SIM管理サービス※は、国内でも海外でも一つのプラットフォームで通信回線の利用開始や停止を行うことができます。
ソフトバンクでは、お客さまのご利用シーンに応じたモジュール、ネットワークなども提供しています。
Cisco Systems社、Aeris社の提供するプラットフォームを利用し、ソフトバンク回線または海外通信事業者回線の管理を行うことができます。
「Cisco Iot Control Center」「Connectivity Management by Ericsson IoT Accelerator」でご利用いただける機能をご紹介します。
WEB画面にて回線を管理できます。
回線の停止・再開を行うことができます。
データ利用量とそれに伴う請求金額が確認できます。
設定した条件により自動で回線の状態等を停止・変更することができます。
お客さま側のシステムとの連携を行い、回線管理が可能です。
IoT機器製造
ソフトバンクから提供したUSIMを通信モジュール搭載端末に組み込みます。回線開通を行っていないため、この状態では回線料金は発生しません。
流通
回線を開通していない流通時にも回線料金は発生しません。
IoT機器利用開始
回線開通
通信モジュール搭載端末の利用開始タイミングに合わせて、回線を開通させることが可能です。
IoT機器利用停止
回線停止
通信モジュール搭載端末の入れ替えや修理などで利用を停止した場合もお客さまが指定したタイミングで回線を停止させることが可能です。