詳しいお手続き
ショップで乗り換えされる場合

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)転入の際に必要なもの

お使いの携帯電話番号そのままでソフトバンクにのりかえる際は、以下をお持ちいただくとスムーズに契約できます。

  • MNP予約番号 有効期限は予約当日を含め 15日間です
  • 運転免許証などの本人確認書類 本人確認書類について 詳しくはこちら
  • 前の携帯電話会社の請求書

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お手続きの詳しい手順

お使いの携帯電話番号そのままでソフトバンクにのりかえるには、以下のお手続きを行います。

1

現在契約している携帯電話会社の携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約受付窓口から申し込みます。

2

MNP予約番号を受け取ります。

3

MNP予約番号と本人確認書類を持って、ソフトバンクへ新規契約を申し込みます。

4

ソフトバンクにてMNP予約番号照会後、旧契約会社との契約を解除します。

5

携帯電話番号そのままでソフトバンクにのりかえるお手続きの完了です。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お手続きの詳しい手順

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約受付窓口

現在契約している携帯電話会社の携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約受付窓口でMNP予約番号を受け取ります。

現在ご契約中の
携帯電話会社
MNP予約受付窓口 受付時間
NTT docomo ケータイ 151 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0120-800-000
iモード i-menu ▶︎ 料金&お申し込み・設定 ▶︎ 24時間
(システムメンテナンス時間を除く)
pc My docomo(www.mydocomo.com) ▶︎
au/沖縄セルラー ケータイ
一般電話
0077-75470 午前9時から
午後8時まで
ez web TOP ▶︎ auお客さまサポート ▶︎ 申し込む/変更する ▶︎ 午前9時から
午後9時30分まで
ワイモバイルのスマートフォンをご利用のお客さま※1 ケータイ 116 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0120-921-156
My Y!mobile
(スマートフォン)
TOP(https://my.ymobile.jp/muc/d/top) ▶︎ My Y!mobile(ログイン) ▶︎ 契約内容の確認・変更 ▶︎ 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き ▶︎ 午前9時から
午後9時30分まで
My Y!mobile
(パソコン)
TOP(https://my.ymobile.jp/muc/d/top) ▶︎ My Y!mobile(ログイン) ▶︎ 契約内容の確認・変更 ▶︎ 携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き ▶︎
旧イー・モバイル※2 ケータイ 151 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0570-039-151
My Y!mobile
(携帯電話)
TOP ▶︎ 料金・各種申込 ▶︎ MNP予約 ▶︎ MNP予約申込 ▶︎ 24時間
(年中無休)
My Y!mobile
(スマートフォン)
TOP(https://webmy.ymobile.jp/portal/) ▶︎ My Y!mobile(ログイン) ▶︎ オンラインサポート ▶︎ MNP予約 ▶︎
My Y!mobile
(パソコン)
TOP(https://webmy.ymobile.jp/portal/) ▶︎ My Y!mobile(ログイン) ▶︎ オンラインサポート ▶︎ MNP予約 ▶︎
PHS、旧ウィルコムスマートフォンをご利用のお客さま ケータイ 116 午前9時から
午後8時まで
一般電話 0120-921-156
  • ※1
    ワイモバイル(PHS)で使用していたメールアドレスをソフトバンクにのりかえ(MNP)後もそのままご利用いただけます。
  • ※2
    2014年7月31日までに旧イー・モバイルでご契約されたお客さま(例:端末ロゴが「イー・モバイル」)

ショップで乗り換えされる場合のカテゴリ

法人サービス > モバイル > 新規契約をご検討中のお客さま > ショップで乗り換えされる場合 > 詳しいお手続き

モバイル関連情報

詳しいお手続き ショップで乗り換えされる場合 お問い合わせ・サポート ソフトバンク

ソフトバンクをご検討中の法人のお客さまへ、のりかえる際の「詳しいお手続き」方法についてご紹介しています。