よくあるご質問
緊急速報メール

「緊急速報メール」とは、国・地方公共団体からの災害時の情報を、対象エリアにいるお客さまにブロードキャスト(同報)配信する「災害・避難情報」と、現在提供中の「緊急地震速報」を合わせたサービス総称です。
「緊急速報メール」を受信した携帯電話は、自動でメッセージが表示され、回線混雑(輻輳)の影響を受けずに受信することができます。対象エリアにいるお客さまは、月額使用料のほか通信料や情報料も含め無料でご利用できます。

Q. 国・地方公共団体とは具体的にどこまでを指しているのですか?
A.

国(官公庁)、都道府県、市区町村です。

  • 詳細は以下の通りです。
    弊社に申込いただき承認された、国家行政組織法において「国の行政機関」と定める省とそれらの外局(委員会、庁)、および、内閣府設置法に定める内閣府とその外局(委員会、庁)および、地方自治法に定める1都1道2府43県並びに市町村及び特別区
Q. 政令市の区単位で配信することはできますか?
A.

配信できます。(ただし、東京23区以外は、区単位での利用契約はできません。)

Q. どんな情報を配信できますか?
A.

配信内容は災害情報・避難情報などの緊急情報に限らせていただきます。配信内容に関する詳細は、「緊急速報メール サービス利用規約」をご確認下さい。

Q. 配信に利用料金や設備など必要ですか?
A.

配信の利用料金は無料です。ただし、別途、国・地方公共団体にてインターネット環境、PCおよび固定のグローバルIPアドレスのご用意が必要です。

Q. 配信可能なエリアはどこですか?
A.

地方公共団体の場合は、その配下の都道府県および市区町村単位となります。

Q. 受信者にはどのように通知されますか?
A.

「災害・避難情報」を受信した場合、災害・避難情報の専用着信音、バイブレーション、画面表示でお知らせします。

  • マナーモード設定時にも災害・避難情報の専用着信音が鳴動しますので、ご注意ください。
Q. IPアドレスはどのように変更しますか?(お申し込み済の自治体さま)
A.

配信元のIPアドレス(グローバルIPアドレス)が変更となる場合は、SoftBank スマートフォン サービス開発支援サイトにログインいただき、以下の手順で申請お手続きお願いたします。尚、申請に伴う書類等の提出は不要です。

ログイン後HOME画面 > 緊急速報メール情報の変更  > 変更申請はこちら

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