企業が目指すあるべき姿はさまざまで、「これをやっておけばいい」という正解はありません。しかし、適切なプロセスでDXの土台を作り、企業独自のノウハウやナレッジを積み重ねることで、理想的なDXを実現できるとソフトバンクは考えます。
無駄を排除して
コア業務にリソースを集中
従業員ひとりひとりが生み出す
価値の最大化
無駄を排除して顧客の情報や意見を収集し、正確に
ニーズを把握、未来予測
課題を浮き彫りにし、
効果的な対応や施策を立案
DXの必要性はわかっていても、実現することは容易ではありません。
ツールを導入してみても期待した効果を得られず、結局従来のやり方に戻るケースも珍しくありません。
部分的な業務プロセスの変更やデータ収集では、ビジネスの土台から変革するDXの実現は困難です。
企業がDXを推進し、大きな効果を生み出すための道のりはひとつではありません。
山頂を目指す登山のように、スタート地点や分かれ道、道中で出会すこんなは様々であり、マニュアル通りに進まないことが当たり前とも言えるでしょう。
しかし、登頂に必要な装備や知識はある程度共通しています。
物事に山頂へ辿り着くためには、装備と知識をしっかりと準備する必要があります。
登山靴
食糧
連絡手段
地図
コンパス
山の情報
クラウド
ツール
チーム連携
分析
活用
収集
ソフトバンクでは、DX化に向けて「ビジネス基盤」と「データ活用」を軸としてアプローチを行います。
ビジネスの土台となるクラウド基盤により高い生産性を実現し、その上でデータ活用による根拠を持ったビジネス戦略を展開することが奇病のDX推進に必要であると考えているためです。
ソフトバンクが持つ豊富な専門知識やノウハウにより、お客さまに最適なDX環境をご提案します。
お客さまとソフトバンクでDX推進に取り組み。お客さまが理想とするDXの実現へ向かいます。
Google Cloud をはじめ、パブリッククラウドとの接続はセキュリティや通信速度、安定性を加味して閉域網を用いるケースが多くあります。
しかし、プラットフォームごとに回線やネットワーク機器を揃え、それぞれの通信管理を行うことは多くの工数が必要です。
ソフトバンクが提供するOnePortであれば、ひとつの物理ポートから複数のパブリッククラウドと安全な通信を確立することができます。