提供条件
ショップで乗り換えされる場合
MNP予約番号
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移転先事業者に新規加入手続きする際、同時にソフトバンクのMNP転出および解約※ の手続きが行なわれます。MNP転出の手続きには、MNP予約手続き完了時に発行される「MNP予約番号」が必要となります。
- ※MNP予約後、ソフトバンクにて解約手続きを行った場合には、移転先事業者での手続きはMNP転出と新規加入手続きのみとなります。
- MNP予約番号の有効期間は、予約日を含めて15日間となります。MNP予約有効期間を過ぎますと予約は失効となりますのでご注意ください。
- MNP予約番号は第三者に知られないよう、取り扱いにご注意ください。万一MNP予約番号を第三者に知られた可能性がある場合は、ソフトバンク携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口(*5533)までご連絡ください。 MNP予約の取り消しを行います。
移転先事業者での加入名義
- MNPは原則、移転元事業者のご契約名義のまま移転先事業者へ加入する制度です。移転先事業者での新規加入手続きの際は、ソフトバンクの契約名義での手続きをお願いします。但し、移転先事業者によってはソフトバンクでのご契約者のご家族名義による新規加入手続きに対応している場合があります。詳しくは移転先事業者にお問い合わせください。
MNP完了後の予約内容確認方法
- お手続き完了後にお客さまの携帯電話がSMSに対応している場合、SMSによる予約内容通知を行います。My SoftBank(携帯版)での確認も可能です。
移転先事業者での手続き
- 移転先事業者の加入手続きは、移転先事業者の基準にて加入審査が行われます。
- ソフトバンクのMNP転出手続きは、移転先事業者にてお受付ください。また、移転先事業者での手続きの際はご本人を証明する書類をご持参ください。
- ソフトバンクのご契約者本人が移転先事業者で手続きをされていることを確認する際、及び移転に伴い何らかの障害が発生した際には、手続きに関わる携帯電話事業者との間で名義等必要な情報の照合を行いますのでご了承ください。移転先事業者での手続き時には、ソフトバンクの契約名義を正しく申告してください。
- MNP予約時からお客さまの契約状態が変更されている場合、MNP転出時に手続きをお断りする場合がありますのでご了承ください。
- その他、移転先事業者での手続きの詳細については、移転先事業者へご確認ください。
契約解除料について
- ご契約内容・料金プランによって契約解除料の発生有無や金額が異なります。
消費税等について
- 毎月のご請求については、税抜価格の合計金額に消費税相当額を加算して計算しております。このため、お客さまが税込価格を基に計算された場合、実際のご請求と異なる場合があります。
契約事務手数料について
- 契約事務手数料3,500円はご返還いたしませんのであらかじめご了承ください。
USIMの取扱い
- USIMについては移転先事業者では回収いたしません。ソフトバンクショップにお持ちいただくようお願いいたします。
引き継ぎできる情報
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MNPでは、携帯電話番号以外の情報(メールアドレス、オプションサービス、FeliCa残高、シンプルスタイルの残高・ご利用可能期間、コンテンツ契約、S!アプリ等)は引き継ぎできませんのでご注意ください。
FeliCa対応機種をご利用中のお客さまは、MNP転出手続きの前にお客さまご自身にてコンテンツサービス提供事業者へ解約手続きを行ってください。また、Edyにてチャージされた金額の引き継ぎについても事前にコンテンツサービス提供事業者へご確認お願いします。