Dialpadのよくあるご質問

サービスや機能、お申し込みやサポートについてのよくあるご質問を紹介します。

本人確認について(2024年4月以降の法規改正以降)

お客さまが管理ポータルでユーザを作成し直し、同じお電話番号を再割り当てされる場合は、本人確認は不要です。
050番号の変更や、新規番号取得される場合に限り、都度本人確認が必要となります。

Dialpadをご利用いただいているユーザの本人確認は不要です。

取引担当者は、Dialpad050_ヒヤリングシート申込書内の契約者情報に紐づく担当者となります。取引担当者の本人確認は、担当者個人の本人確認が必要になります。

2024年4月1日以降に新規050番号が必要となるライセンスの追加等にて、本人確認が必ず必要になります。
但し次回以降、契約者情報に紐づく住所変更がない限り法人の本人確認は省略することができます。

  • 法人の本人確認の書類のご提出およびレター送付による確認は、契約者情報に紐づく住所変更がない場合、次回より省略可能です。
  • 取引担当者の本人確認は都度必要です。(取引担当者の本人確認および在籍書類の提出、およびレター送付は必要)

取引担当者は、Dialpad050_ヒヤリングシート申込書内の契約者情報に紐づく担当者となります。取引担当者の本人確認は、担当者個人の本人確認が必要になります。

直接ソフトバンクの営業担当にお申し込みをいただく場合においては、ご捺印いただいた申込書をソフトバンクが受領後、最短10営業日が必要です。またWebオーダーでいただいた場合においては、最短15営業日(20暦日)が必要となります。

2024年4月1日以降、別の番号に変更される場合は都度お申し込みが必要となります。

2024年4月1日以降に追加いただく分より本人確認が必要となります。既存分についてのご利用中のライセンスは、050番号の電話番号変更が必要にならない限りお手続きは不要です。

現在050番号を割り当て済みの、ユーザライセンス・オフィス代表などにおいては継続して利用可能です。

2024年4月1日以降は番号の選択ができなくなります。予備として050番号を保有しておきたい場合、追加番号ライセンスをご契約いただき、グループとして電話番号の割当をお願いいたします。

2024年4月1日以降、ユーザを追加した際にはお電話番号が表示されません。
そのため、Dialpad050番号申込書でお申し込みいただくことで、本人確認完了後に「利用可能番号」に050番号が表示されます。

取引担当者の本人確認は都度必要となります。(取引担当者の本人確認および在籍書類の提出、およびレター送付は必要)

2024年4月1日以降に新規050番号が必要となるライセンスの追加等にて本人確認が必要となり、簡易書留(転送不要郵便)で送付するためお受け取りいただかないと開通することができません。
但し次回以降、契約者情報に紐づく住所変更がない限り法人の本人確認は省略することができます。

  • 法人の本人確認の書類のご提出およびレター送付による確認は契約者情報に紐づく住所変更がない場合、次回より省略可能です。
  • 取引担当者の本人確認は都度必要となります。(取引担当者の本人確認および在籍書類の提出、およびレター送付は必要)

以下のライセンスを追加する際に050番号が必要となるため、お申し込み時に本人確認が必要となります。

  • ユーザライセンスの追加(Talk、Ai Sales)
  • オプションライセンスの追加(追加番号ライセンス、デスクフォンライセンス)

お申し込み後に本人確認を行ったうえで、システムから自動発番します。
そのため事前番号確認や、番号指定をいただくことはできません。

 削除する場合にも、ライセンスの申込書とDialpad050_ヒヤリングシート申込書でのお手続きが必要です。

契約者(法人)および取引担当者(自然人)の本人確認が必要となります。

 

契約者(法人)の本人確認の必要書類として、以下のいずれか1点をご準備ください。
発行日から3ヵ月以内のものに限ります。

  • 登記事項証明書
  • 印鑑証明書

 

取引担当者(自然人)の本人確認の必要書類として以下の(1)、(2)から各1点、計2点をご準備ください。

(1)取引担当者(自然人)の本人確認書類から1点
 マイナンバーカード
 運転免許証

(2)取引担当者(自然人)の在籍確認書類から1点
 保険証(法人名があるもの)
 名刺
 社員証

仕様について

一部のエリアを除き、日本全国でご利用可能です。また電話番号は、お客さまのオフィスの住所に紐づく番号をご利用可能です。
詳細はソフトバンクの営業担当までお問い合わせください。

併用は可能です。

ソフトバンクの「フリーコールスーパー」でご利用の番号(0120/0800)に限り、着信先への指定は可能です。

スマートフォンやPC等のDialpad対応端末でのご利用が可能です。

既存PBXの固定電話機の利用(流用)は不可となります。
Dialpadでの利用がサポートされている専用固定電話機をご準備ください。

NTT東日本・NTT西日本より一般加入電話及びINSネット向けに払い出された電話番号の場合は、番号ポータビリティ可能です。

Dialpadアプリにログイン後、一定期間(30日)アプリの利用が無い場合には、ログアウトされるためアプリへの再ログインが必要となります。
日常的にDialpadアプリをご利用されている場合※ には、ログアウトされることはありません。

  • 通話の発着信やメッセージの送受信を行うことであり、不在着信通知の受け取るのみなどのDialpadアプリの操作を行わない場合にはログアウトされます。

オンライン申し込み・契約について

オンライン上でのお申し込みでは050番号のみご契約いただけます。
0ABJ番号もご希望の場合は、大変恐れ入りますが別途ソフトバンクの営業担当までお問い合わせください。
またトライアルのお申し込みの場合は050番号のみのご利用となります。

オンラインお申込画面(2 見積結果)のページにて最下部のPDF発行ボタンよりダウンロードいただけます。

開通納期の短縮は不可となります。
土日祝日など開通希望日を非営業日で申し込まれた場合は後ろ倒ししております。
Web上では希望日として承っているため数日変更していることがあります。
ご了承くださいませ。

本お申込みではアップグレード・住所変更などの契約情報変更は受付いたしかねます。
大変恐れ入りますが、別途ソフトバンクの営業担当までお問い合わせください。

ご請求に関わる部分が変更になる場合、電子帳票保存法対応に伴い改めてWebフォームよりお申込みが必要です。

再申込が必要な変更:金額、数量、単価、注文先など

窓口払い、もしくは口座振替での支払いへ変更されたい場合は、初回の請求書へ記載のお問い合わせ先へご連絡ください。

お申し込み後お客さまあてに確認の自動応答メールが送付されます。見積情報やお申し込み情報が正しく反映されない場合はお問い合わせください。

  • 見積結果表示後からお申し込み完了までお時間が空きすぎると正常にお申し込みできない場合があります。

申し込み・契約について

最低利用期間はありません。月の途中で解約した場合、日割り請求はなく、1ヵ月分のご利用料金が請求されます。

ご利用ライセンスが、Dialpad-Talk-Standard の場合は1ライセンスからご契約可能です。
管理者様もライセンスが必要になるため、1ライセンスのみご契約の場合、管理者様以外はご利用できなくなります。

ご利用いただく電話番号や手続き方法により異なりますが、概ね5~10営業日程度となります。

窓口払い、もしくは口座振替での支払いが可能です。

順次対応となります故開通時間の指定は承れず当日にならないと開通は確定しない仕様となっております。
毎月月末および1日は繁忙のため開通が遅滞する可能性があります。
開通次第管理画面へ反映されます。

電話番号先行払い出しは不可となります。開通後管理画面にてご確認をお願いいたします。

トライアル期間は30日間のみで終了です。
本契約移行ご希望の場合は、必ずトライアル開始後15日以内に移行のお申し込みをお願いいたします。

本契約移行に伴い減数されるライセンスは以下の対応が必要となります。
開通日当日に未対応ですと処理日が遅滞しますので必ずご確認ください。

activeユーザ数減数の変更

デスクフォンライセンスの削除

現在のプランは請求書にて確認いただけます。

プランライセンスグレード請求書の印字(現行)請求書の印字(変更後)
ユーザライセンス (基本ライセンス)DialpadTalkStandardDialpadSTDDialpadSTN
professionalDialpadPRODialpadPRO
EnterpriseDialpadENTDialpadENT
Dialpad for 050(V2)StandardDialpad050STDDialpad050v2STN
professionalDialpad050PRODialpad050v2PRO
EnterpriseDialpad050ENTDialpad050v2ENT
Dialpad(V2)StandardDialpadSTDDialpadv2STN
professionalDialpadPRODialpadv2PRO
EnterpriseDialpadENTDialpadv2ENT
Dialpad for 050(V1)-Dialpadユーザー050Dialpad050v1
Dialpad(V1)-DialpadユーザーDialpadv1
現)Sell
変更後)Ai Sales
professionalSellPROAiSalesPRO
EnterpriseSellENTAiSalesENT
現)ContactCenter
変更後)Ai Contact Center
professionalSupportPROAiCCPRO
EnterpriseSupportENTAiCCENT
オプションライセンス追加番号ライセンス  Dialpad追加番号追加番号ライセンス
デスクフォンライセンス  sDialpadデスクフ050デスクフォンライセンス
sDialpadデスクフォンデスクフォンライセンス
Dialpadデスクフ050デスクフォンライセンス
Dialpadデスクフォンデスクフォンライセンス
Room/Deskphoneデスクフォンライセンス
その他TalkLITELite

機能について

電話機能は、Dialpadの機能に依存します。

お申し込み時に会社代表番号(カンパニー番号)を1番号(無料/番号費用)ご利用可能です。
こちらの番号をDialpadのライセンスを付与された複数のユーザー様全員で共有してご利用いただくことが可能です。
上記以外に追加で共有番号番号をご利用されたい場合には、追加番号ライセンスをお申込みいただくことでご利用が可能です。

機能に関するサポートはDialpad社にて対応いたしますのでお問い合わせください。

https://dialpad.com/contact-support

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