IP電話(ケーブルライン)

ケーブルテレビ事業者さまと提携し、ケーブルテレビ加入者さま向けにIP電話をご提供するサービスです。ケーブルテレビ事業者さまのネットワークとソフトバンクグループのIP電話プラットフォームを活用することで、低コストかつ短期間で0AB〜J型のIP電話サービスを開始できます。

IP電話(ケーブルライン)の特長

ケーブルライン利用者同士やBBフォン利用者との通話料無料化など、
加入者さまに満足いただける割安な料金設定になっています。IP電話対応機器の提供、回線品質支援など、
さまざまなサービスでケーブルテレビ事業者さまのサービス提供をバックアップいたします。

  • 「BBフォン」はソフトバンクグループが提供するIP電話サービスです。

サービス提供イメージ

加入者さま向けサービス仕様はこちら
(個人のお客さま向けページに遷移します)

通話料金はこちら
(個人のお客さま向けページに遷移します)

ケーブルラインのパンフレットをダウンロードする

ご提供条件

  • ソフトバンクのネットワークを利用して、0AB〜J IP電話プラットフォームに接続していただきます。
  • VoIP対応機器は、ソフトバンク指定の機器をご利用いただきます。
  • 0AB〜J IP電話用にグローバルIPアドレスが必要になります。
  • 事前に通話品質の測定を行います。通話品質が確保できない場合はご提供できません。
  • ソフトバンクの代理店として、申込取次・障害一次対応などを行っていただきます。

運用保守

  • ケーブルテレビ事業者様向けの障害窓口を設置いたします。
  • 24時間365日、ケーブルラインの障害に対応いたします。
  • 加入者様向けの障害一次窓口はケーブルテレビ事業者様にてお願いいたします。

代理店業務

申込受付ソフトバンク指定の申込書によりケーブルテレビ事業者様経由でお申し込みいただきます。
請求加入者様へのご請求は、ケーブルテレビ事業者様より行っていただきます。
弊社は、加入者様の電話利用料金についてケーブルテレビ事業者様に債権譲渡いたします。

障害・メンテナンス情報

本サービスの障害情報およびメンテナンス情報をご確認いただけます。

新規導入のご相談、サービス仕様のお問い合わせはこちらから