昨今の世界的な資源価格の高騰を背景とした燃料・卸電力市場価格の上昇などにより、各地域の電力会社において、規制料金の見直しが予定されていることや、託送料金(電気を送るための送配電設備利用料金)も、4月以降値上げが実施されるといった状況を踏まえ、「基本料金」「使った分の料金(電力量料金)」「燃料費調整額」を2023年6月1日から改定させていただききます。
また、一部エリアにつきましては、電力市場価格の変動を迅速に反映する仕組みとして、電力市場価格に連動する新たな調整項目を導入します。
料金表につきましては、「ソフトバンクでんき for Biz 料金表(低圧)[2023年6月1日版]をご確認ください。
東北/東京/関西/九州エリアで電力市場連動額を導入させていただきます。
2023年6月1日(木)より、「ソフトバンクでんき for Biz」では電力市場に連動する新たな調整項目として電力市場連動額を新設します。
日本卸電力取引所(以下、JEPX)から調達する電力の取引価格に連動し、かつ、当社がJEPXから毎月、調達する比率を適用した電力市場連動単価を30分ごとの電気使用量で計算した料金を反映する仕組みです。
「電力市場連動額」の算定に用いる「電力市場連動単価」は、30分ごとに料金が変わります。日本卸電力取引所(JEPX)での取引価格をもとに計算します。
電力市場連動単価についてはこちらをご確認ください。
はい、2023年1月使用(2月検針)分~2023年9月使用(10月検針)分まで適用されます。また、電気料金について、国が定めた値引き単価によりお客さまの使用量に応じて値引きします。詳しくはこちらをご確認ください。
沖縄電力株式会社の規制部門の電気料金が6月から値上げ開始となることに伴い、沖縄県独自に「沖縄電気料金高騰緊急対策事業」による支援を実施することに伴い、SBパワー株式会社も沖縄県が定めた値引き単価により、沖縄エリアのお客さまのご使用量に応じて値引きを行います。詳しくはこちらをご確認ください。
電気の切り替え手続きが完了した後の電気の検針日から、ソフトバンクでんき for Bizの電気に切り替わります。お手続きには最短2週間~2ヵ月程度かかります。
お申し込みやスマートメーター交換作業に費用は発生いたしません。
2023年9月30日までの期間、解約に伴う解約事務手数料や違約金などは請求いたしません。
北陸電力エリアおよび離島以外の日本国内すべてのエリアにてサービスのご提供が可能です。
停電が発生した場合、各地域の送配事業者が故障・復旧にあたります。また復旧までの時間は他の電力会社と変わりません。
これまでと同じように電力会社の送電網を使ってお客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)はこれまでと変わりません。
石油、石炭、液化天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。燃料価格が上昇した場合は燃料費調整額を加算し、燃料価格が低下した場合は燃料費調整額を差し引き、電気料金を算定します。
法人コンシェルサイトよりご利用月(検針月)の翌月15日頃から確認が可能となります。
お申し込みをいただいてから1.5ヵ月~3ヵ月後になります。地域によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。
電気の切り替えに際して、原則費用は発生いたしません。電気メーター交換要否の調査や工事については、各地域の送配電事業者の費用により実施いたします。
電気メーター交換要否の調査や工事が各地域の送配電事業者より行われますが、工事が発生する場合でも、原則停電は発生いたしません。
東京電力エリアおよび北海道、沖縄エリアを除くエリアで提供しております。
東京電力エリアは九電みらいエナジー株式会社、その他エリアはテプコカスタマーサービス株式会社からの電力供給です。
現在の利用状況に基づいたお見積りとなりますので、「お問い合わせ・お見積りフォーム」よりご依頼ください。
東京電力エリアは九電みらいエナジー株式会社のWebサイト。その他のエリアはテプコカスタマーサービス株式会社のWebサイトにてご確認可能です。
新規導入のご相談、サービス仕様や価格に関するご相談をお受けしています。
ご契約後のご質問・ご相談はこちらからお問い合わせください。