Wi-Fiアクセス for ビジネス(タブレット) ご利用までの流れ
Wi-Fiアクセス for ビジネス

Wi-Fiアクセス for ビジネスとは、モバイルデータ通信端末およびWindows®8.1 タブレット端末をご利用の方がソフトバンクWi-Fiスポットをご利用できるオプションサービスです。

お問い合わせ

Step.1 必須 サービスのお申し込み

1回線から回線単位でお申し込みいただけます。
お近くのソフトバンクショップもしくは法人営業担当者までお申し込みください。
ただし、対応機種、対応料金プランの要件を満たしている必要があります。

Step.2 必須 接続用ユーティリティのダウンロード

  1. 下記、Wi-Fiアクセス for ビジネス(タブレット)接続用ユーティリティのダウンロードサイトへアクセスします。
  2. ソフトウェア使用許諾契約書をご確認ください。
  3. ダウンロード画面が表示されますので認証情報を入力します。
    電話番号:Windows®8.1タブレット端末の電話番号
  • 2015年11月10日に接続用ユーティリティのダウンロードサーバのSSL証明書をSHA-2証明書へ切り替えました。 WindowsXP SP3未満やInternet Explore6.0未満などSHA-2非対応OS、ブラウザを使用した場合、ダウンロードサイトへアクセスできません。 接続用ユーティリティのダウンロードは、SHA-2証明書によるSSL接続に対応した環境でご利用ください。
    対応するPCのブラウザバージョンについては下記をご確認ください。

新たに接続用ユーティリティをインストールされるお客さま

Wi-Fiアクセス for ビジネス(タブレット)
接続用ユーティリティのダウンロード

2016年3月29日より2016年4月6日までWi-Fiアクセス for ビジネス(タブレット)接続用ユーティリティが正常にダウンロードできない状態が発生しておりました。
発生日時にダウンロードされたお客さまにおかれましては、お手数ですが再度上記リンクよりWi-Fiアクセス for ビジネス(タブレット)接続用ユーティリティをダウンロードしてください。

  • 日本国内からのみダウンロードサイトにアクセスできます。

【ユーティリティのバージョンについて】

バージョン1.6.0.0(最新)
データ通信接続制御設定機能に対応しました。
mobilepoint2に対応しました。

バージョン1.3.0.1
一部機能における不具合に対応しました。

バージョン1.3.0.0
Surface 3(Windows® 10 Pro)に対応しました。

バージョン1.2.0.0
Surface 3 に対応しました。

バージョン1.1.0.0
4G/3Gパケット通信の接続先追加機能を追加いたしました。

  • 追加機能をご利用の場合、ThinkPad 10 for SoftBankが下記状態となっている必要があります。
    ファームウェアバージョン : 11.745.35.00.643 以上
    「ソフトバンク設定」アプリバージョン : 1.2.0.0 以上
    上記バージョンアップに関しては、こちらをご確認ください。
  • 新たに接続用ユーティリティをインストールされる場合、上記よりダウンロードしてください。現在ご利用のお客さまは、接続用ユーティリティのアップデート機能にてバージョンアップが可能です。
  • 接続用ユーティリティのバージョンは接続用ユーティリティの「メニュー」 - 「バージョン情報」からご確認ください。
  • エリアの詳細につきましては、こちらをご確認ください。
  • 4G/LTEネットワークまたは3Gネットワークを利用したアクセスの場合、料金が高額になる恐れがあります。

Step.3 必須 接続用ユーティリティのインストール

STEP2にてダウンロードしたファイルを対応機種(Windows®8.1タブレット端末)にて実行し、接続用ユーティリティをインストールしてください。

  • インストールには、管理者権限(Administrator権限)が必要です。

Step.4 接続

  1. 本サービスに加入したUSIMカードが挿入された対応機種(Windows®8.1 タブレット)にて「Wi-Fiアクセス for ビジネス(タブレット)接続用ユーティリティ」を起動。
  2. (初回起動時のみ)対応機種(Windows®8.1 タブレット)の携帯電話番号に対応した、4桁の交換機暗証番号を入力。
  3. ユーティリティにより、Wi-Fiおよび4G/LTEまたは3Gの電波検索が行われます。
  4. ユーティリティの接続ボタンを押します。
    (接続するネットワークを個別に指定することもできます。)
  5. 接続完了。
    (切断ボタンを押すと、通信が切断されます。)
  • 対応機種(Windows®8.1 タブレット)のうちThinkPad 10 for SoftBankにインストールされているストアアプリ「ソフトバンク設定」は同時に起動しないでください。
  • 対応機種(Windows®8.1 タブレット)は、本サービスに加入している必要があります。
  • 交換機暗証番号とはお客さまがご契約時に指定いただいた4桁の暗証番号です。
  • 交換機暗証番号を間違って入力された場合も作業は正常に完了しますが、ソフトバンクWi-Fiスポットの接続に失敗しますので、必ず正しい交換機暗証番号を入力してください。
  • SoftBank 4G/LTEのご利用には4G料金プランに加入した対応機種(Windows®8.1 タブレット)が必要です。
    (2015年8月19日現在 対応機種(Windows®8.1 タブレット)はThinkPad 10 for SoftBank、Surface 3のみ)

その他、接続用ユーティリティのインストール・接続方法について詳しくは、マニュアルをご覧ください。

利用規約/マニュアル

お問い合わせ

新規ご契約に関するお問い合わせや、現在ご利用中のお客様向けFAQ、サポート情報、
お問い合わせ窓口はこちら

お問い合わせ・サポート

Wi-Fiアクセス for ビジネスのカテゴリ

法人サービス > モバイル > 料金・割引 > 割引サービス > Wi-Fiアクセス for ビジネス > Wi-Fiアクセス for ビジネス(タブレット)ご利用までの流れ

関連導入事例

    あわせてよく検討されるサービス

    • おとくライン
      オフィスの固定電話の通話料削減を目指すなら、ソフトバンクが自信を持ってお届けする直収電話サービス「おとくライン」。

    • 端末管理(ビジネス・コンシェル)
      端末のデリバリーから運用・保守・管理を一括アウトソースにてトータルサポート。

    • SmartVPN
      VPN設計を簡略化し、お客様のニーズに応じた柔軟な構成を実現。クラウドサービスとシームレスに接続可能です。

    モバイル関連情報

    Wi-Fiアクセス for ビジネス(タブレット)ご利用までの流れ Wi-Fiアクセス for ビジネス 料金・割引 ソフトバンク

    Wi-Fiアクセス for ビジネス(タブレット)のご利用までの流れについてご案内しています。