Web上の顧客体験分析

Contentsquare(コンテンツスクエア)

「見えていない」顧客体験からは改善ポイントがわからない

対面型の店舗では、顧客が店内のどこで・どんな体験をして・どう感情が動いたか、その結果、購入したか・しなかったかを運営者がつぶさに把握できるため、それに基づいた改善が日々行われています。
一方で非対面のオンラインストアでは、運営者にその顧客の体験が見えておらず、購入した・しなかった要因が明確ではありません。そのため、どの顧客体験に改善の余地があるのか、運営者が気づきづらい状況がありました。これはオンラインストアの来訪者が離脱する大きな要因にもなっており、実店舗に比べてオンラインは購入率が約1/10しかないという統計もあります。ウェブサイトやモバイルアプリなどのデジタル上の顧客接点でビジネスを行う企業にとって、隠れた巨額の機会損失になっています。

対面と非対面の顧客体験分析の違い
  • Contentsquare「デジタルエクスペリエンス・ ベンチマークレポート2023」 オンラインストアでの購入率はデスクトップ3.4%、モバイルは1.98%。
    Forbes「Retail “Conversion Rate” Secrets You Never Knew」実店舗での購入率は30%。

顧客体験から次の打ち手がわかる「Contentsquare」

デジタル顧客接点の運営者は、分析ツールを使って来訪者の動きを理解しようとしています。しかし、従来の分析で分かるのは購入した・しなかったという結果だけで、なぜ購入したのか・しなかったのかは分かりませんでした。

「Contentsquare」は、デジタル接点のユーザ行動を詳細かつ膨大な匿名データとして収集・分析することで、オンライン上での顧客体験をあたかも実店舗で見ているかのように把握できます。「なぜ購入しなかったのか」が見えるようになり、根拠に基づいたCX向上と売上・コンバージョン増加のための改善が可能です。

顧客の体験と原因、そこから生まれる機会損失

多彩な切り口から機会損失の大きい課題を特定

「Contentsquare」は、顧客の行動分析やサイトの最適化に必要なさまざまな分析機能を備えています。

ジャーニー分析

ジャーニー分析

ゾーニング分析

ゾーン分析

セッションリプレイ

セッションリプレイ

フォーム分析

フォーム分析

エラー分析

エラー分析

AIインサイト

AIインサイト

さまざまな業界で活用いただいています

オンラインストア・EC・チケット販売

オンラインストア・チケット販売

銀行や金融機関のアカウント開設

金融機関・銀行のアカウント開設

不動産・人材・教育などのオンライン情報提供

不動産・人材・教育のオンライン情報提供

ソフトバンクならエントリープランから開始できます

導入効果を実際に運用しながら確かめたいというお客さま向けに、ソフトバンクだけのエントリープランをご用意しています。

エントリー

導入効果検証

Webのみ(ドメインの一部)

行動分析用機能

標準

単一ドメインでの本格運用

Webのみ

行動分析用機能
AIインサイト分析

大規模

マルチチャネル本番運用

Web・モバイルアプリ

行動分析
AIインサイト分析
エラー分析
スピード分析

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