お申し込みの流れ
緊急速報メール

「緊急速報メール」とは、国・地方公共団体からの災害時の情報を、対象エリアにいるお客さまにブロードキャスト(同報)配信する「災害・避難情報」と、現在提供中の「緊急地震速報」を合わせたサービス総称です。
「緊急速報メール」を受信した携帯電話は、自動でメッセージが表示され、回線混雑(輻輳)の影響を受けずに受信することができます。対象エリアにいるお客さまは、月額使用料のほか通信料や情報料も含め無料でご利用できます。

Step.1 プロバイダー申請

「緊急速報メール」のお申し込みにあたり、事前に「SoftBank スマートフォン サービス開発支援サイト」によるプロバイダー申請が必要です。

プロバイダー申請時に、国・地方公共団体の運営責任者の「名刺」、「公印押印済みの『緊急速報メール利用申請書』」の電子ファイルを添付していただきます。「名刺」「職員証(写し)」は、運営責任者※の氏名、所属する国・地方公共団体名、部署名などの情報が確認できる物を添付してください。

  • 運営責任者としてご登録いただくのは、緊急速報メールサービスのご担当部門の責任者です。
    また、プロバイダー申請時に、「プロバイダー向け機密情報開示申込規約」及び、「個人情報の取り扱い」について「同意する」を選択していただくと、国・地方公共団体は、以下の「国・地方公共団体向け機密情報開示申込規約」に同意していただいたとみなされます。

プロバイダー申請

  • 「名刺」の記載内容は、添付いただいた状態にて電子的に保存いたします。個人の住所や電話番号、生年月日などの個人情報が記載されている場合は、その欄を塗りつぶしてからご提出ください。塗りつぶしのない記載内容については、保存にご同意いただいたものとします。

その他サービスに関する詳細なマニュアルは、SoftBank スマートフォン サービス開発支援サイトにログイン後、取得していただけます。

Step.2 プロバイダー申請登録完了通知

当社より「SoftBank スマートフォン サービス開発支援サイト」を通じて、プロバイダー申請が完了した国・地方公共団体宛てに、登録完了の通知とログインIDおよびパスワードをご連絡いたします。
この通知をもって「SoftBank スマートフォン サービス開発支援サイト」のご利用が可能になります。

Step.3 「緊急速報メール」利用申請

「SoftBank スマートフォン サービス開発支援サイト」から「緊急速報メール」の新規利用申請を行います。新規利用申請時に、以下の「緊急速報メール サービス利用規約」について「同意する」を選択していただきます。

Step.4 必要書類の郵送

「STEP1」でファイル添付していただいた、国・地方公共団体の運営責任者の「名刺」、「公印押印済みの『緊急速報メール利用申請書』」を郵送していただきます。

  • 「名刺」の記載内容は、添付いただいた状態にて電子的に保存いたします。個人の住所や電話番号、生年月日などの個人情報が記載されている場合は、その欄を塗りつぶしてからご提出ください。塗りつぶしのない記載内容については、保存にご同意いただいたものとします。
  • 名刺

    名刺
  • 公印押印済み
    「緊急速報メール利用申請書」

    公印押印済み「緊急速報メール利用申請書」

書類は、以下の宛先へご送付お願いいたします。必要書類のコピーをとり、お手元で大切に保管してください。

【宛先】
〒105-7309
東京都港区東新橋1-9-1 東京汐留ビルディング9F
ソフトバンク株式会社
サービスコンテンツ本部
総合サポートセンター 緊急速報メール窓口 宛

Step.5 「緊急速報メール」登録完了通知

当社より「SoftBank スマートフォン サービス開発支援サイト」を通じて、登録完了した国・地方公共団体宛てに、登録完了の通知と「緊急速報メールセンターWebサイト」のURL、ログインID、およびパスワードをご連絡いたします。
この通知をもって「緊急速報メール」のご利用が可能になります。

お問い合わせ

メールでお問い合わせを受け付けしております。

SBMGRP-kinkyusokuhoumail@g.softbank.co.jp

お問い合わせの際は、以下項目を必ずご記入ください。

  • 自治体名
  • 担当者さまの氏名

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