来店分析サービス
Internet Plus オプションサービス
匿名化したソフトバンクの契約者情報と全国のソフトバンクが提供しているWi-Fiスポットの接続情報から顧客属性を300種類にカテゴライズ。店舗のWi-Fi接続情報をもとに来店者の属性をさまざまな角度から可視化し、ポータルサイト上でご提供するサービスです。
特長
ユーザー属性・位置情報を活用しオーナーさまの店舗周辺などの商圏エリアに特化した利用者属性の把握が可能です。また、行動パターンなどから来店時間帯、属性を予測することでお客さまのニーズに合った商品やサービスの提供が可能になります。
計測された地点から行動と詳細属性を予測

来店分析までの流れ

ソフトバンクの契約者情報と国内最大級のWi-Fiスポットの接続履歴から顧客属性を約300種類にカテゴライズ
店舗のWi-Fiに接続した来店者を識別し、来店者情報を集積
利用しやすいポータルサイトで、店舗ごとの来店者を可視化し、分析が可能
来店者分析
実際に来店し、Wi-Fiに接続したお客さまの属性を統計データとして確認できます。



- 国勢調査に基づく来店者の属性情報
- 店舗周辺(500m、1Km圏内)に存在するデモグラフィック情報と来店率など
利用シーン
Point.1 勤務シフトの最適化
時間帯、曜日ごとの来店者数を可視化することで、パートタイム勤務者などのシフトの最適化が可能になります。
Point.2 特定店舗での陳列商品の最適化
特定の店舗への来店者属性をを可視化することで、商品の陳列方法などの検討や商品・メニューの選定を実施することで客単価の向上に貢献します。
Point.3 特定店舗エリアにおける未開拓顧客層の可視化
店舗の商圏内で活動する人々の属性を可視化することで、取り込めていない顧客層に対してのアプローチが可能になります。
ご利用条件
来店分析サービスをご利用になるには、以下サービスを来店分析サービスを利用したい拠点、店舗に導入いただく必要があります。
-
Internet Plusのアクセス回線
対象回線
ラインタイプ(F)、ラインタイプイーサ、モバイルアクセスプラス -
ソフトバンク提供のWi-Fi機器(「Wi-Fiオプション センター認証Wi-Fi」の利用)
- ※「センター認証Wi-Fi」以外に、来店分析サービス専用の安価な「来店分析Wi-Fiライトプラン」もご用意しています。
- ※「0002softbank」のSSIDを利用し接続ログを取得いたします。
料金
詳しくはお問い合わせください
お問い合わせ
お問い合わせ
新規導入のご相談、サービス仕様のお問い合わせ