よくあるご質問

ショップで乗り換えされる場合

  • 090,080,070から始まる携帯電話の番号をお持ちでも下記の場合は対象外となる場合があります。

    • 衛星船舶電話サービス及び衛星携帯電話サービス
    • データ通信専用サービス(通信カード等)
    • 新規契約の受付を停止しているか、受付停止の予定を公表しているサービスに契約を変更する場合。(ただし、当該サービスから番号ポータビリティを利用して他社の携帯電話サービスに契約を変更する場合は利用可能です。)
  • シンプルスタイルをご利用の方も携帯電話番号ポータビリティ(MNP)転出をご利用いただけます。

  • ソフトバンクに変更される方は、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)での手数料は発生いたしません。(別途、新規契約事務手数料と携帯端末代金がかかります。)但し、ソフトバンクに変更される前に契約していた携帯電話会社で携帯電話番号ポータビリティ(MNP)転出の際に費用が発生する場合があります。詳しくは、各携帯電話会社にお問い合わせください。
    ソフトバンクをご利用の方が他社に変更される場合は、転出手数料はかかりません。なお、のりかえ先で新たに事務手数料がかかる場合があります。(ソフトバンクとワイモバイル/LINEMO間でのりかえをする場合、契約事務手数料は無料です。)
    その他、プランや割引サービスのご利用状況によっては別途料金が発生する場合がございます。詳しくは、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)予約時にお問合せください。

  • 現在お使いのメールアドレスは、変更していただくことになります。ソフトバンクでは、****@softbank.ne.jpというアドレスになります。****はお好きな半角英数字の組み合わせで設定することが可能です。

  • MNP予約番号発行は、お申し込みされた時点で発行されます。ソフトバンクに変更される方は、MNP予約番号を持ってお近くのソフトバンクショップまたはソフトバンク取扱店に行き、新規のご契約を行います。その際の登録にかかる時間は、新規契約と概ね同じです。

  • 「携帯電話番号ポータビリティ(MNP)」で転入されてきたお客さまの他社での利用期間は、「ホワイトプラン」を含む全ての新料金プランで引き継ぎが可能です。

    • 他社利用期間が確認できる書類が必要です。