリに関わるデータ(登録情報および設定情報等の全ての情報)の全てを削除するものとします。
  3. 契約者が本アプリの対象となる回線契約自体を譲渡した場合は、当社は当社設備に保管されている当アプリに関わるデータ(登録情報および設定情報等の全ての情報)の全てを削除するものとします。ただし、譲渡された契約者がS!電話帳バックアップおよび共有電話帳サービスに譲渡時に加入した場合は、ネットワークサーバ上のデータは保持されます。また契約回線が法人契約で譲渡先も法人契約となる場合には、ネットワークサーバ上のデータは保持されたまま譲渡先に承継されます。

(4) アプリの動作について

  1. 本アプリは本アプリとネットワークサーバ間での電話帳データの同期処理および整合性保持を目的として、端末識別情報および電話帳データを当社が運営するシステムおよびネットワークサーバへ送信します。当社は、当社が取得するこれらの情報について、本規約および別途当社ホームページにて提示するプライバシーポリシーに従い、取り扱います。なお、電話帳データにつきましては、契約者より事前に同意をいただいた場合を除き、当社においてその内容を把握することはいたしません。
  2. 当社は、契約者の本サービス利用時の接続履歴について、全て記録できるものとします。
  3. 当社は、前2号の規定に基づいて取得する情報について、当社の保有する契約者の個人情報とは別個に取り扱います。また、当社は、これら別個に取り扱う情報について、会社内外で相互に交換、照合、その他の方法により関連付けることはいたしません。
  4. 当社は、第1号および第2号に基づいて取得する情報について、以下に定める目的に従って利用いたします。なお、第1号および第2号に基づいて取得する情報を、本号に定める目的以外の目的で利用する場合には、その都度、その利用目的を明らかにした上で、契約者から事前の同意をいただきます。
    • (a)
      ユーザーからの問いあわせへの対応および当社サービスの利用に関する手続きのご案内や情報の提供等のカスタマーサポートのため
    • (b)
      利用者の利便性向上、品質の改善および有益なサービスの提供を目的として、利用状況の分析、効果測定のため
    • (c)
      紛争および訴訟等の対応のため
    • (d)
      当社サービスの不正契約・不正利用(不正ID取得)の防止および発生時に調査等を行うため
    • (e)
      その他、当社サービスの提供に必要な業務のため
  5. 当社システムのデータ更新のタイミングにより、本サービスの内容が実際のご利用状況と異なった表示となることがあること、および当社はシステムメンテナンスなどにより一時的に本サービスを停止することができるものとします。
  6. 同一iPhone であってもiPhone 本体の初期化を行った場合には、契約者は再度専用アプリケーションのインストールおよびアプリケーションの設定を行う必要があります。
  7. 当社は、事前の予告なく専用アプリケーションのバージョンアップを行う可能性があります。

(5) アプリの中断について

  1. 当社は、次のいずれかに該当する場合、本アプリの運用の全部または一部を中断することができるものとします。
    • (a)
      天災その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合
    • (b)
      本アプリに関連して、当社が設置または管理する設備の保守を定期的にもしくは緊急に行う場合
    • (c)
      当社が設置または管理する設備の異常、故障、障害その他本アプリを契約者に提供できない事由が生じた場合
    • (d)
      その他、当社が必要であると判断した場合
  2. 当社は理由の如何を問わず、本アプリの中断によって生じた契約者の損害に一切責任を負わないものとします。

5 利用料金

電話帳データの同期および専用アプリケーションのダウンロード(インストールおよびアップデート含む)にかかるパケット通信料は別途契約者が負担するものとします。

6 個人情報の取り扱い

当社は本アプリを提供するにあたり、契約者に係る個人情報について、別途当社ホームページにて提示するプライバシーポリシーに従って取扱うものとします。

7 禁止事項

本アプリ利用にあたり、以下に定める禁止事項に該当する、または該当するおそれのある行為を行ってはならないものとします。

  • (1)
    公序良俗または法令に反する行為、その他不正の目的をもって、取得した情報を利用すること
  • (2)
    個人または団体を差別若しくは誹謗中傷し、又は名誉・信用を毀損する行為
  • (3)
    当社または第三者の知的財産権(特許権、商標権、著作権等を含むがこれに限られない)、その他の権利を侵害する行為
  • (4)
    第三者のプライバシー権、肖像権等の権利を侵害する行為
  • (5)
    事実に反する情報を送信、又は正当な権限なく情報を改ざん・消去する行為
  • (6)
    本アプリを第三者に商用で提供する目的で利用する行為、又はその準備を目的とする行為
  • (7)
    犯罪行為またはこれを助長する行為
  • (8)
    第三者または企業、団体になりすまして本アプリを利用する行為
  • (9)
    当社または第三者に不利益を与える行為
  • (10)
    本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により他者の個人情報を収集する行為
  • (11)
    当社の設備に無権限でアクセスすること、過度な負担を与えること、設備を不能にすること、その他当社アプリの提供及び運営に支障を与える行為
  • (12)
    上記各号の他、法令、本規約、約款若しくは公序良俗に違反する行為、または違反するおそれのある行為
  • (13)
    その他当社が合理的な理由に基づき不適切と判断する行為

8 免責事項

  • (1)
    明示、黙示を問わず、当社は本アプリの完全性、正確性、確実性、有用性等いかなる保証を行うものではありません。
  • (2)
    遅滞、変更、中止もしくは廃止、本アプリを通じて提供される情報等の消失ならびにその他本アプリサービスに関連して発生した契約者または第三者の損害について、理由の如何を問わず当社は一切責任を負わないものとします。
  • (3)
    iPhone 本体の譲渡・転売を起因とする第三者間のトラブルや各々の損害については、当該当事者間にて解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

9 その他

本アプリに関するその他の提供条件については、3G通信サービス契約約款、4G通信サービス契約約款、ウェブご利用規約、法人コンシェルサイト利用規約、共有電話帳サービスご利用規約に準ずるものとします。

10 本アプリの変更、中断、中止、廃止

当社は契約者の承諾を得ることなく、本アプリの全部または一部を変更・中断・中止し、または廃止することができるものとします。

11 規約の変更

当社は契約者の承諾を得ることなく、本規約改訂版の掲載により本規約を改訂、追加及び変更できるものとします。当社による本規約等の変更後に、契約者が本アプリを利用した場合、変更後の本規約等の内容を承諾したものとみなします。

12 損害賠償

契約者が本規約に反した行為または違法な行為によって当社が損害を受けた場合は、当社は当該契約者に対して損害賠償請求ができるものとします。

13 準拠法・裁判管轄

本規約に関する準拠法は日本法とします。また、本アプリまたは本規約に関連して契約者と当社の間で訴訟の必要が生じた場合は、東京地方裁判所を一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

ソフトバンク株式会社

  • 制定:2009年2月2日
  • 改訂:2009年11月19日
  • 改訂:2011年6月30日
  • 改訂:2011年11月1日
  • 改訂:2012年2月24日
  • 改訂:2015年10月14日

お問い合わせ

新規ご契約に関するお問い合わせや、現在ご利用中のお客様向けFAQ、サポート情報、
お問い合わせ窓口はこちら

お問い合わせ・サポート

共有電話帳のカテゴリ

法人サービス > モバイル > iPhone > サービス > 共有電話帳 > 共有電話帳アプリ ご利用規約

関連導入事例

    あわせてよく検討されるサービス

    • おとくライン
      オフィスの固定電話の通話料削減を目指すなら、ソフトバンクが自信を持ってお届けする直収電話サービス「おとくライン」。

    • 端末管理(ビジネス・コンシェル)
      端末のデリバリーから運用・保守・管理を一括アウトソースにてトータルサポート。

    • SmartVPN
      VPN設計を簡略化し、お客様のニーズに応じた柔軟な構成を実現。クラウドサービスとシームレスに接続可能です。

    モバイル関連情報

    共有電話帳アプリ ご利用規約 共有電話帳 サービス iPhone ソフトバンク

    共有電話帳アプリ ご利用規約